マキタ、「充電式草刈機」草刈正雄・紅蘭親子初共演TVCM、メイキング、インタビューを公開

2014年04月04日16時00分商品・CM

マキタは、「充電式草刈機MUR142UD/MUR182UDシリーズ」の草刈正雄と紅蘭親子が初共演するTVCM2本、メイキング、インタビューを公開した。
昨年に続き、同社の充電式草刈機の第2弾となるTVCM は、「ニッポンの充電式草刈機といえば、マキタ。」というメッセージを強烈に印象づけることをめざし企画・制作。
昨年に続いての出演となるドラマ「緊急取調室」が好評だった草刈正雄が、北斎の「赤富士」をイメージした背景にサムライ姿で登場。美術やCGに至るまで、徹底的に「和」にこだわった。
また、彼と、バラエティや情報番組で活躍中の長女・紅蘭との初共演も実現。世間を賑わす話題性も狙った。ニッポンを強くイメージさせる「和」の世界観の中で、草刈親子が力強く草刈を行う姿は圧巻だ。

撮影は、草刈正雄と紅蘭は初の親子共演ながら、草刈の息はピッタリ。ハイスピードカメラで撮影したふたりの草刈シーンは必見なものとなっている。
背景の赤富士は、白い壁に実際に描いたもの。巨大な富士山と青々と茂る草原が現れたスタジオ内は壮観の一言に尽きる。
紅蘭は初の草刈体験だったが、とても楽しんで撮影に臨み、撮影中は親子の談笑が絶えない和やかな現場になった。
メイキング+インタビューでは、ふたりが撮影で豪快かつ和やかに草刈する様子や、ふたりそろってのインタビューを見ることができる。ふたりは、親子一緒の撮影や実際に家で草刈しての感想などを述べる。

マキタ「充電式草刈機MUR142UD/MUR182UDシリーズ」CMギャラリー