アサヒ飲料、「ワンダ モーニングショット」を一新して発売、AKB48出演TVCMとメイキングを公開

2014年04月08日10時01分商品・CM

アサヒ飲料は、朝専用缶コーヒー「ワンダ モーニングショット」を4月8日からリニューアル発売、AKB48が出演するTVCM「円陣」編と「同(新社会人)」編、そのメイキングを公開した。
今回のリニューアルでは、香り高く風味豊かなアラビカ種の新豆を100%使用し、ワンダ独自の抗酸化製法で仕上げることで、“焼きたて、挽きたて、淹れたて”の目覚めるおいしさを実現。深煎り豆を増量し、更に朝にふさわしいおいしさに仕上げた。
パッケージは、イメージカラーである赤を基調に、好評な現行デザインを踏襲しつつブラッシュアップを図った。
TVCMは、AKB48の入山杏奈、岩立沙穂、柏木由紀、加藤玲奈、川栄李奈、佐々木優佳里、島崎遥香、島田晴香、高橋みなみ、田野優花、永尾まりや、武藤十夢、渡辺麻友、横山由依が出演。

円陣編は、「カシュ」という缶を開ける音に続き、部長を前に緊張するサラリーマンの表情からスタート。
彼は、朝イチ、部長に企画書を確認する勇気が足りない様子で、同飲料をゴクッと一口飲む。すると、突然、赤色の別空間に移動し、AKB48メンバーが現れ、いつの間にか円陣を組んでサラリーマンを囲み込んでいる状況になる。
「えっ?」ととまどうサラリーマンに、AKB48メンバーが「朝から元気にー! 部長にアタック! 頑張った分だけ、いいことあるぞー!」と大斉唱。そんな元気ある応援に、気合いを注入されて勇気をもらったサラリーマンも思わず「オーッ!」と叫ぶ。
しかし、気がつくとAKB48メンバーは消えており、現実のオフィスに戻っている。サラリーマンは、「あれ?」という表情を見せる。そこに、「朝は、赤! 新ワンダ モーニングショット」のナレーションとタイトルが入る。
最後は、AKB48に後押しされ勇気を出して部長に資料を提出しているサラリーマンの姿と、同飲料のカットで終わる。

ワンダ円陣(新社会人)編は、「カシュ」という缶を開ける音に続き、朝の雑踏の中、同飲料を持ちながら歩く新人サラリーマンが登場。彼は、「きょうから社会人かぁ・・・」と不安気に歩きながら同飲料をゴクッと飲む。
すると、突然、赤色の別空間に移動し、AKB48メンバーが現れ、いつの間にか円陣を組んで新人サラリーマンを囲み込んでいる状況になる。
「えっ?」ととまどう新人サラリーマンに、渡辺麻友が「朝から元気に~!」と掛け声。その言葉をきっかけに、横山由依、島崎遥香、川栄李奈が「頑張れ 新人!」、柏木由紀、高橋みなみが「スタートダッシュ、決めるぞー!」と続き、最後は全員で「オォー!」と叫び、総勢14人のAKB48メンバーが新人サラリーマンを盛り上げる。
その掛け声に背中を押された新人サラリーマンは、「オー!」と同飲料を突き上げるが、いつの間にか元々いた街の雑踏に戻っており、幼稚園児が不思議そうに見つめている。
そこに、「朝は、赤! 新ワンダ モーニングショット」のナレーションとタイトルが入り、力強い眼差しで歩き出す新人サラリーマンの表情でCMは終わる。

撮影は、円陣のシーンで最も盛り上がった。様々なバリエーションのカットを撮影するため、メンバーが何度も肩を組み、大声を発する。
「朝から元気に!」、「部長にアタック! 頑張った分だけ、いいことあるぞー!」、「ぞぉー」、「オー!」などなど、メンバーのかけ声が響く撮影現場では、自然とスタッフも気合いが入る。
渡辺麻友が「お腹の中から声を張って、みんなで心をひとつにする。それがAKB48の団結力につながると思います」と言うように、メンバーのかけ声の息はピッタリ!
どのセリフも、リハーサルの時点から声量、音程などのトーンが統一されており、メンバーたちの団結力の強さが垣間見られた。
監督も、「トーンがそろいすぎているので、声を少しバラバラにして、荒々しさを出しましょう!」などと演出面をアレンジ。
島崎遥香は、「公演前はメイクや衣装の準備で皆、バタバタ。でも1度、円陣を組むと、気持ちがひとつになります」とコメントする。
今回のCMでは、CM常連メンバーに加え、フレッシュなメンバーも登場。そんなメンバーたちが円陣を盛り立てる。
永尾まりやは、「1日何回も円陣を組むことはないので、新鮮! いつもの円陣は緊張しているけど、今日は楽しいです」と言う。
島田晴香は、「CMにあまり出演したことのない若いコが多いけど、選抜上位の先輩方に負けないCM作りができるよう、頑張ります! 私たちは、これからのAKB48を引っ張っていく存在になりたいし、今回のCMで新しく見つけたコがいたら、ぜひ注目してください!」と、若手メンバーの声を代表するような発言をする。
高橋みなみは、頼もしい後輩たちのコメントに、「少しずつでいいから、何が自分に足りないかを学んでいき、グループを盛り上げてほしい」とエールを送る。
メイキングでは、こうしたCM撮影の様子がたっぷりと見られ、彼女たちのコメントを順に聞くことができる。

アサヒ飲料「ワンダ」CM情報