本当の真実が知りたい!理想郷“オメラス”…西島秀俊主演「MOZU」前回おさらいと第9話あらすじ、予告動画‐TBS

2014年06月05日03時11分ドラマ

前回で爆弾事件の謎がすべて明らかになった!しかし、倉木(西島秀俊)が知りたかった千尋(石田ゆり子)の問題はまだ明らかになっていない…いよいよ最終回まであと2話!果たして倉木は本当の真実に辿り着くことができるのか?そして理想郷“オメラスが意味するものは?「MOZU」前回おさらいと第9話あらすじを紹介!予告動画は番組サイトで視聴できる。

■前回の復習
 倉木(西島秀俊)は、筧(田中要次)の鞄に爆弾を入れた謎の女は妻の千尋(石田ゆり子)だったと室井(生瀬勝久)に告げた。爆弾事件の日に千尋が持っていたという、サルドニア共和国大統領の警備計画書を写した写真。そこには確かに、倉木の家のデスクマットが映りこんでいた。自分が妻を追い詰めた...そう話す倉木に室井はそれを否定。そして、彼がかつて責任者を務めた極秘作戦・グラークα作戦で、千尋に何があったのかを語り始めた。
 千尋や多くの人の夢に出てきたという「ダルマ」の存在は、都市伝説とされているが、その裏には公安の極秘任務が存在していた。1980年代後半、公安は極秘に国民管理システムを試作していた。これは普及し始めた携帯電話・メール・インターネットによる会話を自動傍受するシステムで、国家はその存在を公には認めていない。ところが実験段階だったこのシステムが8年前、何者かに盗まれ公安はこれを取り戻すためにある作戦を発動。これがグラークα作戦だった。作戦には公安の精鋭6人が参加。その一人が千尋。しかし作戦は失敗し5人は処刑され千尋だけが戻ってきた。戻った彼女は何も語ろうとしなかった。それから千尋の精神はおかしくなったのだと室井が語った。潜入先を聞く倉木に室井は首を横に振った。そして、すべて自分の責任だと謝罪した。
 大杉(香川照之)たちが尾行した若松(戸田昌宏)が東(長谷川博己)と会ったことで、津城警視正(小日向文世)は2人のつながりを確信した。
 一方、別れた東は百舌に襲われるが、返り討ちしICチップを回収。
 倉木は大杉たちにも、謎の女の正体を報告。大統領の警備計画書が取り引き材料だったことから、筧は大統領暗殺を計画していたのだろうと推測する倉木。驚く大杉たちに、津城は内緒で若松の取り調べをした映像を見せた。若松は筧(田中要次)に脅され、警備計画書の写真を用意したが、爆弾が爆発して筧は死亡。百舌がICチップと写真を回収した。津城はこれが爆弾事件の真相だと倉木と大杉を納得させ、若松を開放した。
 しかし、倉木は納得できなかった。倉木は爆弾事件の黒幕が室井だと確信し、彼を待ち伏せ。襲い掛る倉木を制して、津城が室井を取り調べた。津城は、室井にテロを起こさせたかったことだけを認めさせ、その理由については答えさせなかった。そして最後に倉木の質問に答えるように諭した。倉木は、室井が千尋の恋人だったことを認めさせ、なぜ千尋を巻き込んだのかを聞いた。そんな倉木に、室井はこの国を変えるための保険だと答えた。
 一方、百舌は婦人警官に変装して警察署に侵入。捜査会議中の真っただ中、若松を刺殺した。

■第9話あらすじ
 千尋(石田ゆり子)はなぜ爆弾を起動させたのか…その理由がわからず爆発現場を訪れた倉木(西島秀俊)は、物影にいる何者かに気づく。影を追って倉木がたどり着いた先にいたのは、東(長谷川博己)だった。東は「助言」だと言って、ある小説に登場する理想郷“オメラス”について話し出す。「その町のどこかに、光の届かない固く閉ざされた地下室があった…」。
 一方、警察によって独房に隔離された百舌・新谷宏美(池松壮亮)の衝動は限界に達していた。極限状態の百舌は、まるで獣のように周囲を威嚇し、うめき声をあげ暴れる。そこに、何者かが現れる…。
 後日、爆弾事件の黒幕である公安部部長・室井(生瀬勝久)は、彼が暗殺を企てているサルドニア共和国大統領の来日までの間、津城(小日向文世)たちによって軟禁されることが決まった。室井をすぐに処分しない津城に、「裏で誰かと駆け引きをしている気がする」と疑いを向ける大杉(香川照之)。しかし津城はそれを一蹴し、倉木たちに協力を頼む。室井を乗せて車を走らせる倉木たち。到着した軟禁先は、静かな水辺に佇む別荘だった。穏やかな風景を見つめる倉木。その傍に美希(真木よう子)が座る。妻と娘を失った倉木と、帰らない父親を待ち続けている美希…同じ悲しみを抱える者として、美希は倉木に言葉をかける。
 一方津城は、警察幹部たちを集め会食を開いていた。室井の処分について話し合う幹部たちに対し津城は、爆弾事件の裏にある大きな陰謀について告げる。
 夜。倉木と部屋で2人きりになった室井は、千尋とのことを話し始める。自分の知らない室井と千尋のやりとりを知り、感情を抑えきれない倉木。そこに突然、警報が鳴り響き…。

やっと前回いろいろな謎が解けたが、なぜ千尋は爆弾の起爆スイッチを入れたのか?なぜ千尋なのか?娘の実の父親は?そして、美希の父は?果たして、最終回ですべての謎が解けるのか?それともWOWOW「MOZU2」もし腰となるのか?第9話は、明日6月5日木曜日夜9時からTBSで放送。予告動画は、番組公式サイトおよびYouTubemozu.tvで視聴できる。 また、TBSオンデマンドおよびGyaO!ストアで見逃し配信も開始中!

そして、いよいよ今月26日からはWOWOWにてシーズン2がスタート!詳しくはコチラでご紹介。
WOWOW「MOZU 2」、西島秀俊主演、新キャストは蒼井優、佐野史郎。完成披露試写会&舞台挨拶招待受付中!予告動画

※西島秀俊、香川照之、W主演の「ダブルフェイス」は、現在Huluにて大好評配信中!2週間無料視聴できる⇒Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

TBS「MOZU」番組公式サイト
YouTube|mozu.tv

【2014年春ドラマを一挙紹介】  【作品紹介】  【各話のあらすじ】