亡き父に隠された苦い秘密とは…!?古臭いからこそ得るものがある!「若者たち2014」第3話 予告動画-フジテレビ

2014年07月23日10時00分ドラマ

苦い秘密…?「若者たち2014」第3話で明かされる!?10年前の真実とは…?今日も騒がしい佐藤家、その議題は若者が働くべきか否か…働きもせず、街をふらつく暁(瑛太)を批判する旭(妻夫木聡)だったが、陽(柄本佑)はそんな旭にかみついて…?そして明かされる亡き父親の秘密とは「若者たち2014」第3話は23日(水)夜10時から放送、予告動画は番組サイトで公開中。

佐藤家に戻ってきた次男・暁(瑛太)は、仕事もせず夜な夜なナンパを繰り返していた。怒る旭(妻夫木聡)に暁は“金持ちの女性と知り合って、逆玉の輿を狙っている”と自慢げに話す。旭はそんな暁の態度を“どれだけ大変でも人間は働くべきだ”と痛烈に批判。そこへ陽(柄本佑)は“我慢してまで働くのはアイデンティティーの喪失につながりかねない”と旭に反論。そこにひかり(満島ひかり)や旦(野村周平)も加わり、いつものように言い争いを始めた佐藤家。
旭は、妹弟たちの意見に“社会に出ていない半人前の考えだ”と決めつけたように言う。すると暁は”10年前に自分がこの家を出た理由を弟たち教えても同じことを言えるのか”と言い出し…。
10年前、いったい何があったのか?そして、旭はそのことを弟妹たちに話せるのか…?

最近には珍しい何かこのドラマ独特のテンポも出てくるようになり、ますます盛り上がる「若者たち2014」。
現代社会にはびこる様々な問題を取り上げる本ドラマだが、今回取り上げるのは“働かない若者”問題。
近年、就職難の一方で、やりたいことがわからない、夢がない、だから働かない、という若者たちの問題がたびたびささやかれる。もちろん、今の時代も夢を持ってそれを必死で追いかけている若者、また夢の仕事にはつけなかったけれど必死に働いているという若者も多くいる。しかし、その一方で所謂“下向思考”の若者も存在する。
ドラマに登場する登場人物たちはとてつもなく偏った意見の持ち主。旭は人間は働くべきだ、という考え方。暁や陽はそこまでして人間は働くべきなのか、という考えを持つ。本当に個性豊かな佐藤家の面々。
旭の話はまさに従来の“男”の意見。正直、その話はどこか耳が痛くなるものもある。しかし、核家族化が進む社会、祖父母と一緒に住んでいないという人にとっては、彼の言葉が貴重な意見に触れる機会になれるのでは。
対して、陽や暁は極端ではあるが、若者の意見。今の若者はこんなことを考えているのか、と知る機会を与えてくれそう。
古臭い、時代に合わない、なんて声もあるが、だからこそ若者には見て欲しい。今の日本を作り上げたのはこのような考え方なんだ、ということを知ってほしい。

「若者たち2014」第3話は23日(水)夜10時から放送、予告動画は番組サイトで公開中。

若者たち2014│フジテレビ