驚愕!中国人サラリーマンにも人気!3日「孤独のグルメ」第9話、渋谷区神宮前のおしながきと予告動画

2014年09月02日23時50分ドラマ

「孤独のグルメSeason4」第9話は3日(水)夜11時58分放送!おしながきは「渋谷区神宮前の毛沢東スペアリブと黒チャーハン」…毛沢東スペアリブってなに?毛沢東がこよなく愛したスペアリブ、とか? Season4も佳境に入り、そろそろ松重豊の胃腸が悲鳴を上げているのでは?予告動画は番組公式サイトで公開。

前回(第8回)で井之頭五郎(松重豊)が食べた「オックステールスープ」はとてもおいしそうだった。素手でむしゃぶりつく五郎を見て思わず生唾ゴクリ…生姜のみじん切りを大量にぶちまけて、醤油をかけて…思い出しただけ胃が刺激される! 生姜がたっぷり入って、夏場だけじゃなく冬に食べたらカラダが温まってよさそうだ。

第8回の冒頭で、クライアントの店へ行く前、「やなぎや」という駄菓子屋に立ち寄った五郎。10円コインの野球ゲームに熱中した子どもを見ているうちに、思わず自分もやってしまった五郎には笑った。ああゆう駄菓子屋さん、最近めっきり少なくなったが、阿佐ヶ谷にはまだ残っているのか…。手持ちの小銭を全部使い果たした五郎は、両替してもらってさらにゲームを続けたのだが。両手に山盛りになった10円玉…ざっと見積もって500円相当だろうか。その揚げ句、景品が「きな粉バー」1本とは、なんと値の張るきな粉バーだこと!

毎回、なんでもよく召し上がる井之頭五郎(松重)だが、演じる松重豊には好き嫌い、ないのだろうか? と、余計な心配をしてしまう。過剰な演出もなく、もぐもぐとひたすら美味しそうに食べ、満足そうな笑みを浮かべて店をあとにする五郎を見ているだけで、視聴者にもそのおいしさは充分に伝わる。
…にしても、あのオヤジギャグ連発はどうにかならんものか? 五郎と同世代視聴者には、それが心地よいのかもしれないが、もう少しレベルを上げてくれぃ!

とはいっても、このドラマの見どころの1つは、この五郎の「心の声(オヤジギャグ)」。これは五郎役の松重豊によるアフレコなのだが、映像を見ながらではなく、何も見ない状態でセリフを入れるのだそうだ。実際食しているシーンの撮影時には、テストの段階で「心の声」を実際声にだしてみて「間」を計算しているそうだ。さすがベテラン俳優、松重豊!

毎回、どこから探してくるんだ? と思う店が登場しているが、これらはスタッフが自分たちの足で探してくるとのこと。原作者・久住昌之との約束で、原作に登場する店は出さないのだそうだ。番組最後に登場する久住は「ふらっとQUSUMI」で初めて訪れる店を、毎回楽しみにしているそうだ。

驚いたことに、中国でも「孤独のグルメ」が人気なのだそうだ。もちろんオフィシャルに放送はしていないだろうから、多分ネット配信で見ていると思われるが…。日本同様、サラリーマン層に人気があるのだという。食欲に関して、国境、国籍は関係ない。すごいぞ、井之頭五郎!

■前回のおしながき
今回、井之頭五郎(松重豊)が訪れたのは阿佐ヶ谷。中央線沿線地域の中野から吉祥寺間は、どの駅も独特の雰囲気を持ったいい街だ。地元に根付いた商店街、ちょっとしたB級グルメも味わえる。中でも阿佐ヶ谷は、パールセンター商店街、ゴールド街、ダイヤ街、スターロードなど昭和な雰囲気を残した街並だ。
今回のクライアントはビリヤード場「Roots」。支配人(和田聰宏)にカウンタバーに必要な品リストを見せるのだが、あれにしようか、これにしようかとかなり迷っている様子。その間、五郎はビリヤード台に目をやると…スコン、スコンと気持ちよく玉が穴に落ちる。それを見ていたら…胃袋に食い物が落ちていくようで…腹が減った。
散々迷っている支配人をよそに、そそくさと話をすすめて店を出る五郎。
さて、今日は阿佐ヶ谷で何を食べようかとウロウロしていると「ハワイ」の文字を見つけた。「ヨーホーズカフェ」というオシャレな店。ブルーを基調にした店内はハワイをイメージしているのだろうか? 店主もアロハシャツを着ているし。見まわすと、お客は五郎以外全員若い女性。しかしこんなことで気後れしていたら男がすたる! で、今回五郎がチョイスしたのは…

【枝豆ガーリック&モチコチキンとマカロニ】
「モチコチ・キン?」 何のことだかわからず訪ねると「モチコチ」ではなく「もち粉チキン」とのこと。ほんのり甘いモチコチキン、ハワイアン唐揚げに舌鼓で思わず「アロハうまい」といつものオヤジギャク。
居酒屋などで出てくる枝豆は塩味だが、ガーリックとは新鮮でうまい!店主(寺島進)曰く、むこう(ハワイ)では、枝豆にニンニクやチリソースをまぶすらしい。「なるへそ」と五郎の心の声だが、いまどき「なるへそ」とは、どうしたものか…。

【オックステールスープandライス】
ハワイと日本料理のコラボ? 生姜醤油をかけて食べる。スープの中にあるオックステールの肉を、素手でガブリ! フライドチキンのように手づかみでガブリ! 生姜のみじん切りをたっぷりかけてガブリ! スープの中にライスを入れて、おじやのようにして食べる。スープの具の白ピーナッツもうまい! 食べながら五郎の心の声が「超カメハメハだ!」なんてことを言っていたのだが、超カメハメハとは? 最近、意味不明なことをよく口にする五郎だが、これはオヤジギャグなのだろうか?

【アサイーボウル】
「アサイーボウルってどういうボウルですか?」と聞いた五郎。店の奥さん(堀内敬子)が「ビタミンたっぷりのフルーツです。ハワイでは朝食でよく食べられるんですよ」と答えると五郎は「朝食…それでアサイー」…んもぉぉぉぉ!
だれか五郎のアタマをスリッパでひっぱたいてくれ!

食後のアイスコーヒーを飲んで、本日も無事完食。

【Yo-ho’s café Lanai(ヨーホーズカフェ ラナイ)】
住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-20-4 NHビル2 1F
営業時間:(火から金)ランチ:11:30から14:30(LO)、夜:17:30から23:00(LO22:00)
(土・日・祝)13:00から23:00(LO22:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
電話:03-6383-1298
Yo-ho’s café Lanai 阿佐ヶ谷 Facebook

■次回のおしながき
9月3日(水)放送で、井之頭五郎が訪れるのは、渋谷区神宮前の毛沢東スペアリブと黒チャーハン。ゲストはモロ師岡、村田雄治、丹古母鬼馬二

「孤独のグルメ Season4」第9話は9月3日(水)午後11時58分よりテレビ東京にて放送。番組公式Twitterアカウントは「@tx_kodokugurume」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

「孤独のグルメSeason1、2、3」はテレビ東京オンデマンドで配信。全シリーズンDVD、Blu-ray BOX絶賛発売中。

テレビ東京「孤独のグルメSeason4」番組公式サイト