破られた盟約~漢の礎!中国時代劇「項羽と劉邦」第76話~最終回までのあらすじと予告動画-BSフジ

2014年09月19日14時55分ドラマ
(C) 中国国際電視総公司

紀元前二世紀、大乱の中国全土を巡り戦った二人の男の物語!BSフジで好評放送中の中国時代劇「項羽と劉邦 king's war」、来週22日(月)から29日(月)までの第76話~80話(最終回)のあらすじを紹介、本作はDVDも好評発売中で、DVD公式サイトで予告動画が公開されている。
※23日(火)のドラマ放送は休止。9月30日(火)よりは、病みつきになる伝説の巨編「龍の涙」を放送。

【中国時代劇】 【「項羽と劉邦」詳しい紹介】 【各話あらすじ】

■キャスト
項羽(こうう):ピーター・ホー(内田夕夜)
劉邦(りゅうほう):チェン・ダオミン(野島昭生)
韓信(かんしん):ドアン・イーホン(及川ナオキ)
蕭何(しょうか):ヤン・リーシン(桂一雅)
范増(はんぞう):スン・ハイイン(中博史)
張良(ちょうりょう):フォ・チン(板取政明)
呂雉(りょち):チン・ラン(寺井沙織)
虞姫(ぐき):リー・イーシャオ(中道美穂子)
戚夫人(せきふじん):タン・ヤン(榊原奈緒子)

■第76話:破られた盟約
鴻溝を境に東西に分けるという楚漢の和議が成立し、呂雉をはじめ捕らわれていた家族も劉邦のもとに帰れることになる。劉邦は戻ってきた呂雉の足を洗い、これまでの苦労をねぎらう。呂雉の妹の呂シュウは姉に戚夫人への不満を吐露するが、呂雉は彼女をたしなめる。そんな中、戚夫人の息子・如意が突然行方不明になり…。一方、劉邦は兵に3日間の休暇を与えたものの、腹心たちには密かに戦の準備をするよう言い渡す。

■第77話:韓信、出陣す
項羽軍は陽夏に立てこもった漢軍を包囲するが、劉邦は20日経っても軍を動かさない。このため項羽軍では食料が尽き、餓死する者が相次いだ。一方、項伯はひそかに病で療養中の張良のもとを訪れ、友情を確かめ合う。張良は項伯に「勝つためには韓信と彭越を抱き込み、劉邦より広い領土を与えることだ」と策を授ける。だが、彼は項羽がこの策を受け入れないことも分かっていた。そんな中、彭越と韓信の軍が動き始めて…。

項羽と劉邦■第78話:垓下の戦い
韓信が総指揮をとる漢軍は、垓下に陣を築いた項羽に襲いかかった。項羽は勇猛果敢に兵を率いて漢軍に切り込むが、死傷者が山のように出てしまい、食料も失う。漢軍に取り囲まれた陣営の中で、項羽は虞姫とともに過ぎ去った日々を振り返る。虞子期を呼び出した項羽は、虞姫を連れて北東の方向に逃げるよう命じる。虞子期は項羽に気絶させられた虞姫を連れて漢軍の包囲網を突破するが、そこで虞姫が目覚めてしまい…。

■第79話:覇王別姫
漢軍に完全に包囲され、食料も尽きた楚軍。項羽は兵に向けて、自らが囮となって敵を引きつける間に、女・子どもを連れて北から脱出し江東に戻るよう命じる。項羽は虞姫にも江東で待つよう告げるが、虞姫は彼がここで死ぬ気なのを見抜く。彼女は項羽に1曲舞うよう頼まれて…。その後、残された兵を引き連れ、項羽は烏江まで落ち延びる。兵を舟で江東に返し、愛馬も解き放った項羽は、ひとりで漢軍の前に現われる。

項羽と劉邦■第80話:漢の礎
魯国は領主だった項羽のために、漢に降ることを拒否する。劉邦から魯を攻めるよう命じられた韓信は、項羽の亡骸を引っ張り出し、魯の長老に「ともに項羽の霊を弔おう」と呼びかける。その結果、戦わずして魯も漢に降ることとなった。一方、英布との戦いで再度矢に当たった劉邦は衰弱してきていた。彼は故郷の中陽里を訪れ、懐かしい思い出の数々に浸る。そしてひとりで暮らしていた曹氏を訪ね、2人で昔話を始める…。

「項羽と劉邦 king's war」DVD公式サイト
BSフジ「三国志 Three Kingdoms」番組公式サイト
 2014.6.3スタート 月~金 15:00

【中国時代劇】   【各話あらすじ】




★☆★ 「項羽と劉邦」関連書籍やDVDなどを探す(amazon) ★☆★