基子(広末)が本当に手に入れたいのは晴樹(永山)なのか?NHK「聖女」23日(火)第5話あらすじと予告動画

2014年09月22日22時55分ドラマ

一審で無罪を勝ち取った基子(広末涼子)は記者会見で過去の男性遍歴を追求され、さらに無罪を祝う会で基子は晴樹(永山絢斗)の婚約者・泉美(蓮佛美沙子)と対面しショックを受ける!そして兄・克樹は基子と晴樹の過去を証言すると言いだし…NHK総合23日(火)夜10時「聖女」第5話、予告動画は番組公式サイトで公開。

「聖女」の主題歌、JUJUの新曲「ラストシーン」のCMに広末涼子が出演している。毎回、ドラマのエンディングで流れるあの曲、切ない…まるで基子の心情を表しているようで心に染みてくる…。CMでは広末が「ラストシーン」のワンフレーズを口ずさんでいる。広末が歌声を披露するのは12年ぶり、さらにアーティストのCM初出演だという。とてもシンプルだが、広末の大人の魅力、色気がJUJUの歌とマッチしている。
 ⇒広末涼子×JUJU「ラストシーン」CM NHKドラマ10「聖女」主題歌amazonで試聴・購入

常に純白の衣装を身につけている基子…彼女のお金に執着する価値観は普通じゃない…とは言い切れないかもしれない。結婚を前提にお付き合いする場合、女性はどうしても相手の職業、肩書き、年収を全く考えないといったらウソになるだろう。それをどの程度表に出すかの違いだけで、基子のようにそれをストレートにだしているのは、ある意味自分に正直な生き方なのかもしれない。だからといって、基子が女性(視聴者)から支持を得るかというと、それはまた違うのかもしれないが…。
今後の展開、弁護士になった晴樹(永山)と自由の身になった基子(広末)の関係が気になる。婚約者・泉美(蓮佛)に勝ち目なさそうだが…。

■前回のあらすじ
ついに基子(広末)の裁判が始まった。基子の弁護を担当する前原(岸部一徳)、晴樹(永山)、黒坂(田畑智子)らは、検事の千葉(池田成志)が次々提示する証拠に反証を重ね、裁判員に基子の無実をアピールする。
【第1回公判】テレビ局プロデューサー森岡豊(板東幸雄)は、基子とハイキングの最中に崖から転落して死亡。基子は板東から多額の金銭援助を受けていた。結婚を考えていたが森岡のケータイには100人以上もの女性が登録されており、それらの女性とも関係があったらしい。基子もその中の1人だった。基子のほうから別れ話をすると、急に基子に執着しはじめた森岡。別れるなら一緒に死んでやる、と無理心中しようとして1人崖から落ちてしまった…。
【第2回公判】基子と森岡を目撃した女性は、基子の足にしがみつき、崖から落ちそうになっている森岡を見たというが…度の合ってないメガネを着用していたため、目撃したことが本当にそうだったかどうか確定できないのではないかと、弁護士側は追求した。
【第3回公判】青年実業家・阿川博之(浜野謙太)。自宅で睡眠薬を大量に服用しガスもれ事故を起こし死亡。自殺か? 浜野の会社は経営が行き詰まっていた。実際、阿川が死んだ半年後に会社は倒産している。浜野に基子を紹介したという内藤あかねは、死ぬ直前の阿川に偶然会った。会社がうまくいってないこと、マリアに捨てられるぐらいなら死んだほうがまし…と阿川が言っていたと証言する。
3人目の犠牲者で、火事になったアパートの2階から飛び降り…意識不明から回復した千倉(大谷亮介)が、基子の無実を証言することになった。自分が吸ったタバコの火の不始末で火事になってしまった。だからまりあ〈基子〉は悪くない、と主張した。妻と別れてまりあ〈基子〉と暮らすつもりだった。自分に何かあったときのために、自分で保険に加入したと…。

検察側の論告求刑は懲役20年。しかし判決は…無罪だった。基子はその日のうちに釈放され、マスコミから逃れるため一時ホテルに身を寄せることになった。
ホテルの部屋で基子と晴樹2人…「私は被告人じゃない。あなたと自由に会えるのね」と基子は言った。

一方、実家で引きこもりだった兄・克樹(青柳翔)が1人目の犠牲者・阿川(浜野謙太)殺害に関し、何かを証言することになった。克樹は大学卒業後就職したが、阿川のベンチャーサークルに誘われた。会社を辞め転職しようとした矢先…阿川が死亡し会社も倒産してしまった。それ以来、克樹の人生は来るってしまった。克樹は検察からの依頼で、かつて基子が晴樹の家庭教師だったこと。2人に肉体関係があったことを証言するつもりだという。
そして千倉にも変化が…。思い出してはいけないことを思い出してしまった。火事があった夜、部屋の中で基子が吸っていたタバコを床に落としたところを見てしまったのだ…。

■第5話「最後のキス」あらすじ
一審で無罪を勝ち取った基子は記者会見を開く。しかしマスコミから多くの男性と金銭目当てで高裁していた過去を追求されてしまう。
そして基子の無罪を祝う会で、晴樹の婚約者・泉美(蓮佛美沙子)と対面する。
そんな中、晴樹は千倉から火事があった夜のことを聴く。もしかして本当に基子は殺人を犯しているのではないかと思い悩む晴樹…。

NHK総合連続ドラマ10「聖女」(全7話)9月23日(火)夜10時第5話「最後のキス」放送。再放送はNHK総合29日(月)25時25分から放送。主演:広末涼子、共演:永山絢人、蓮佛美沙子、岸部一徳、田畑智子、田中要次ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK総合ドラマ10「聖女」番組公式サイト





■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話(108円など/3日間)ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。

▼視聴希望の回のみを購入。
「聖女」を単話で購入(216円/3日間)/GyaO!ストア

▼月額パック(972円/毎月)
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwa放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア

★☆★ JUJUミュージックストア(amazon) ★☆★