東洋水産、「マルちゃん正麺 塩味」を一新、役所広司、島崎遥香出演TVCMを公開

2014年09月22日15時20分商品・CM

東洋水産は、即席袋麺「マルちゃん正麺 塩味」をリニューアルして9月22日から発売、役所広司とAKB48の島崎遥香が出演するTVCM「新しい塩」篇を公開した。
「マルちゃん正麺」は、「いま抜群においしく、そして10年後20年後も古びることなく愛され続ける即席麺」をコンセプトに、同社独自の特許製法「生麺うまいまま製法」により乾燥麺でありながら生の麺本来の自然な食感と味わいが楽しめる即席袋麺。
「塩味」は、2012年8月からラインアップに加わったが、ユーザーの声や味覚分析など様々な角度から商品内容を見直し、スープをすっきりとした後味ながらもしっかりと旨味のあるものに改良した。
具体的には、チキン・ポークの旨味をより利かせ、魚介とのバランスが取れた味に変更し、鶏の風味と炒めたような調理感のある風味にし、明るみの色味とした。

TVCMは、おなじみの役所広司に、新たに島崎遥香が加わり、2人が机に向かい合って座り、同商品を食べているシーンから始まる。
ナレーションが「今までのマルちゃん正麺 塩味だと・・・」と切り出すと、彼女が「・・・なんかピンとこない。私が思う塩じゃないかも・・・」と表情を険しくし、ナレーションが「・・・と塩対応でしたが・・・」と彼女の塩対応ぶりに引っかける。
そこで、ナレーションが「新しくなった塩味だと・・・」と切り出すと、彼女が「・・・何これ!? おいしい!」と表情が一気に明るくなる。向かい側に座る彼は、それを見て、「よっしゃあ!」と力こぶを握り締めて大喜びする。
彼は、「良かったぁ!」と彼女に手を差し出して握手を求め、彼女もそれに「はいっ!」と応じる。
最後は、2人並んで、彼が「うそだと思ったら食べてください。マルちゃん正麺 塩味」と力強くアピールし、彼女も笑顔で同意する。

撮影は、島崎遥香が役所広司と初共演とあって、最初は少し緊張していた。しかし、いざ食べるシーンになると、お昼時ということも相まって、彼女は「本当においしい」と感動の言葉も口にしながら、たくさん食べる。
彼は、それを見守るが、今回、食べるシーンはなかったため、少しうらやましそうに見つめていた。

東洋水産「マルちゃん正麺 塩味」CMライブラリー