監禁されている奈央子(小西真奈美)を救う「N作戦Ⅱ」決行!5日TBS「Nのために」第8話あらすじと予告動画

2014年12月04日22時00分ドラマ

西崎(小出恵介)から監禁されている奈央子(小西真奈美)を助け出す「N作戦Ⅱ」に協力してほしいと頼まれた希美(榮倉奈々)と成瀬(窪田正孝)は警察に相談したほうがいいと一度は断ったのだが、後から協力したいと成瀬が言い出し…5日(金)夜10時TBS金曜ドラマ「Nのために」第8話予告動画は番組公式サイトで配信。

元気で明るい役が多い榮倉奈々だが「Nのために」ではめずらしく(?)影のある女性を演じている。島で何不自由なく育ったころ、父親から家を追い出されたあと母との生活、大学進学で上京し野バラ荘での生活…そこからあの殺人事件へと物語は発展し、2014年現在、希美(榮倉奈々)は余命宣告を受けている。1つの役でこれほどキャラを演じ分けるのは大変だと思う。本ドラマで、榮倉奈々は女優として大きく成長した。これからもどんどんいろんな役に挑戦してほし。ぜひ“極悪非道な女”なんていう榮倉奈々も見てみたい。

そんな榮倉奈々が一番榮倉奈々らしい役……雑誌「ダ・ヴィンチ」で企画された「読者が選ぶ誌上キャスティング」で、圧倒的投票数で1位になった『図書館戦争』の主役、笠原郁役と堂上篤役で選ばれた榮倉奈々と岡田准一。読者の希望通りのキャスティングで2013年実写映画化され、劇場公開された。悪影響を与えるメディアへの取締が法制化された2019年、政府に不都合(とみなされた)書籍等が武力行使してまで排除される世の中、最期まで「書籍」の在り方を守り抜こうとする自衛組織「図書隊」の戦いを描いた物語であり、笠原と堂上のラブストーリーでもある。原作は有川浩『図書館戦争』(角川文庫刊)。多くのファンに愛されているシリーズである。
その『図書館戦争』映画第2弾が製作されることが4日報じられた。12月中旬クランクイン、劇場公開は2015年10月。キャストはもちろん榮倉奈々、岡田准一をはじめ福士蒼汰、田中圭、西田尚美、橋本じゅん、栗山千明、石坂浩二ほかお馴染みのメンバーである。映画公式サイトでは、出演者の最新コメントがアップされている。
2015年10月全国ロードショー『図書館戦争 THE LAST MISSION』公式サイト


■番宣情報
12月13日(土)夜11時より放送「新チューボーですよ!」小西真奈美出演。

前回のあらすじ
【2014年】
3年前、胃がんの手術をした希美(榮倉奈々)。しかし再発してしまい余命宣告を受けていた。希美のもとを訪ねてきた高野(三浦友和)にあの日起こったことをすべて話した。

【2004年】
奈央子(小西真奈美)は流産のショックから精神状態が悪くなり、裸足でフラフラと外出するようになってしまい、仕方なくドアの外側からキーチェーンをかけるようになったと話す野口貴弘(徳井義実)。しかし会社では、奈央子が不倫をしているという怪聞メールが出回っていた。久しぶりに野口宅に呼ばれた希美と安藤(賀来賢人)は、野口から奈央子の話し相手になってほしいと頼まれるのだが…。
実は奈央子は野口からDVを受けていた。奈央子はそれを「貴弘さんの本当の気持ちを受け止めている」と解釈していたのだが、西崎(小出恵介)の小説を読んで、同じDVを受けた者同士にしかわからない絆で、2人は結ばれてしまった。どうやらそのことが野口にバレたらしく奈央子は携帯電話を解約させられ、さらに自宅に監禁されてしまった。奈央子と連絡がつかなくなった西崎は、希美と安藤から奈央子の話を聞き、なんとか助け出したいと思うのだが。
そんな中、同級生の結婚式で久しぶりに島に帰った希美は、成瀬と対面する。お互いの近況を報告しあうなかで、成瀬が大学を辞め、料理人になるため都内の有名レストランでバイトをしていることを知る。その店とは、奈央子が野口からプロポーズされた思い出の店だった。
そのことを聞いた西崎は「N作戦Ⅱ」と称した奈央子救出作戦を提案。成瀬に野口宅へ料理をデリバリーしてもらい、その隙をみて西崎が奈央子を外に連れ出すという。

【2014年】
希美の口から語られた10年前の12月24日。あの日書斎で野口と2人、将棋の対局を考えていた希美。リビングで何かが倒れた音がしたため、野口が書斎から出た。希美もその時一緒に書斎を出ればよかったのだが、遅れてリビングへ行くと、そこには血の付いた燭台を持った西崎がいて、奈央子と野口が倒れていた。それがあの日希美が見た全てだと、高野に語ったのだが…。

■第8話あらすじ
【2004年】西崎(小出恵介)から奈央子(小西真奈美)を救出する「N作戦Ⅱ」を手伝ってほしいと頼まれた希美(榮倉奈々)と成瀬(窪田正孝)、しかし2人は警察に相談したほうがいいと断った。ところが、成瀬が働くレストランのクリスマスイブのデリバリー予約が急遽キャンセルになり、成瀬は希美に「大事なものを守りたい人の気持ちが分かるから協力したい」と申し出たのだが…。


TBS 12月5日(金)夜10時放送「Nのために」第8話、出演は榮倉奈々、窪田正孝、賀来賢人、小出恵介、徳井義実、小西真奈美、三浦友和ほか。予告動画は番組公式サイトから視聴できる。そのほか公式サイトでは、窪田正孝と賀来賢人による「M(みなさん)のために」というドラマメイキング動画も配信している。最新話放送終了後、TBSオンデマンドにて1週間無料見逃し配信中。

TBS金曜ドラマ「Nのために」番組公式サイト
TBSオンデマンド公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】