三谷幸喜が新年に嵐を巻き起こす‼フジテレビ開局55周年特別企画「オリエント急行殺人事件」予告動画ついに解禁-フジテレビ

2014年12月28日08時00分ドラマ

フジテレビ開局55周年特別企画「オリエント急行殺人事件」の予告動画ついに公開!監督は三谷幸喜、主演は野村萬斎、松嶋菜々子に杏、玉木宏、沢村一樹、吉瀬美智子に佐藤浩市、西田敏行、そして二宮和也…!?豪華すぎる出演陣でミステリーの女王アガサ・クリスティーの不朽の名作「オリエント急行の殺人」が現代によみがえる!!犯人は誰?え?あの人がこんなちょい役!?一瞬も見逃し注意!「オリエント急行殺人事件」は1月11日(日)夜9時から2夜連続放送!予告動画は番組サイトで公開中。

昭和8年2月。下関港に一人の小柄な男がいた。
その名も勝呂武尊(野村萬斎)。日本全国を震かんさせた「いろは殺人事件」を解決し、一躍有名人となった名探偵である。全国から引く手あまたとなった名探偵・勝呂は、小倉の軍事施設で起きた殺人事件を解決し、下関駅に向かい、特別急行東洋に乗ろうとしていた。特急東洋というのは、下関と東京を結ぶ日本初の寝台付き列車。皇室関係者や政府の高官も利用する最新鋭の超豪華列車であった。
いざ、乗り込もうとした勝呂だったが、特に大型連休もない2月だというのに、特急東洋の寝台は満席。たまたま下関で再会した鉄道省の役人・莫(高橋克実)の計らいにより、勝呂は無理やり一等寝室を確保してもらうことに成功する。
朝、下関を出発し、翌日の朝東京に就く予定の特急東洋。さっそく食堂車へ向かった勝呂は、突然、実業家・藤堂(佐藤浩市)から身辺警護を頼まれる。だが彼の横柄な態度に勝呂は申し出を拒絶するのだった。
翌朝、関が原付近で、大雪のために列車は身動きが取れなくなっていた。そんな混乱の中で、藤堂が客室内で他殺体となって発見される。莫は、名探偵・勝呂に協力を依頼。状況証拠から、犯人は寝台車の乗客の中にいると判断した勝呂は、線路が復旧するまでに事件を解決してみせると約束する。
さっそく勝呂は、事件の考察を始め、犯人の動機は、5年前に起こった剛力家の悲劇に始まり、その「復讐」であると推理する。5年前、剛力大佐(石丸幹二)、その夫人・曽根子(吉瀬美智子)、メイドの小百合(黒木華)を襲った不幸。その敵討を仕掛けたのは誰なのか…。
勝呂は、莫と医師の須田(笹野高史)を助手代わりに、さらに車掌の三木(西田敏行)を使って、寝台車の乗客12人を1人ずつ尋問していく。
その12人とは、身分も職業も全く違う人々。まず、被害者・藤堂の秘書・幕内(二宮和也)、執事である益田(小林隆)、おしゃべりなマダム・羽鳥夫人(藤純子)に教会で働くという呉田(八木亜希子)、轟侯爵夫人(草笛美津子)に、外交官の安藤伯爵(玉木宏)、その夫人(杏)、能登陸軍大佐(沢村一樹)、万年筆の販売員・羽佐間(池松壮亮)、博多の輸入自動車のセールスマン・保土田(藤本隆宏)、家庭教師の馬場(松嶋菜々子)、轟侯爵夫人のメイド・昼出川(青木さやか)の12人。
年も職業も性別も関係もバラバラの12人だが、この中に犯人は必ずいる。
1人1人への長ーい尋問が終わるころ、灰色の脳細胞を駆使し、名探偵・勝呂は、ある解答にたどり着く。それは、誰もが想像し得なかった驚くべき結論で…。
時は昭和初期。戦前。もちろん科学捜査もなかった時代。“話を聞く”ことで勝呂は次第に真相へと近づいていき…。

さすが三谷幸喜脚本。ミステリーの女王、アガサ・クリスティーの名作「オリエント急行の殺人」を蘇らせて魅せた。そしてやはり、何度見返してみても目を見張るのはそのキャスト・スタッフ陣の豪華さ。
脚本は三谷幸喜。言わずもがな日本が誇る喜劇の名手。今なお復活へのラブコールがやまない「古畑任三郎」シリーズや『The有頂天ホテル』『ザ・マジックアワー』『ステキな金縛り』など数々の映画を手掛け、フジテレビ開局50周年の際には特別企画『わが家の歴史』の脚本も手がけてきたが、今回は彼が愛してやまない「オリエント急行の殺人」を最高のキャスト・スタッフで映像化する。

音楽の担当は住友紀人。「やまとなでしこ」や「アンフェア」、「独身貴族」などなど多くの印象深いテレビドラマのサントラや、日本アカデミー賞優秀音楽賞を2度受賞してきたテレビドラマ・映画音楽界の重鎮。彼が作り上げる音楽にも魅了されることとなるだろう。
演出を手掛けるはこちらも最高のスタッフ・河野圭太。「古畑任三郎」や「フリーター、家を買う。」「マルモのおきて」を作り上げたのはこの男。さらに心強い事に彼は三谷自らが最も信頼を置いていると語り、20年以上にわたり関係を続けているという実績付き。三谷との阿吽の呼吸で、最高の作品を作り上げてくれることだろう。
と、このようにスタッフ陣だけでもいくらでも語れそうな豪華っぷり。
そんなスタッフ陣に彩られることとなるのは、野村萬斎に松嶋菜々子、二宮和也、杏、玉木宏、沢村一樹、吉瀬美智子、石丸幹二、池松壮亮、黒木華、八木亜希子、青木さやか、藤本隆宏、富司純子、高橋克実、笹野高史、小林隆、草笛光代、西田敏行、佐藤浩市…と、大御所から若手実力派まで本当にそうそうたる面々。このキャスト陣、個々の活躍については年明けのドラマ見どころ紹介をお楽しみに。

フジテレビ開局55周年特別企画「オリエント急行殺人事件」は1月11日(日)12日(月)夜9時から放送。予告動画は番組サイトで公開中。

フジテレビ開局55周年記念特別企画「オリエント急行殺人事件」│フジテレビ

  【「オリエント急行殺人事件」関連記事】