幕末の風雲児、高杉晋作(高良健吾)登場!井上真央主演、1日NHK大河「花燃ゆ」第9回あらすじと予告動画

2015年02月28日20時00分ドラマ

杉家の三畳半で始まった寅次郎(伊勢谷友介)の私塾には久坂玄瑞(東出昌大)など若者が集まり始めた!そんな中、おぼっちゃま育ちで人生に嫌気がさしている高杉晋作(高良健吾)が寅次郎のもとに現れた!井上真央主演3月1日(日)夜8時よりNHK大河ドラマ「花燃ゆ」第9回を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

幕末の偉人として歴史に名を残した吉田松陰。「花燃ゆ」を見るまでは、漠然としたキャラクター像でしか捉えてていなかったが、ドラマを見て始めてこんなにも高い志を維持するために、家族や友人を犠牲にしている人だったと知った。吉田松陰の肖像画として有名な「吉田松陰像」(山口県文書館蔵)を見ると、けっこうなお年をめされた方に見えるのだが、満29歳で処刑されている。イマドキの29歳といえば…こんな崇高な志を持ち、若人たちを導くような若者がいるのだろうか。いないからこそ、松陰が類い希なる逸材だからこそ、21世紀の今もなお、吉田松陰の人気は衰えない。天才とは、どの時代においても生きにくいものなのだろうか…。もちろんドラマだから脚色されているのを理解した上で述べるが、寅次郎みたいな人が身内にいた大変だろうな…という感想を持つ視聴者は多いのではないだろうか。
今のところ「花燃ゆ」は、天才肌・破天荒な寅次郎に振り回される杉家の人々の物語となっている。さて、吉田松陰が斬首刑に処せられたのち、ドラマはどんな展開を見せるのか楽しみだ。兄・寅次郎に負けず劣らずの逸材(?)が登場し、文(井上真央)はてんてこ舞いになるのだろうか…。

「花燃ゆ」の新しいキャストが発表された。幕末を語る上でこの人抜きには語れない。坂本龍馬役で伊原剛志が登場する。過去、大勢の役者が龍馬を演じてきたが、伊原剛志はどんな龍馬になるのか、とても楽しみである。

■前回あらすじ
野山獄を出た寅次郎(伊勢谷友介)だったが、謹慎は解けず自宅の幽囚室に籠もっていた。そんな兄を見て文(井上真央)は塾を開くことを提案。生徒集めに奔走するのだが「囚人に教えを乞う必要はない」となかなか人が集まらない。そんなある日、以前一緒に黒船を見に行った久坂玄瑞(東出昌大)から寅次郎宛てに文が届いた。さっそく返事を書き、玄瑞に届けるよう寅次郎に頼まれた文だったが、玄瑞は手紙を読んで激怒! どうやら寅次郎は「きみの考え方は浅はかだ」という内容を送ったらしい。そんなやり取りが何度か交わされたが寅次郎は玄瑞をここへ呼んで欲しいと文に頼んだ。単に「会いに来て下さい」と言っても素直に来ないであろう玄瑞に、文はわざと「医者坊主!寅にぃに会うのがこわいんでしょ!」と挑発し、まんまとのっかった玄瑞は怒り心頭、刀を持ってものすごい勢いで杉家へ突進。「吉田寅次郎出てこい!」と息巻く玄瑞に「初めまして」と冷静に挨拶をする寅次郎。振り上げた拳を下ろせなくなった玄瑞はオロオロするのだが、寅次郎は「天涯孤独、何の後ろ盾もないあなたが、よくぞお一人でここまでやってこられた。ぼくはあなたに教えることはない。ぼくと一緒に学びませんか?」と話しかける。そんな寅次郎の人柄に惚れた玄瑞は、杉家へ通うようになった。

■第9回「高杉晋作、参上」あらすじ
文(井上真央)が懸命に生徒を集めたおかげで、杉家の三畳半で開かれた私塾は、久坂玄瑞(東出昌大)をはじめ、熱意ある若者たちが集まっていた。しかし寅次郎(伊勢谷友介)は一切謝礼を受け取らず、さらに私塾では生徒たちに食事を振る舞うので家計は火の車! そんな時、杉家に現れたのは名門のおぼっちゃま・高杉晋作(高良健吾)だった。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第9回は3月1日(日)、NHK総合は夜8時から。BSプレミアムは夜6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド公式ページ
「花燃ゆ」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:216円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)

  【大河ドラマ紹介】 【2015年NHK大河「花燃ゆ」各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。