水ミス、検事の息子(中村俊介)と元刑事の父(古谷一行)が18年経てる殺人事件に挑む!「決断」あらすじと予告動画

2015年03月03日16時00分ドラマ

検事の秀哉(中村俊介)が関わるホステス殺しと、元刑事で秀哉の父・秀蔵(古谷一行)が捜査していた18年前の殺人事件、両事件の関係者に同一人物がいた!2つの事件は18年という時を経て1つになるのか!?テレビ東京4日(水)夜9時より「小杉健治サスペンス『決断』」を放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

放送局が異なるがフジテレビ「浅見光彦シリーズ」では主人公・浅見光彦を10年以上も務め、TBS「ハンチョウ 神南署安積班」シリーズ、テレ朝「土曜ワイド劇場 救急救命士・牧田さおり」シリーズなど、連ドラ、2時間ドラマでも人気長寿シリーズに出演しつづけている中村俊介。かなりキレイな顔立ちをしていて童顔っぽいのだが、1975年生まれ、今年40歳になる。貫禄、というよりは若く見えるのに存在感がどんどん増してくる俳優である。
もともとはファッション雑誌「メンズクラブ」の読者モデルオーディションでグランプリを受賞。それを機に芸能界入りを果たした。
好青年(?)役が多い中村俊介だが、現在テレビ東京にて放送中「保育探偵25時」では山口智充演じる主人公・花咲慎一郎(保育園経営&探偵)に6000万円貸し付けている暴力団・春日組の若頭 山内練を熱演。いつもの中村俊介とちょっと違ってワルな感じもかっこいい!
【「保育探偵25時 花咲慎一郎は眠れない!!」紹介記事】

■あらすじ
検事の秀哉(中村俊介)のもとにある事件が舞い込む。マンションの一室で変死体が発見された。被害者は銀座の高級クラブホステス・大西真由(かでなれおん)。捜査をすすめると真由が妊娠中だったことが判明。秀哉は真由の相手は既婚者ではないかと考えたが、検事の意見に刑事たちは耳を貸さない。そんな中、刑事の高須(渡辺いっけい)が話しかけてきた。かつて秀哉の父で元刑事の秀蔵(古谷一行)とコンビを組んでいたという。高須の捜査に動向する秀哉だったが、真由がつとめていたクラブが高級だったことから、真由の相手はそれなりの身分の者ではないかと推測した。そんな中、真由と同じフロアーに住む智美(小沢真珠)が、真由と親しかったことが判明。さらに智美が経営する店のスポンサーで弁護士の塚本(矢島健一)が、政治家・芦田俊弥(岡本健一)の後援会長を務めていたことがわかった。真由のクラブの常連客には、芦田の名があった。塚本は、かつて秀哉の父・秀蔵が追っていた殺人事件の容疑者に、芦田の名前があったことを告白。現在もなお、その事件は未解決。今回のホステス殺しと関係があるのだろうか!?

【廉恥 警視庁強行犯 樋口顕】
原作:小杉健治著『決断』(扶桑社刊)
脚本:林誠人(「ドクターX 外科医・大門未知子」ほか)
監督:渡邉孝好(『居酒屋ゆうれい』〈1994〉ほか)

テレビ東京3月4日(水)夜9時より「水曜ミステリー9 小杉健治サスペンス 決断」を放送。出演は中村俊介、渡辺いっけい、岡本健一、酒井美紀、上島竜兵、小沢真珠、林泰文、古谷一行ほか。予告動画は番組公式サイトにて公開。

テレビ東京「水曜ミステリー9」番組公式サイト