苦境の酒蔵、奇跡の酒誕生か!?NHKBS 26日伊藤英明×津川雅彦「リキッド」第3話あらすじと予告動画

2015年04月26日09時30分ドラマ

私財をなげうってまで酒造りに全てをかけた蔵元・修一(伊藤英明)、病んだからだにムチ打って杜氏を勤める勇作(津川雅彦)、はたして崖っぷちの相楽酒蔵は一発逆転となるか!?蔵人たちが命がけで作った酒が奇跡を呼ぶ!26日(日)NHKBS「リキッド 鬼の酒・奇跡の蔵」夜10時より、最終回予告動画は番組公式サイトで公開。

写真週刊誌等でヤンチャぶりが報道される伊藤英明だが、それでもかっこいいから文句はいえない。今年で40歳になる伊藤だが、その肉体美はとても40代には見えない。洋服を着ていてもすばらしい筋肉、肉体美が匂い立つようである。現在、伊藤英明が出演していうTVCMは「麒麟 淡麗(生)」と「ロート製薬『デ・オウ』」両CMとも男らしさを強調し、伊藤英明の魅力が存分に発揮されている。両公式サイトにて、CM動画配信中。
「麒麟 淡麗(生)」公式サイト
ロート製薬「デ・オウ」公式サイト

そんな肉体美を誇る伊藤英明、26日(日)夜9時スタート TBS日曜劇場「天皇の料理番」にも出演。佐藤健扮する主人公・秋山篤蔵に料理人になるきっかけを与えた軍人で元コック・田辺祐吉役。初回2時間SPで放送される。
ナビコン:「天皇の料理番」紹介記事
TBSテレビ60周年特別企画 日曜劇場「天皇の料理番」公式サイト

■「リキッド 鬼の酒・奇跡の蔵」放送スケジュール(NHK BSプレミアム)
4月25日(土)午後11時45分より第2話(再放送)
4月26日(日)午後10時00分より第3話
4月2日(土) 午後11時45分より第3話(再放送)

■前回のあらすじ
勇作は、相楽酒蔵の井戸水の水質の高さに感銘を覚えた。加賀で一番といっても過言ではないという。良い水にそれに相応しい米でなければ良い酒は造れない。勇作は幻の名米と呼ばれる「石川門」を入手したいと修一に相談する。
石川門を作っている米農家・国重五郎(石橋蓮司)のもとを訪ねる修一。しかし五郎は杜氏が勇作だと知ると「おめえのところに売る米はねぇ!理由は勇作に聞け!」と言った。過去に勇作と五郎の間で何かあったらしい。何度修一が足を運んでも、五郎は首を縦にふらなかった。
業を煮やした勇作は、自ら五郎の元へ行き「米を売ってほしい」と頭を下げるのだが五郎はいい顔をしない。そこに現れたのは勇作の妻・タエ(星由里子)。タエは五郎に「この度は米を売ってくださそうで…」と笑顔。タエの顔を見たとたんメロメロになった五郎は、渋々相楽酒蔵に米を売ることを承諾した。かつて勇作と五郎はタエを巡って恋敵だったのだ。
11月1日、いよいよ酒造りが始まった。これから5ヶ月間、勇作の指示のもと、蔵人たちは命懸けで酒造りに励むこととなる。

■第3話「名酒のゆくえ」あらすじ
蔵人のなかで、人一倍努力をしているのは直木(柄本佑)だった。勇作(津川雅彦)の息子はかつて、あることが原因で自ら命を絶っていた。勇作は、そんな直木に我が子の面影を重ねる。そんなある日、命懸けで作ってきた大吟醸の酒母が異変をきたし、激しく泡立ちはじめた。これは絶望的な失敗なのか…!?

NHK BSプレミアム4月26日(日)夜10時より「リキッド 鬼の酒・奇跡の蔵」第3話(最終回)を放送。再放送は出演は伊藤英明、柄本佑、渡辺いっけい、石橋蓮司、松原智恵子、星由里子、甲本雅裕、関めぐみ、深水元基、大高洋夫、津川雅彦ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK BSプレミアムドラマ「リキッド 鬼の酒・奇跡の蔵」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
GYAO!ストアで見逃し配信(各話216円/1日間、972円/毎月)

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。