今秋放送決定!山県発地域ドラマ「私の青おに」村川絵梨×木南晴夏×眞島秀和×中島歩出演!関連動画

2015年04月28日15時11分ドラマ

山形県出身の童話作家・浜田宏介氏が書いた名作童話『泣いた赤おに』が刊行されて今年で80年!この話をモチーフに山形ならではの美しい田園風景の中でくりひろげられる若者たちの友情と自分を探す物語「私の青おに」がNHKBS今秋放送!出演は村川絵梨、木南晴夏、眞島秀和、中島歩ほか…PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

子どものころ読んだ名作童話『泣いた赤おに』。心優しい赤おには人間と仲良くなりたいのだが、その風貌で人間は怖がって逃げてしまう。そんな悩みを親友の青おにに相談すると「ぼくが人間たちの村であばれるから、君がそこへやってきて、ぼくを殴れば人間たちは君をいい鬼だと思うよ」と…。こうして、赤おには人間のともだちができ毎日楽しく暮らしていたのだが、ある日、青おにのことが心配になって家に行ってみると…「君と付き合い続けたら人間たちは君を疑うようになる。さようなら…」と置き手紙を残して青おには旅だってしまった。赤おには、涙を流して何度もその手紙を読んだ…。

この童話を書いたのは、山形県高畠町出身の童話作家・浜田宏介、今から80年前のことである。今回、NHK山形放送がこの童話をモチーフに「山形発地域ドラマ『私の青おに』」を制作、今秋放送が決定した。

脚本は『プリンセス トヨトミ』(2011)や「ビブリア古書堂の事件手帖」(2013)を手がけた相沢友子。番組公式サイトでは、相沢友子のインタビューや、浜田宏介氏の次女・浜田留美さんのインタビューを動画にて配信中。
そしてドラマのメインキャストが発表された。2005年放送NHK朝ドラ「風のハルカ」でヒロインをつとめた村川絵梨、「勇者ヨシコヒ」シリーズの木南晴夏、現在放送中の相葉雅紀主演月9「ようこそ、わが家へ」に出演中の眞島秀和、NHK朝ドラ「花子とアン」で蓮子(仲間由紀恵)と駆け落ちした学生役の中島歩らが出演する。

現在、番組公式サイトでは「ドコマデモ トモダチ」キャンペーンとして、『泣いた赤おに』の青おにのような大切な友だちとのエピソードを募集中。番組公式サイト内「キャンペーン」の「エピソード応募フォーム」より投稿できる。

NHK BSプレミアム今秋放送予定「私の青おに」出演は村川絵梨、木南晴夏、眞島秀和、中島歩、内藤理沙、金井美樹、上白石萌歌、白鳥羽純ほか。脚本は『プリンセス トヨトミ』(2011)、「ビブリア古書道の事件手帖」(2013)、「紅雲町珈琲こよみ」を手がけた相沢友子。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK BSプレミアム今秋放送予定 山県発地域ドラマ「私の青おに」番組公式サイト

 【春ドラマ一挙紹介】  【「私の青おに」関連記事】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。