ご町内のペットを守れ!「三匹のおっさん2」8日第3話は、IZAM、オアシス大久保らが登場!予告動画

2015年05月08日10時55分ドラマ

シリーズ1で登場した偽の三匹のおっさんや「眠狂四郎」の円月殺法まで飛び出した前回!今夜の第8話では、六平直政と金井勇太の他、歌手IZAM、オアシスの大久保佳代子、元バレーボール選手の大林素子と言った個性豊かな面々をゲストにキヨ(北大路欣也)、シゲ(泉谷しげる)、ノリ(志賀廣太郎)の3人がペット泥棒を成敗!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

キヨ役の北大路欣也と祐希役の大野拓朗との息もぴったりで、北大路の歌に殺陣、コミカルな演技もぐんと増えた今シーズン。まさか眠狂四郎の“円月殺法”まで飛び出すとは、三匹のおっさんたちの同級生たちにはたまらない演出を挟んできて、今シリーズはどのシーンも見逃せない。
子供を守るために過剰防衛をするPTAの母親たちに、地域で声掛けの重要性を「犯罪者は声を掛けられると逃げることもある」と言う、ノリ役の志賀廣太郎の知的で押し付け感なしのさらりとしたアドバイスも説得性があった。
また、小学生のみのりに声掛けして返事をしてもらえずに拗ねて見せたり、みのりをピンチを救って手をつないだとき、最後にみのりたち小学生が大きな声であいさつしてくれた時など、くるくる変わる無邪気な表情のシゲ役の泉谷しげるの演技も可愛い。

また、若者視聴者が気になる爽やかカップル、祐希(大野拓朗)と早苗(三根梓)ラブラインも、ノリの監視も目が厳しくキスどころか手つなぎさえできなかった。が、前回ラストで早苗の方から手をつないできて、祐希と一緒にガッツポーズをした視聴者もいたのでは?

さらに、隣町の三匹のおっさん(松木、大野、菅原)たちと火の用心の夜回りで遭遇させたり、シゲの孫・奈々も2歳で1年の時の流れもしっかり見せてくれている「三匹のおっさん2」。毎回のゲストも気になる処で、今夜の第3話では、個性派俳優の六平直政と金井勇太の他、歌手IZAM、オアシスの大久保佳代子、元バレーボール選手の大林素子といった個性的な面々が多数出演する。また、子役の池田優斗くんや動物タレントのワンちゃんたちも登場するのでお楽しみに。


■前回あらすじ
前回は、もう一度妻子とやり直したい鈴木博之(濱口優)が起こした騒動だった。
博之には真智子(星野真里)と小学生のみちる(信太真妃)という妻子がいたが、酒乱で離婚された。もう一度やり直したいと、みちるにつきまとったために、真智子は警察に申立し、接近禁止命令が出されていたのだった。
そんな事情を抱えた博之は、ぼったくり店でヤクザから利子を含めて800万円以上を請求され、繰り返し暴行を受けていた。
返済の目途が立たない博之は、ヤクザに脅されて妻子の住む家の権利書を手に入れて、それで借金を清算しようと考え、ふたたびみちるに近づいた。その現場を祐希と早苗が助けたが、みちるは、母・真智子に父・博之が来たといえば、母がまた警察に通報すると考え、誰にも相談できずに小さな胸を痛めていたのだった。そんな中、夜回り中のキヨたちは博之がみちる母子の家を覗き見していた現場を目撃し、ヤクザから暴行を受けているのを助けていた。
一方、博之では埒が明かないと考えたヤクザは博之を監禁し、真智子とみちるを連れ去った。母子を連れ去る現場を祐希が目撃。事情を知った3匹のおっさんがヤクザの成敗に立ち上がった。
みごとにヤクザたちをやっつけたキヨたちだったが、アニキ格の黒岩(大浦龍宇一)は腕に覚えがあるらしく、近くにあった鉄の棒を手にキヨの竹刀に立ち向かおうとした。そこで見せたのが刀で大きな円を描くあの「眠狂四郎の円月殺法」だった。だが、そんな輩の剣にひるむキヨではない。竹刀をしならせ一刀打のもとに黒岩をやっつけた。
博之はこれまでの自分の甘さを反省、悔やみ、真智子に警察に通報することを頼んだ。

その後、みちるはすっかり明るくなり、地元のPTAも考え直したのか、小学生たちも地元の人々と挨拶をかわすようになった。

■第3話あらすじ
夜回り中に、清一(北大路欣也)、重雄(泉谷しげる)、則夫(志賀廣太郎)は迷い犬を見つけ、3人はその犬の飼い主を探し始める。清一のところで預かることになったその犬の飼い主を孫の祐希(大野拓朗)も見つけたいと思い、大学のアニマルボランティアサークルやそこの顔なじみのペットシッター・丸岡(六平直政)にも協力を依頼する。

「三匹のおっさん2」は、テレビ東京にて毎週金曜日よる7時58分より放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

■キャスト
清田清一(キヨ)役:北大路欣也
立花重雄(シゲ)役:泉谷しげる
有村則夫(ノリ)役:志賀廣太郎
清田祐希役:大野拓朗
有村早苗役:三根梓
清田貴子役:西田尚美
清田健児役:甲本雅裕
立花登美子役:藤田弓子
清田芳江役:中田喜子

■第3話ゲスト
井脇始役:阿部丈二
丸岡善信役:六平直政
レイヤ(山室次郎)役:IZAM
中沢美智子役:大久保佳代子
近所のおばちゃん役:大島蓉子
ホストクラブの客役:大林素子

■原作・脚本・監督
原作:有川浩
脚本:佐藤久美子、清水しおり
監督:猪原達三

テレ東「三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび‼~」番組公式サイト

【2015年春ドラマ一覧】 【「三匹のおっさん2」各話あらすじ】