Gunosy、情報キュレーションアプリ「グノシー」島崎遥香、指原莉乃、宮脇咲良らが総選挙を話題にするTVCMを公開

2015年05月20日18時00分商品・CM

Gunosyは、同社が運営する情報キュレーションアプリ「グノシー」上で、AKB48の特別コンテンツを5月20日から提供、AKB48の加藤玲奈、坂口渚沙、島崎遥香、中野郁海、向井地美音と、HKT48の指原莉乃、宮脇咲良が出演するTVCM「あの人もグノシー」を公開した。
同アプリは、累計900万ダウンロードを超える情報キュレーションアプリ。WEB上から、現在話題になっている情報を取得・配信する「カテゴリニュース」や、ユーザーの興味関心を分析し、最適な情報を個別に編集・配信する「マイニュース」、100以上のメディアがパートナーとして参加する「チャンネル」といった機能を備える。
チャンネルでは、興味や関心のあるものをフォローすることで、様々なコンテンツを楽しむことができる。

今回の取り組みは、6月6日に開催が予定されている「AKB48 41stシングル 選抜総選挙」と連動したもの。
TVCM出演メンバーが登場するオリジナルムービーを日替わりで配信。撮影のメイキングやインタビューなどの映像を毎日配信する。
また、選抜総選挙立候補メンバー272人への独自アンケート回答結果を掲載。「注目しているメンバー」から「気まずい人から返事しづらい連絡が来た時の対応」まで、メンバーの秘密を大公開する。
さらに、ジャーナリストの田原総一朗、お笑い芸人、安田大サーカスのクロちゃんなど、複数の著名人によるAKB48愛の詰まったコラムも掲載する。

TVCM「あの人もグノシー ぱるるVer.」は、加藤玲奈、坂口渚沙、中野郁海、向井地美音が休憩中、加藤玲奈が1人でポツンと離れたところに座っている島崎遥香に「ぱるるさん、正直、今年、誰が1位だと思いますか?」と話しかける。
島崎遥香は、スマホから4人のほうにチラッと目を移し、「知らないし、興味ない」と塩対応する。
それでお互いの関心はなくなってしまうが、島崎遥香はこちらを見て、「と言いつつ、私はグノシー。AKB48総選挙は、グノシーで」とスマホに映った自らのページを見せる。
最後は、5人でロゴマークとスマホを持ち、「グノシーで検索!」とアピールして締めくくる。

TVCM「あの人もグノシー さっしーVer.」は、指原莉乃と宮脇咲良が楽屋の鏡の前に並んで座っている。
宮脇咲良が「最近、総選挙が気になって、仕事に集中できないんですよね」と悩みを打ち明けると、指原莉乃は「私は、あんまり気にしないようにしてるよ」と応じ、宮脇咲良は「そっか!」と安心する。
しかし、指原莉乃がこちらを見て、「と言いつつ、私はグノシー。AKB48総選挙はグノシーで」と、スマホに映った2人のページを見せる。
最後は、2人でロゴマークとスマホを持ち、「グノシーで検索!」とアピールして締めくくる。

YouTube「あの人もグノシー ぱるるVer.」
YouTube「あの人もグノシー さっしーVer.」