慶次(藤竜也)絶体絶命!佐乃(西内まりや)が人質に!NHK「かぶき者慶次」第8話あらすじと予告動画

2015年05月26日18時00分ドラマ

天徳和尚(伊武雅刀)は雫(壇蜜)を使って佐乃(西内まりや)を人質に取り、石田三成(眞島秀和)の「守り刀」と新九郎(中村蒼)をよこせと脅迫!佐乃を取り戻すためたった1人で龍軽寺へ向かう慶次(藤竜也)だが…NHK総合28日(木)夜8時より「かぶき者 慶次」第8話、予告動画は番組公式サイトで公開。

天徳和尚(伊武雅刀)の密偵・雫を演じる壇蜜。ここ最近、女優としての活躍が目立ってきた。昨年7月クールで放送された人気コミックのドラマ化「アラサーちゃん無修正」(テレビ東京系列)で主演のアラサーちゃん役が評判に。原作の色気とかわいさを兼ね備えているリアル・アラサーちゃんは、毎週かなり際どいエロネタで視聴者を楽しませた。
その後、NHK朝ドラ「花子とアン」(2014)にも出演、爆発的大ヒットドラマ「半沢直樹」(TBS2013)でも重要な役で出演していた。デビューは遅かったがグラビアアイドルとしてほかの女子たちと一線を画した独特の存在感を醸し出し、熟女グラビアを確立した。芸名の「壇蜜」は仏教用語からとったもの。「壇」は仏壇、「蜜」はお供え物のことを意味する。
今年の夏にはオダギリジョー主演、NHK総合「経世済民の男 高橋是清」にも出演。他に類を見ないセクシー路線まっしぐらだった壇蜜が、着実に女優業のキャリアをステップアップしているのが見て取れる。今後の活躍も大いに期待したい。

■前回のあらすじ
新九郎(中村蒼)が石田三成(眞島秀和)の遺児であることを確信した天徳和尚(伊武雅刀)は、雫(壇蜜)を使って慶次(藤竜也)の屋敷から、刀を盗み出すよう命じる。しかし家の者に見つかり失敗、襲われそうになった佐乃(西内まりや)をかばって新九郎がケガをしてしまった。壇蜜は逃げる際、又吉(火野正平)と目が合ったのだが…。
一方、竹(田畑智子)は新九郎が再び危ない目にあったら生きた心地がしないと慶次に訴え、そろそろ本当のことを新九郎に伝えるべきでは、と慶次に助言する。意を決して慶次は新九郎、佐乃に事の成り行きを話し、新九郎が石田三成の遺児であること、その証として「守り刀」を託されていることを話す。
そんな中、上杉家では新田開発を推す与板組と、再び豊臣について徳川と戦も辞さないという馬廻組との間で、確執が広がる一方だった。馬廻組の勝之進(工藤阿須加)は、上杉家のために命を捨てる覚悟。いますぐにでも戦を…と言うのだが、常日頃、百姓たちと田畑を耕している新九郎は、戦よりも民の生活のことを考えろと、2人の意見が異なった。

■第8話「瀬戸際の攻防」あらすじ
とうとう自分の出生の秘密を知ってしまった新九郎(中村蒼)。衝撃の事実を受け止めきれず、自分は生きていてよいのかと悶々とした日々を過ごす…。そんな中、江戸幕府から隠密で派遣されている天徳和尚(伊武雅刀)は、三成の子である証「守り刀」と新九郎をよこせと、佐乃を人質に脅してきた。絶対絶命のピンチ! 慶次(藤竜也)はたった1人で天徳和尚のもとへ向かうのだが…。

NHK総合 木曜時代劇5月28日夜8時より「かぶき者 慶次」(全11回)第8話を放送。再放送は6月4日(木)午後2時5分より。出演は藤竜也、中村蒼、西内まりや、工藤阿須加、壇蜜、笛木優子、田畑智子、前田美波里、角田信朗、伊武雅刀、火野正平ほか。NHKオンデマンドで見逃し配信中。

NHK総合 木曜時代劇「かぶき者 慶次」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

  【春ドラマ一挙紹介】  【「かぶき者 慶次」各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。