妻の再婚相手に相応しいのは親友の立木(筧利夫)!「ボクの妻と結婚してください。」第4話あらすじと予告動画

2015年05月30日17時00分ドラマ

彩子(木村多江)と陽一郎(伊澤柾樹)をいつまでも笑顔でいさせてくれる男が身近にいた!その人は親友の立木(筧利夫)!そんな中、修治(内村光良)は最後になるであろう家族旅行に行くのだが…NHK BSプレミアム31(日)夜10時「ボクの妻と結婚してください。」第4話、予告動画は番組公式サイトで公開。

俳優の今井雅之さん(享年54)、漫才師の今いくよさん(享年67)と大物芸能人の訃報が続く今日この頃…。ガンで命を落とす人が本当に多い。平成26年1月に厚生労働省の発表で、日本人の死因原因1位が悪性新生物(ガン)、2位が心疾患、3位が肺炎、4位が脳血管疾患となっている。早期発見、早期治療でガンは克服できるようになったものの、死亡率の高い病気であることは間違いない。「ボクの妻と結婚してください。」主人公・三村修治(内村光良)は、すい臓がんを患っていることが発覚、余命半年と宣言されてしまった。あと半年で自分がこの世からいなくなる…愛する妻子のために1日でも長く生きていたい、そして一刻も早く自分の代わりに妻子を笑顔にしてくれる相手(夫)を見つけなければならない…そう思う修治の気持ちに心が締め付けられそうになる。ドラマ(作り話)だから…と、もちろん分かっているが、自分のことより身内のことを最優先に考える修治の勇気と優しさが、笑いと涙になって視聴者に届いてくるドラマである。
ちょうどドラマも折り返し、残り3話となった。修治は妻子を託せる相手を見つけることができるのだろうか…(原作通り?)。見つかってほしいような、ほしくないような、実に複雑な心境になるドラマである。

■前回のあらすじ
彩子(木村多江)との結婚話にノリ気になった沖(吉田栄作)。修治(内村光良)はまた偶然を装って2人を再会させ、デートにこぎつけようとするのだが、沖はあえなく撃沈。既婚者をデートに誘うとは何ですか! と彩子から叱られてしまったという。計画が頓挫してヤケ酒を飲んで街を徘徊している修治を見つけた立木(筧利夫)が心配し、家まで送ってくれた。翌朝、食卓で彩子と陽一郎(伊澤柾樹)と楽しそうに朝食を食べる立木を見て、修治はあることを思いつく。立木は独身、しかも家族ぐるみで三村家と付き合いがある。彩子も陽一郎も立木のことが大好き…だったら彩子の再婚相手を立木にすればいい! そう思いついた修治は、立木に「ボクの奥さんと結婚してください」と言うのだが、言われた立木は唖然とした。

■第4話「最後の家族旅行」あらすじ
親子水入らずで旅行することになった修治。これが最後の家族旅行になると思うと、悲しくてでも嬉しくてはしゃぎすぎて具合がわるくなってしまって寝こんでしまった修治(内村光良)。夜中、1人で涙を流す修治を見て、彩子(木村多江)は思わず声をかけることができなかった。
そんな中、彩子は修治が見知らぬ女性と一緒にいるところを目撃してしまう。その女性とは…修治の担当看護師・川口葉子(酒井若菜)だったのだが、彩子はてっきり…。

NHK BSプレミアムドラマ5月31日(日)夜10時スタート「ボクの妻と結婚してください。」(全6話)第4話を放送。再放送はNHK BSプレミアム6月6日日(土)夜11時45分より。出演は内村光良、木村多江、伊澤柾樹、小泉孝太郎、酒井若菜、吉田栄作、市毛良枝、中村映里子、筧利夫ほか。第4話予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK BSプレミアムドラマ「ボクの妻と結婚してください。」番組公式サイト
NHK オンデマンド公式サイト

【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。