関東大震災発生!篤蔵(佐藤健)の自宅に火の手が!28日TBS「天皇の料理番」第10話あらすじと予告動画

2015年06月27日19時00分ドラマ

宮内省の厨房を任されるようになって10年、篤蔵(佐藤健)は俊子(黒木華)と家庭を築いていた。大正12年9月1日11時58分相模湾沖北西80キロを震源として発生した大地震が発生!東京は火の海と化した!逃げ遅れた俊子は…TBS 28日(日)夜9時「天皇の料理番」第10話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

前回(9話)で篤蔵(佐藤健)の兄・周太郎(鈴木亮平)が死んだ。長い間、結核をわずらって実家の離れで隔離生活を強いられていた周太郎、自分がなし得なかった夢を篤蔵に託し、見事出世した弟の偉業を我がことのように喜び、旅立った。ネットでは「兄(にぃ)やんの最後に感動した」という絶賛の嵐。まさに鈴木亮平渾身の演技だった。76キロあった体重を半年で20キロ落とし、病で衰えた周太郎を演じた。この回の視聴率は自己最高の16.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。
「天皇の料理番」の後、真逆の役に挑戦する鈴木亮平。現在「別冊マーガレット」で連載中、既刊8巻、累計350万部突破の大ヒットコミック『俺物語!!』(集英社)がまさかの実写映画化! 高校生1年生(15歳)なのにオッサンにしか見えない主人公・剛田猛男(身長推定2m、体重推定120kg)を演じるために30キロ増量した。こんなに身を挺して演技する鈴木亮平を“和製ロバート・デ・ニーロ”(たとえが古い?)と称したい。鈴木亮平主演、映画『俺物語!!』は10月31日全国ロードショー。

10月31日公開『俺物語!!』公式サイト

それにしても前々回(第8話)のラストで、吉原にいた俊子(黒木華)。どんな理由があったか知らないが遊女になったのかと心配したが、遊女ではなくお産婆さんになっていたとは驚いた! 意味深なシーンで視聴者を混乱させるとは…すっかり制作サイドの思惑通り踊らされてしまった。しかも、俊子の住まいがバンザイ軒だとは、いくらドラマでも偶然すぎ。こんな強行手段で篤蔵と俊子を復縁させなければならないのか? 限られた回数内で治める、という大人の事情にせよ、そこらへんはもう少し丁寧に描いてほしかった。28日放送の第10話では篤蔵が厨司長になって10年経ち…という展開だが、その10年間にもいろいろエピソードがあったであろう。やはり大河ドラマ並とはいわないが、せめて半年ぐらいかけて放送してほしい…それだけ魅力あるドラマなのだから。

■前回のあらすじ
帰国した篤蔵(佐藤健)は若干26歳にして皇居・大膳寮の厨司長として招かれた。大膳頭・福羽(浅野和之)に案内され厨房に行くと、そこには篤蔵よりも年上のシェフたちがいた。彼らはフランス帰りの若僧が料理長になることを快く思っていないようで、篤蔵のことをあからさまに無視。中でも洋食部・主厨の宮前(木場勝己)は、事あるごとに篤蔵のやり方を批判。さらにお上(天皇陛下)のために、厨房ではなるべく音を立てぬようにと注意する。
一方、篤蔵は大正天皇の御即位の御大礼に招待される2000人のための献立を考えねばならなかった。当時の日本ではザリガニを食する習慣がなかったが、あえてメニューにザリガニを使うことで、日本が欧米並に進歩していることの証になると宮内省を説得。福羽がわざわざ北海道から生きたザリガニを調達してくれた。ザリガニは流水の中でしか生きられないというので、蛇口から水槽に水を出しっ放しにしたままにしたのだが…。翌朝、篤蔵が厨房に来ると一匹残らずザリガニが消えていた。前の晩、誰かが蛇口に布を巻き付けたため、それを伝って逃げてしまったのだ。幸いにも、ザリガニは厨房内で全て回収でき、無事に晩餐会を終えることができた。全てが終わった後、宮前が篤蔵に辞表を出した。蛇口の水音がお上の耳障りにならないように、布を巻き付けたのは宮前だった。篤蔵は「それはお上に対する真心ですよね。そういう料理人には辞めて欲しくない」と引き止め、宮前は篤蔵に頭を下げた。
一方、篤蔵の実家では、大成功をおさめた宮中晩餐会の新聞記事を周太郎(鈴木亮平)に読み聞かせていた。周太郎は篤蔵の偉業に満足し、笑顔を浮かべてこの世を去った。

■第10話あらすじ
宮内省・大膳寮の厨司長(天皇の料理番)を任されるようになって10年、篤蔵(佐藤健)は俊子(黒木華)とささやかながらも幸せな家庭を築いていた。そんな中…時は大正12年9月1日11時58分、関東大震災が発生。東京は火の海と化した。篤蔵は被災した人々のために何ができるかを模索するのだが、篤蔵の自宅も火事に見舞われ、逃げ遅れた俊子に火の手が迫る…。

TBSテレビ60周年特別企画‐究極の夢と愛の物語‐日曜劇場「天皇の料理番」6月28日(日)夜9時より第10話を放送。出演は佐藤健、黒木華、浅野和之、木場勝己、林泰文、天野義久、高岡早紀、小林薫ほか。番組公式サイトでは第10話予告動画を視聴できる。「天皇の料理番」最新話はTBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン対象番組。

TBS日曜劇場「天皇の料理番」番組公式
TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン

【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】