しつこい“肩こり"の原因は脳の誤作動?たけしの「みんなの家庭の医学」肩こり&ひざ痛の最新改善法大公開SP!予告動画

2015年07月28日11時29分暮らしと文化

ビートたけしが司会を務めるテレビ朝日系健康バラエティ番組「みんなの家庭の医学」28日(火)は、2時間スペシャルで多くの人が悩む2つの国民病の肩こりとひざ痛に関する画期的な真実と名医が医療現場で行われている最新の改善法も紹介する!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

重く石が載っているような肩こりや、キリキリとした膝の痛みがなかなか治らず、困っている人は多い。この肩こりは日本人を含むアジア系の人々だけが感じる症状とも聞く。そういえば日本には“肩すかしを食う”“肩身が狭い”“肩を落とす”など“肩”を使った慣用句が実に多い。近年、これら2つの国民病に関する画期的な新事実が発見された。
しつこい肩こりの原因は脳の誤作動の可能性が!誤作動をあるという。この誤動作が引き起こす悪いクセとは?
番組では、脳の誤作動によるしつこい肩こりを簡単に解消する方法を大公開する。
さらに名医が医療現場で行われている最新の改善法もお教えする。

一方、加齢と共に階段の上り下りや正座をすると痛んだり、歩くだけでも痛みを感じたりするなどひざ痛に悩む方も多い。番組ではひざを若返らせる物質を紹介し、その物質を簡単に増やす方法も教えてくれる。“1日3回の小分け○○"で無理なくひざ痛を解消する方法とは?

・司会:ビートたけし
・アシスタント:斎藤真美(ABCアナウンサー)
・ゲスト:野ひろゆき 榊原郁恵 遼河はるひ ガダルカナル・タカ

ABC朝日放送|たけしの健康エンターテインメント「みんなの家庭の医学」