森永製菓、関ジャニ∞が発売40周年を迎える「ハイチュウ」を祝福するTVCMを公開

2015年08月04日16時10分商品・CM

森永製菓は、キャンディ「ハイチュウ」が今年で40周年を迎えるのを記念し、“濃厚やわらか品質”「驚愕のハイチュウ」(チルド品)と、こだわりの味5種を詰め合わせた「謹製ハイチュウ」を8月4日から数量限定で発売、関ジャニ∞が出演するTVCM「40周年ハイチュウさん」篇を公開、その他2本のTVCMも放送する。
驚愕のハイチュウは、史上初のチルド(要冷蔵)タイプのハイチュウ。トレーに並んだハイチュウを1粒ずつピックで刺して食べる生チョコレートのようなパッケージで、ぶどう果汁100%相当の更に濃厚な果汁感と、ねっちり柔らかく口どけていく独特の食感が楽しめる。
謹製ハイチュウは、宇治抹茶、紫いも、きなこもち、アフォガート、焼きとうもろこし、という、味わいだけでなく、見た目の色合いも美しい、厳選した5つのフレーバーが楽しめる。木目調、金色の箔押で高級感のあるパッケージを採用した。

TVCM「40周年ハイチュウさん」篇は、関ジャニ∞のメンバーが、40周年を迎えるハイチュウが、自分たちよりも大先輩だったことに気づく。
そこで、渋谷すばるが「ハイチュウ」と言うのを、横山裕が「おい、ハイチュウ・・・さん」と訂正する。
大自然の中でハイチュウとイチゴが浮遊している世界観と、一見クールに見えて面白い掛け合いをするメンバーとのアンマッチさが見どころとなっている。

TVCM「40周年ちっぽけ」篇は、地球が誕生して、およそ40億年。それに比べてあまりにも短い年月であるハイチュウの40周年。
壮大な地球を思わせる景観の中で、関ジャニ∞のメンバーが遠くを見ながら「ちっぽけだ」と言う。少し愁いを帯びたメンバーの表情に注目したい。

TVCM「40周年ハイチュウの日」篇は、8月12日の「ハイチュウの日」にしか見ることができないバージョン。
チョコが沢山売れる「バレンタインデー」と同じ狙いで「ハイチュウの日」ができたと、「ハイチュウの日」を連呼するメンバーの表情は必見だ。

撮影は、7月上旬に行われた。撮影現場では、まずCMのストーリーや演技についての説明があり、関ジャニ∞のメンバーも笑顔で話を聞いていたが、撮影が始まると同時に緊張感漂う大人な表情になる。
しかし、一見クールなストーリーも、一人ひとりのセリフがシュールであるため、時折吹き出すなど笑顔が絶えず、メンバーの息の合った絶妙な掛け合いで撮影もスムーズに進んだ。
同時に行われた店頭用のグラフィック撮影では、撮影スタジオにトランポリンを持ち込み、1人ずつ実際に飛んでもらった。
さすがは関ジャニ∞で、飛びながらもバッチリとポーズを決め、すぐにカメラマンから「OK!」の声がでる。
実際にスタッフがこのトランポリンを飛んだところ、飛びながらポーズを決めることはおろか、まっすぐに飛ぶこともままならないという難しさだった。

森永製菓「ハイチュウ」CM情報