世界が注目するリゾート地ベトナムを余すところなく大紹介!TBS 8日「日立 世界ふしぎ発見」関連動画

2015年08月08日08時30分暮らしと文化

ホーチミンだけじゃない!8日(土)夜9時より放送TBS「日立 世界ふしぎ発見」ではアジアで最も美しい夏といわれる夏のベトナムを特集!蓮一色になるベトナムの絶景を紹介!特にベトナム中部は“世界の魅惑ビーチベスト6”に選ばれるほどの世界的人気リゾート地!ミステリーハンターは鉢嶺杏奈。予告動画は番組公式サイトで公開。

8日(土)放送の「世界ふしぎ発見」では、夏のベトナムを特集。蓮の花が咲きほこる一番美しいシーズン。特に蓮はベトナムの国花で、日本の桜に匹敵するほど国民に愛されている花だ。番組では蓮づくしのお料理や、蓮茶の作り方などを取材。特に蓮茶作りは秘伝とされており、一般観光客が見ることはできない。今回、特別にその製造工程が公開される。

ベトナム北部には30以上もの少数民族が暮らしている。彼らは手作りの民芸品や民族衣装販売を生業としつつ、伝統的な生活を送っている。ミステリーハンターの鉢嶺杏奈が少数民族のお宅にホームステイをして山岳民族の生活を体験する。民族衣装の藍染を作る作業に参加する。近年、モン族の人たちが染めた藍染め布が人気で日本でもワンピースやスカート、チュニックなど民族衣装っぽいアイテムが人気である。

さらにベトナム中部は世界的に人気リゾート地として今注目されている。北部のハノイ、南部のホーチミンに続くベトナム第3の都市と言われる中部のダナンは、高級リゾート地として開発されている。特に真っ白な浜辺が何キロも続くミーケビーチは大人気。ラグジュアリーな高級リゾートホテルが次々とオープンしている。ダナン周辺には世界遺産が3箇所もある。チャンパ王朝時代から続く古い街並み「ホイアン旧市街」。チャンパ王国の中心部でベトナム最後の王朝・グエン王朝の都「フエ」。チャンパ王国の聖地ミーソンに残る「ミーソン遺跡」、これらの世界遺産を巡るツアーも大人気である。

古き良き伝統が残るベトナムから、高級リゾート地として再開発されたベトナムまで、魅力満載のベトナムを番組で紹介する。

TBS 8月8日(土)夜9時より「日立 世界ふしぎ発見」はベトナムの特集。番組MCは草野仁、解答者は黒柳徹子、野々村真、宍戸開、東貴博、市川紗椰、夏帆。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「日立 世界ふしぎ発見」番組公式サイト