CIAから技術を盗んだ人物逮捕!黒幕判明まであと一歩か!?遠藤憲一×菅田将暉「民王」第5話あらすじと予告動画

2015年08月27日22時00分ドラマ

CIAから技術を盗んだ犯人が逮捕された!あとは黒幕を調べるだけ…そんな中、真衣(本仮屋ユイカ)が関わっているフリースクールが財政難で閉鎖されることに…理事長の黒川(池田鉄洋)を何とか救いたい翔(外見は泰山:遠藤憲一)だが…28日(金)夜11時15分より「民王」第5話、予告動画は番組公式サイトで公開。

前々回(第3話)がいつもより放送時間が30分遅かったためか、視聴率が4.8%と若干ダウンしてしまった「民王」。しかし21日放送の第4話で通常の放送時間に戻り視聴率も6.6%と大幅アップ!(ともにビデオリサーチ調べ、関東地区)深夜枠のドラマとしてはかなりの高視聴率である。

何者かの陰謀(?)により脳波をいじられて中身が入れ替わってしまった父・泰山(遠藤憲一)と息子・翔(菅田将暉)、入れ替わったのはこの親子だけでなく、泰山のライバル・蔵本志郎(草刈正雄)と村野エリカ(知英)親子も犠牲者だったことが判明。がに股でオッサン歩きする知英と内股で女子歩きする草刈正雄には大笑いした。ネットではこのドラマを「カオスっぷりがすごい」と絶賛(?)。もう何がなんだか分からなくなってきたが、遠藤憲一の女子力の凄さと、草刈正雄の女子大生力のすごさがこれからもっと際だってくるだろう。

ところで、この入れ替わり親子たちが被っている怪しげなヘルメットは一体何なのだ? アンテナのようなものが付いているのだが、これで脳波攻撃を防いでいるのだろうか? 利用目的がよくわからないのだが、これ、よく見るとけっこうかわいい。遠藤憲一と菅田将暉の堂々たる被りっぷりに思わず笑みがこぼれてしまう視聴者も多いのではないだろうか。

■前回のあらすじ
入れ替わりが自分達だけではなく、泰山(遠藤憲一)の宿敵・蔵本志郎(草刈正雄)と村野エリカ(知英)だったことがわかった。しかもエリカは蔵本の娘だという。泰山(外見は翔:菅田将暉)と翔(外見は泰山:遠藤憲一)と同じマイクロチップが蔵本とエリカにも埋め込まれていたことが判明。泰山と蔵本は入れ替わりを仕組んだ犯人を見つけるまで、一時休戦し協力することとなる。そんな中、秘書見習いとして手伝ってくれていた真衣(本仮屋ユイカ)が辞めたいと言い出した。本業の人材派遣でトラブル起きたのだ。さらに不幸は続き、泰山の右腕として官房長官を勤めていた狩屋(金田明夫)のスキャンダルが発覚。マスコミや野党は官房長官辞任と泰山に対する任命責任を追究する声が高まった。
翔は自分の代わりに泰山に真衣を助けてやってほしいと頼む。翔は、シングルマザーが仕事を続けることがいかに大変か、社会環境がどれほど整ってないかを父に熱く訴える。根負けした泰山はしぶしぶ真衣に同行する。真衣の会社から派遣した山里木綿子(津乃村真子)というシングルマザーがクビになった。社長の桐月一郎(越村友一)は「子どもが熱を出したからといって休んだり早引きしたり迷惑だ」と言う。泰山が新田(山内圭哉)を使って桐月を調べると、山里を辞めさせて代わりに自分の愛人を社員にさせようとしていることが判明。泰山がそのことを指摘すると桐月は開き直って山里をクビにすると改めて宣告。するとそこに表れたのは、桐月の父で会長・桐月有三(大出俊)。息子が人としてちゃんと成長していないことを認め息子を更迭。自分が社長に復帰し、山里には今まで通り働いてもらいたいと言った。
一方、翔は狩屋の処遇に追われていた。党の重鎮からは狩屋を更迭するよう指示されるのだが、翔はどうしても納得できなかった。国会の予算委員会で狩屋の問題が取り上げられると翔は「一番傷ついているのは狩屋さんの奥さんです。でも奥さんはもう許すと言ってました。仕事で問題を起こしたわけではないので今の職務をまったり(本当は全うと言いたかった)してほしいです」と言い、さらに「それでも国民が狩屋さんにNOと言うなら、僕も総理辞めます!」と宣言。結局、狩屋更迭はなしとなった。

■第5話「革命」あらすじ
CIAから脳波を入れ替える技術を盗んだ人物が逮捕された! 泰山(遠藤憲一)と翔(菅田将暉)にチップを埋め込んだ丸山田歯科と接触がある人物が特定されたのだが、その人物とは「ジャカランダ」というフリースクールの理事長・黒川(池田鉄洋)だった。泰山は黒川を拉致して吐かせようとするのだが、新田(山内圭哉)の調べで黒川は事件と無関係だと判明。しかし、黒川のフリースクールが財政難でなくなってしまうらしい。行き場のない子どもたちにとって、大切な「居場所」であるジャカランダをなんとか存続させようと、翔(外見は泰山)は頑張るのだが…。一方泰山(外見は翔)は、翔の就活第一希望の会社「アグリトラディショナル」の面接に行く。翔は古き良き日本の食文化を守ろうとする社の取り組みに心打たれ、入社を希望しているということを知った泰山は、泰山なりに面接を頑張るのだが、やはりここでも面接官に向かって啖呵を切ってしまい…。

テレビ朝日8月28日(金)夜11時15分より金曜ナイトドラマ「民王」第5話を放送。原作はベストセラー小説家・池井戸潤の同名小説(文春文庫刊)。出演は遠藤憲一、菅田将暉、本仮屋ユイカ、知英、原金太郎、池谷のぶえ、峯村リエ、山内圭哉、六角精児、高橋一生、金田明夫、草刈正雄、西田敏行ほか。ドラマ公式Twitterアカウントは「@tamioudrama」。第5話予告動画は番組公式サイトで公開。テレ朝キャッチアップにて最新話を1週間無料配信中。

テレビ朝日金曜ナイトドラマ「民王」番組公式サイト
テレビ朝キャッチアップ公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】