ダルマと呼ばれた経済の神様!放送90年ドラマ「経世済民の男 高橋是清」後編見逃した方のためにあらすじと関連動画

2015年08月30日23時40分ドラマ

身分も低く学歴もない男が若くして渡米し、その語学力と押しの強さで世間の荒波を渡り、ついには貴族議員、大蔵大臣、内閣総理大臣にまで登りつめた高橋是清の生涯をオダギリジョーが熱演!「放送90年ドラマ 経世済民の男 高橋是清」前編は8月22日(土)、後編は29日(土)放送された。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

81歳の波乱万丈な人生、数あるエピソードのなかから厳選して描かれた「放送90年ドラマ経世済民の男 高橋是清」。2時間で高橋是清がどんな人物で何をしたかを知ることがでた。とはいえ、たった2時間だったので登場人物の心理描写などはほとんど描かれることなく、主演のオダギリジョーは淡々と演じていたように見えた。
劇中、妻・品子(ミムラ)とケイコ(松岡茉優)という2人の女性が登場する。どちらも是清に愛された女性で、ケイコはいわゆる是清の妾。ケイコとはドラマ上の架空の人物だが、実際に是清は妾を家に囲っていたそうだ。明治、大正、昭和は女性の身分が低く、貧しい庶民の女性が富裕層に囲われることはよくあることだったそうだ。今の時代も形は変えても同じような「お妾さん」はいるだろうが、本妻と同じ家に住まわせている、というケースはほとんどないのではないだろうか。こういったことが公(歴史に残る)になるのはちょっと恐ろしい。もう少し尺の長いドラマだったら、品子vsケイコの心の葛藤が描かれたらよかったのに…と思ってしまう。

■後編あらすじ
ペルーの件の責任を取って職も財産も失った是清。しかし運良く日本銀行新庁舎の工事責任者として採用された。なんと設計者は是清が唐津で英語を教えた生徒の一人、辰野金吾(林遣都)だった。是清は新庁舎建設にあたり、さまざまな無駄を指摘し工期短縮、経費削減を実現、その手腕を認められ是清40歳の時、日銀に正式採用される。是清にとって時代がよかったのかとんとん拍子で出世し、46歳で日銀副総裁まで登りつめる。
そして時は1904(明治37)年、日露戦争勃発。しかし日本は軍費が足りず時の総理・桂太郎(風間トオル)らは是清に公債発行しアメリカやイギリスに買い取ってもらい、戦費調達してくれるよう是清に頭を下げる。本命はイギリス市場。かつて是清が横浜時代にボーイをしていた人脈でパース銀行頭取に会いに行き500万ポンドの交渉を成立させる。さらにユダヤ系アメリカ人、ジェイコブ・シフと交渉しさらなる5000万ポンドを調達、是清は計8200万ポンドを集めることに成功した。1911(明治44)年、日銀総裁に就任。
一方、体の弱い妻・品子(ミムラ)は肺を患っていた。その間、是清は女中のケイコ(松岡茉優)と男女の関係になり子を産ませた。品子は「子は多いほうがいい」と是清とケイコの関係を認め、その後も同じ家で暮らすこととなる。
昭和2年、金融恐慌が発生、田中義一内閣で3度目の大蔵大臣に就任し、モラトリアム(支払猶予措置)を行い、片面だけの紙幣を増刷し金融恐慌を沈静化させる。原敬内閣、さらに犬養毅内閣で再び大蔵大臣に就任。日本経済にインフレが発生したため、軍事予算の縮小を図ったところ、軍部から反発を買い昭和11年2月26日、叛乱軍の青年将校らの銃撃を受け死亡。享年82。

NHK総合「放送90年ドラマ経世済民の男・高橋是清」前編は8月22日(土)、後編は29日(土)に放送された。脚本はジェームス三木、出演はオダギリジョー、ミムラ、風間俊介、壇蜜、林遣都、藤本隆宏、岡本玲、松浦雅、柳ゆり菜、苅谷俊介、本田博太郎、ダンカン、EXILE松本利夫、松岡茉優、風間トオル、大友康平、笹野高史、草笛光子、舘ひろしほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK放送90年ドラマ「経世済民の男」番組公式サイト
NHK放送90年ドラマ「経世済民の男 高橋是清」公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】





■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。