北海道と金沢行くならどっち?「土スペ」タイムリミット24時間で芸能人が弾丸旅!予告動画

2015年09月04日20時05分暮らしと文化
(C)日本テレビ

全国各地の名所や絶景スポット、さらに名湯・秘湯、旬の味覚&人気の宿まで…毎週様々な企画で送るテレビ東京系旅バラエティー番組では、羽田から2組に分かれて、北海道釧路と石川県金沢へ!24時間内でも楽しめるご当地名物&スポットを紹介!番組公式サイトで予告動画公開されている。

北海道、釧路といえば夏の避暑地!釧路湿原や阿寒湖といった大自然が楽しめる。一方、金沢は加賀百万石の城下町や東茶屋街や兼六園などの昔ながらの風情漂う街並みが魅力。平成27年3月14日に北陸新幹線が金沢まで開業したことや、NHK朝ドラ「まれ」の舞台になったことで人気が高まっている。

番組では、旅のタイムリミットを東京からの移動時間も含めて24時間に設定し、飛行機や新幹線、レンタカー、タクシーなど様々な移動手段を使って、ご当地名物&スポットをできる限り紹介する。果たしてどちらがより充実した旅が出来るのか!?

【北海道・釧路】
釧路チームを旅するのは、照英、金子貴俊、祥子。
3人はさっそく、羽田空港からびゅーんっとひとっ飛び!釧路空港に降り立った3人は、レンタカーを借りて釧路を代表する湖、阿寒湖へ。阿寒湖の絶景を望みながら入れる温泉があるという。しかし、到着した時刻はチェックイン時で混雑気味。果たして取材交渉はうまくいくのか?
なんとか温泉に入れることになった3人だが、温泉をゆっくり楽しんでいる時間はない。広大な土地の北海道。移動時間はかなり時間のロスになる、ということで、次の目的地へ移動。

金沢チームは友近、渡辺直美、蟹江一平。
ところが突然ハプニング発生。友近が羽田空港に来られないという。慌てる渡辺と蟹江だが、無事友近と合流。今年開通したばかりの北陸新幹線で金沢へ向かうことに。車内ではガイドブックやパンフレットを見ながらそれぞれが行きたい場所をノートに書き出していく。しかし滞在時間はおよそ19時間!急ぐ3人が最初に向かった先は人気の観光スポット・ひがし茶屋街。見たことのない新感触の石けんやゴージャスなスイーツで楽しむ3人だが、今晩の宿が決まっていない!すでに時刻は18時過ぎ。こんな時間から空いている宿はあるのか!?

【出演者】
北海道・釧路:照英、金子貴俊、祥子
石川県・金沢:友近、渡辺直美、蟹江一平
【放送日時】2015.9.5 夜6:30-8:54
【同時放送】TXほか

テレビ東京「土曜スペシャル」番組公式サイト