キリン一番搾り、嵐の5人が「香るくるくるグラス」で飲み比べするTVCM放映、WEB公開!キャンペーン告知も

2015年09月16日08時01分商品・CM

キリンビールは、5種類の「一番搾り」を専用グラスで飲み比べできる「一番搾り『5つの香りをくらべる“利き”一番搾りセット』絶対もらえるキャンペーン」を、9月18日(金)から11月16日(月)まで、全国で実施!イメージキャラクターである嵐の5人が、「香るくるくるグラス」を使って、5種類の「一番搾り」を実際に飲み比べる新TVCM「線結び」を15日(水)より放映、商品サイトで動画公開した。

新CMは、櫻井翔と相葉雅紀、二宮和也、松本潤が5種類の「一番搾り」を実際に飲み比べ、大野智が正解者の発表をするという展開。
初めに「香るくるくるグラス」で香りを嗅ぐのは櫻井翔。「あー分かる」と松本潤。松本からグラスを受け取った相葉雅紀が「めっちゃさわやか」。「いや、一番搾りではないよ」と思い思いに予想。松本の指先がグラスをくるくる回す。座卓に広げた紙に4人がそれぞれ鉛筆で線を引く。
おもむろに大野智が「正解は二宮君!」と正解者の発表。「ぃやったー!」と雄たけびを上げる二宮。「えっ!」と納得のいかない相葉。笑顔でビールを次ぐ大野。グラスで、ビール瓶で、思い思いにもう一度香りを確かめるメンバーたち。「香りでビールを当てましょう」のナレーションに、「ギャラクシー」と被せた大野の言葉。「嘘だろう!」と前のめりの櫻井。最後はナレーションの「“利き”一番搾りセット、絶対もらえます」。部屋では嵐のみんなのわちゃわちゃが続く。

相変わらず仲の良い嵐のメンバー。夏の「キリン一番搾り」を5倍楽しめるキャンペーンCMでは、日差しの差し込むテラスが舞台だったが、今回は、和風宿の一室。畳の上のじゅうたんや座卓がどこか懐かしい。CMラストの雪見障子の向こうからカメラをひいて和室を撮影する演出がどこかほっこりする。
高級旅館やゴージャスなホテルの一室でないのが嵐らしい。そういえば、9月2日発売の新曲「愛を叫べ」も絶好調の嵐の新アーティスト写真が、昭和感たっぷりとネット上で話題になっている。今回のTVCM「線結び」もCMタイトルといい、情緒漂う和室や座卓、鉛筆など昭和感たっぷりの演出といい、2015年後半の嵐は懐古路線で行くのかと思ったが、10月21日発売の新アルバムで合点がいった。

通算14枚目となるアルバムは『Japonism(ジャポニズム)』で、web上ではジャケット写真は和装らしいと噂されている。(※正式発表ではないので訂正しました)
彼らが生まれ育った、そしてアーティスト活動を通じて、見聞きし触れ感じてきた“日本”へ、15周年を終えまた新たな一歩を踏み出すために、そしてさらにその先を見据えて、今だからこその思いを込めた極上のエンタテインメント作品。

なるほど、嵐は、今一度、自分たちのいる日本を見直し、そして嵐を見直そうとしているのだ。

嵐のみんなと語り合うことはできないけれど、香るくるくるグラスは、「“利き”一番搾りセット」についている応募シールを集めれば絶対もらえるので、グラスを片手に、家族や仲間とこれまでをふり返り、日本を見直してみては?

■キャンペーン概要
応募期間:2015年9月18日(金曜日)~2015年11月16日(月曜日)当日消印有効
商品:Aコース(96点)
限定製造 “利き”一番搾りセット(6本)+香るくるくるグラス
Bコース(48点)
限定製造 “利き”一番搾りセット(3本)
応募方法など詳細は応募サイトへ
 ⇒http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/kiki-ichiban/

キリン一番搾りCMサイト

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。