朝ドラなのに新選組?土方歳三役で山本耕史参上!NHK朝ドラ「あさが来た」第3週あらすじ・みどころと予告動画

2015年10月10日12時48分ドラマ
(C)NHK

新次郎(玉木宏)の細やかな気づかいにあさ(波瑠)ばかりかはつ(宮﨑あおい)までが胸キュンした前週だったが、次週ではそんな新次郎の言動に新妻あさがショックを受けることに!気になるはつの婚家での様子も描かれ、朝ドラ名物の強烈な“嫁いびり”の始まる気配も!そして第3週では、なんと新選組の土方歳三(山本耕史)が現れる!第3週の10月12日(月)~10月17日(土)「新選組参上!」のあらすじと見どころをご紹介!ドラマ番組公式サイトに予告動画が公開、NHKオンデマンドで見逃し配信中。

前回見逃した方はコチラで詳しいあらすじを紹介⇒各話詳細あらすじ

胸膨らませて嫁いできたあさの新婚生活は大変なものになりそうだ。嬉し恥ずかしの初夜で、なんと“相撲”で鍛えた体力を使ってしまう。前週と違ってダメダメぶりを見せる新次郎だが、あれだけ如才なく人を気遣うことの出来る新次郎なら商いに向いているはず。そんな彼が、なぜ頑なに商売をしようとしないのか?今後はそのあたりも想像しよう。
そして、五代才助(ディーン・フジオイカ)も登場し、週の後半ではいよいよあさが商いに首を突っ込むことになるが、そのきっかけとなるのが、初めての“ちょんまげ朝ドラ”に登場する新選組だ。新選組の副長・土方歳三役を担当すのは山本耕史。堀北真希との結婚でお騒がせしたが、山本といえばNHKの時代劇に欠かせない俳優。2012年には、BS時代劇「薄桜記」では丹下典膳役のみごとな剣さばきで時代劇ファンを魅了した。また、彼は、2006年のNHK正月時代劇「新選組!! 土方歳三 最期の一日」でも土方歳三役を演じている。

土方は、新選組局長・近藤勇の補佐役として数々の事件で武名を顕し、隊内に厳正な規律を実施した鬼の副長。剣豪揃いの隊士たちにも恐れられた人物。この土方を再演する山本が、あの鋭い眼力でどう魅せるのかにも注目したい。

■キャスト( )は原作役名⇒相関図(NHK)
今井あさ役(浅子):波瑠/鈴木梨央
姉・はつ(春):宮﨑あおい/守殿愛生
白岡新次郎(広岡新五郎)役:玉木宏
眉山惣兵衛(大眉五兵衛)役:柄本佑
五大友厚(五大友厚)役:ディーン・フジオカ
うめ役:友近
ふゆ役:清原果耶

【第3週(10/12-17)】
あさが来た■第13話(月)
あさ(波瑠)の嫁入りの日。なんと新次郎(玉木)は自分の祝言の日を忘れ三味線を抱えて紅葉狩りへ。しかも、商売にもまったく興味がなさそうで、幼い榮三郎(吉田八起)の後見人に指名されても一向に気にも留めない。さすがのあさもあきれ返る。
初夜…夫の新次郎(玉木宏)とふたりきりになったあさは、緊張で思わず夫を投げ飛ばしてしまう。小指を痛めた新次郎は、ショックでそのまま部屋を出て行ってしまう。

あさが来た■第14話(火)
初夜以来、新次郎は毎夜、家を空けるようになってしまう。新次郎のことを心配するあさは両替屋の加野屋になじもうと努力するが、義母のよの(風吹ジュン)と義父の正吉(近藤正臣)ともなかなかかみ合っていかない。
一方、はつ(宮﨑あおい)は婚家で尽くしていた。

あさが来た■第15話(水)
幕末の動乱が激化する慶応2年(1866)年8月。あさが嫁いで1か月。相変わらず新次郎は外泊を繰り返し、義父母は心配するが、あさはそれより姉のはつが心配。そして懐かしい姉はつと再会する。再会したはつは…。

あさが来た■第16話(木)
あさは、幼少期に大坂で出会った五代才助(ディーン・フジオカ)と町で再会。五代から「世の中はこれから大きく変わる」と教わる。
一年後…。はつは子宝に恵まれず、そんな娘を心配して母・梨江が山王寺屋を訪ねる。だが、母とはつの会話が、義母・菊を激怒させることになる。

あさが来た■第17話(金)
外泊を繰り返す新次郎にとうとう怒り心頭のあさは夫を尾行。行きついた先は、なんと妙齢の女性宅!その女性は…。
ある夜、新選組の土方歳三(山本耕史)が借金の申し出に加野屋を訪れる。恐れをなした加野屋の人々は、なにも言わずに黙って金を貸そうとしたその時、あさは恐れながらも勇気を出し「そのお金はきちんと返してくれるんですね」としっかりと確認。土方は、あさのその度胸を誉めて去っていく。

あさが来た■第18話(土)
新選組に対して度胸ある行動をしたあさに、夫・新次郎は惚れ直し、加野屋の働き手や家族からも一目置かれるようになっていく。新次郎は、両替屋の仕事を教えてほしいというあさの願いを聞き入れる。新次郎が父・正吉(近藤正臣)の目を盗んでこっそり持ってきた大福帳(帳簿)を見たあさは…。

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】 【朝ドラ一覧】

■キャスト
ヒロイン・あさ 役:波瑠
あさの許嫁・新次郎 役:玉木宏
あさの母・今井梨江 役:寺島しのぶ
あさの父、京都の豪商・今井家の当主・今井忠興 役:升毅
新次郎の父、両替屋「加野屋」の当主・白岡正吉 役:近藤正臣
あさの姉・今井はつ 役:宮﨑あおい

■スタッフ
原案:古川智映子「小説 土佐堀川」
脚本:大森美香
音楽:林 ゆうき
演出:西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー:福岡利武、熊野律時
制作統括:佐野元彦

■放送予定
平成27年9月28日(月)~平成28年4月2日(土) <全156回>

NHK 連続テレビ小説「あさが来た」番組公式サイト
NHKオンデマンド「あさが来た」視聴ページ