10/22 、運命の分かれ道をTBSで緊急生中継!「プロ野球ドラフト会議2015」予告動画

2015年10月21日19時05分スポーツ

明日10月22日(木)TBSでは午後4時53分から緊急特番で「プロ野球ドラフト会議2015」放送!午後5時からのドラフト会議の模様を生中継!よる7時~9時49分は、夢を追う親子の壮絶の人生ドキュメント「お母さんありがとう」と題して、中居正広、、古田敦也らをゲストに迎え、ドラフト候補生の道のりを再現映像で紹介し、運命の瞬間をゲストと一緒に見守る。番組公式サイトで予告動画が公開されている。

【プロ野球ドラフト会議】
午後5時からは、ドラフト会議の1巡目を完全生中継。甲子園をわかせたオコエ(関東一高)やV投手・小笠原(東海大相模)らにはいったい何球団の指名が入るのか?そして運命の抽選は?
サイトでも指名選手をリアルタイムで速報する。気になる候補選手は、サイトの「候補選手名鑑」で写真付きで紹介している。

ドラフト会議は、日本の中学校、高等学校、日本高等学校野球連盟に加盟が認められている学校、大学、全日本大学野球連盟に加盟が認められた団体に在学し、または在学した経験を持つ野球選手と、プロ野球球団が契約するための新人選手選択会議。

選手選択は、指名によって行われ、第1巡目は「入札抽選」により行う。全球団が、選択を希望する選手名を同時に提出し、独指名の場合はその球団が、重複した場合は「球団順位の逆順」による抽選で決定する。
第2巡目の指名は「球団順位の逆順」で行い、第3巡目の指名は「球団順位」で行う。以後交互に折り返しで指名する。
球団が選択した選手と会議の翌年3月末日までに選手契約を締結、支配下選手公示することができなかった場合は、球団はその選手に対する交渉権を失う。ただし、日本野球連盟所属選手との交渉権は会議の翌年1月末日までとする。
番組公式サイトで詳しいドラフト会議の手順を分かりやすく紹介している。

番組ではドラフト会議の模様やドラフト候補生にとっての運命の1日を再現映像で紹介し、プロ野球選手誕生の瞬間をお届けする。

【お母さんありがとう】
夜7時からは、中居正広・堀尾正明・古田敦也・松木安太郎・東国原英夫・高畑淳子・山口もえ・土屋太鳳をゲストに迎え、選手のこれまでの道のりを再現映像で紹介し、プロ野球選手誕生の瞬間を紹介する。

TBS「プロ野球ドラフト会議」番組公式サイト