濱田岳が西田敏行&広瀬アリスと運命の出会い!ドラマ「釣りバカ日誌」2時間SP第1話あらすじと予告動画

2015年10月22日15時00分ドラマ
(C)テレビ東京

あの「釣りバカ日誌」がテレビ東京にて初の連続テレビドラマ化!「釣りバカ日誌 新入社員浜崎伝助」で新入社員のハマちゃん(濱田岳)&スーさん(西田敏行)の釣りバカ師弟コンビが、“笑い”と“涙”の珍騒動を巻き起こす!初回放送の10月23日(金)は、2時間スペシャルで放送、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

「釣りバカ日誌」シリーズ初のドラマ化は、舞台を2015年の東京に移し、入社一年目のハマちゃんの物語となる。主人公のハマちゃんこと浜崎伝助を濱田岳が演じ、映画版『釣りバカ日誌』では長年ハマちゃんを演じた西田敏行がスーさんこと鈴木一之助役を演じる。その他ヒロインの小林みち子役を広瀬アリス、NHK朝ドラ「まれ」でヒロインの弟役を担当した葉山奨之、「大河ドラマ 天地人」にも出演した田辺桃子ら若手と、市毛良枝、榊原郁恵、きたろう、名高達男らベテランが脇を固める。
第1話のゲストには、武田鉄矢と真山明大が出演する。

■第1話
子どものころから、三度の飯より釣りが大好きな浜崎伝助(濱田岳)は、大手ゼネコン・鈴木建設の面接でも思わず釣りについて熱く語ってしまう。だが、奇跡的に入社試験を突破。晴れて大手ゼネコンの鈴木建設に就職、営業三課に配属。三課にはなぜか万年係長で、「釣りバカ」な伝助とは対照的に大の釣り嫌いの朝本信一郎(武田鉄矢)がいた。
配属当日、課長の佐々木和男(吹越満)の指示で取引先への手土産を買いに出掛けた伝助と同期の魚住伸太郎(葉山奨之)は、痴話ゲンカをするカップルに遭遇。伝助が口を挟んだせいでややこしくなり、カップルの女性・小林みち子(広瀬アリス)から激怒される。
ある日、伝助は佐々木に連れられて、とある建設現場へ。しかし間もなく社長が視察に来ると聞いたハマちゃん佐々木は、粗相をしそうな伝助に突然昼休憩を指示し、現場から遠ざける。
一方、建設現場に向かっていた鈴木建設社長の鈴木一之助(西田敏行)は、息子で常務の鈴木昌之(駿河太郎)と経営の話で口論。途中で車を降りぶらぶら歩く一之助は、河川敷で釣り糸を垂らしていた伝助と出会う。名前も顔も知らないが、憔悴して寂しそうな一之助の様子を見た伝助は、釣りの魅力を熱弁して男を気分転換の釣りに誘い、一方的に連絡先を伝えてその場を去る。
その夜伝助は、行きつけの定食屋でみち子と再会。みち子は定食屋の店主・小林平太(きたろう)の姪で、最近店で働き始めたというが、料理の腕は抜群。伝助はその美味さに感動!そこに、釣りの誘いを受けるという一之助からの電話が…。

お互いの正体に気付かないまま釣りに出かけるハマちゃんとスーさん。はたして2人の運命は…!?そしてハマちゃんとみち子の関係は?明日の初回2時間放送をお見逃しなく。

【原作】作・やまさき十三/画・北見けんいち
【脚本】佐藤久美子
【監督】朝原雄三
【出演者】
 浜崎伝助役:濱田岳
 小林みち子役:広瀬アリス
 佐々木和男役:吹越満
 鈴木昌之役:駿河太郎
 小林平太役:きたろう
 魚住伸太郎役:葉山奨之
 小林薫役:田辺桃子
 貞松専務役:佐戸井けん太
 岡本専務役:名高達男
 浜崎とし子役:榊原郁恵
 鈴木久江役:市毛良枝
 秋山部長役:伊武雅刀
 鈴木一之助役:西田敏行
【放送日時】2015年10月23日(金)スタート
 毎週金曜日20:00~21:48

テレビ東京「釣りバカ日誌 親友社員浜田伝助」番組公式サイト

【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】