きんさんぎんさん長生きの秘密・長寿ホルモン増量術を指南!「ためしてガッテン」予告動画

2015年10月28日10時46分暮らしと文化

今夜10月28日(水)の「ためしてガッテン」(NHK総合 毎週水曜 20:00~20:43)では、100歳の双子、きんさんぎんさんの病理解剖の結果判明した「長寿ホルモン」について紹介する「ためしてガッテン▽長寿ホルモン大放出!動脈硬化メタボ糖尿病 一挙解決SP」を放送!スタジオででは、専門家が開発した「長生きホルモン増量術」も丁寧に解説!番組公式サイトに予告動画が公開されている。

長寿ホルモンは誰もが体の中に持っているたんぱく質「アディポネクチン」のこと。アディポネクチンは1995年に発見され、日本初の発見として国際的にも注目された。「アディポネクチン」は、内臓脂肪から出るが、内臓脂肪が増え過ぎとしまうと出にくくなってしまうため、生活習慣や環境によって大きく差がある。これが少なければ、血管や体の組織は早く老い、メタボや糖尿など様々な病気を引き起こす。逆に多ければ、体を若く保つことができる。
番組では、この大事なホルモンが少ない人、多い人は、どんなタイプの人なのかを見分ける放送も紹介する。
では、ホルモンが少ない人は増やせばいいと考えるが、このホルモンは分子構造が複雑で、人工的につくることは難しいとされており、外部から注射で増やすということはできない。
そこで番組では、専門家が開発した「長生きホルモン増量術」も教えてくれる。
この増量術で、健康に長生きを目指そう!

10月28日(水)よる8時からNHK総合にて放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

【司会】立川志の輔
【ゲスト】梶芽衣子、松村邦洋、山瀬まみ、小野文惠、
【語り】生野文治

NHK「ためしてガッテン」番組公式サイト