4日「水トク」3時間緊急特別企画!鑑識官たちが暴いた「トリカブト殺人事件」など凶悪事件の真相に迫る!予告動画

2015年11月03日20時59分社会

明日11月4日よる7時からのTBS「水トク!」は、3時間スペシャルで「緊急特別企画 TVの前の犯人に告ぐ 全国包囲網 ザ・鑑識!」で、「トリカブト殺人事件」などの凶悪犯の犯行を見抜いた鑑識官たちの活躍や最新情報を紹介!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

「トリカブト殺人事件」は1986年(昭和61年)に起きた、莫大な保険金をかけた嫁をトリカブトで殺すという保険金殺人事件。凶器として、トリカブト毒(アコニチン)が用いられたことが大きく報じられた。司法解剖を行った医師が被害者の血液などを保存していたため、その後の分析で殺人であることが発覚した。
犯人・神谷力は、事件が発生するまで過去5年間の間に、3人の妻を亡くしていた。
番組では、日本中を震撼させたこの事件を、再現ドラマで振り返る。そして、完全犯罪と思われた事件を解決に導いた大学助教授の執念を追う。

他にも番組では、犯行現場に残る、指紋や足跡、髪の毛など捜査の手掛かりとなる様々な証拠を集め、犯行状況を明らかにしてゆく鑑識の最新情報を紹介する。
さらに、犯人の足取りをつかむために活用される防犯カメラなどが教える衝撃の真実や、三宅裕司が案内人となって各現場を巡り日々進歩する鑑識の真実に迫る他、サスペンスドラマでは描かれない、指紋採取や筆跡鑑定、手配書の似顔絵描きの秘密テクニックも公開する。

番組のMCを務める三宅裕司は、各地で取材をしながら驚くことばかり。深く記憶に残っていたトリカブト殺人事件の犯人のアジトが、普通の民家の中にあったことに驚き、防犯カメラが犯罪の抑止力になっているという説明が説得力があった。犯行を防ぐために日々努力している警察やみなさんの努力は、ありがたく頭が下がりますと、コメントしている。

放送は、明日11月4日(水)よる7時~9時54分までTBSで放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「水トク!」番組公式サイト