今井美樹、ベストアルバムハイレゾ試聴会にSPゲストとして作詞家・岩里祐穂が登場!CM動画

2015年11月10日10時54分音楽

今井美樹のデビュー30周年を記念ベストアルバム「Premium Ivory –The Best Songs Of All Time-」は、CDランキングでは11年4か月ぶりの3週連続TOP10入りを果たすなど、各所で話題沸騰中!デジタル配信においても、ハイレゾ盤「Premium Ivory」が配信サイトmora の10月度月間総合アルバムランキングで1位を獲得するなど、現在もランキング上位を席巻中!そして11月7日(土)ハイレゾ試聴会が行われ、作詞家・岩里祐穂がスペシャルゲストが登場した!公式サイトには今井が出演したカネボウのCM動画が公開されている。

imaimiki「Premium Ivory」ハイレゾ試聴会は、11月7日(土) 、代々木にあるハイレゾとアナログ・レコードを楽しめる『Spincoaster Music Bar』にて開催されました。
本イベントはキューレーションマガジンantenna[アンテナ]の応募で当選した方が来場。ほぼ9割がハイレゾそのものを未体験のお客様ということもあり、イベントの冒頭で試聴した「PRIDE」の聴き比べでは、その音像の豊かさ、音質の高さに会場から思わずため息が漏れた。

イベントの後半では、「PIECE OF MY WISH」や「Miss You」、「瞳がほほえむから」など数々の今井美樹の大ヒット曲の歌詞を手掛けてきた岩里祐穂がトークゲストとして登場。通算68曲もの今井美樹の楽曲の作詞を書き下ろしてきた岩里。その中から厳選した代表曲の「Miss You」と「PIECE OF MY WISH」をハイレゾ音源で聴きこんだほか、トークセッションでは「『Miss You』は実は当初1番の歌詞と2番の歌詞が逆だった」ことや、「『PIECE OF MY WISH』の制作時は(岩里さんが)妊娠8カ月で、大きなお腹を抱えながら苦しんで書いた」ことなど、この場でしか聞けない制作秘話を披露した。
最後に「一番好きな曲は?」と聞かれた岩里さんは「『半袖』は詩先で作ったこともあり、出来上がった時は “書けたなー”と思ったし、あまり知られていない曲なんですが「夏空」も大好きな曲です。でもやっぱり1曲には絞れないですね」とコメント。
実はトークショーは初めてという岩里さんの貴重なお話しと、普段触れることのないハイレゾ音源の体験に、ファンにとってはまさに「Premium Ivory」の名にふさわしいイベントとなった。

今井美樹公式サイト
UNIVERSAL MUSIC JAPAN Official Site 
「Premium Ivory」特設ページ
みんなで “願い”で作る「PIECE OF MY WISH」ビデオプロジェクト



★☆★ 今井美樹ミュージックストア(amazon) ★☆★