医師たちが認める名医中の名医“ベストドクター”を徹底取材!「たけしの家庭の医学」3時間SP、予告動画

2015年11月17日09時56分社会

今夜11月17日(火)テレビ朝日系「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は夜7時からの3時間スペシャルで、Best Doctors in Japan 2014-2015に選出されている医師(ベストドクター)4名を特集!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

「ベストドクター」とは、アメリカの「Best Doctors (ベストドクターズ社)」がヨーロッパや北米、アジアなど世界の各国の医師に対し、「もし、あなたやあなたの家族が病気になったら、どの医師に診察や治療をお願いしますか?」というアンケートを実施、その結果をもとに厳選して決められたドクターのこと。全世界の医師約900万人のうち、ベストドクターに選ばれているのは、わずか0.6%という名医中の名医。

ベストドクターズ社は、1989年にハーバード大学医学部所属の医師2名によって創業され、過去20年以上にわたり、各分野で優れた医師についての調査し、世界で53,000名以上がデーターベースに入力されている。日本ののデーターベース「Best Doctors in Japan」にも約6,100名が選出されている。(公式HP
今夜番組で取材するのは、その中の4名の医師。

今すぐにでも受診できる町のクリニックの隠れた名医から、自ら編み出した独自の検査法で100%病の原因を見つけ出す名医まで、彼らがなぜベストドクターに選ばれたのか、その驚くべき秘密に迫る!

放送は、テレビ朝日系にてよる7時から9時48分まで。予告動画は番組公式サイトで予告動画が公開されている。

出演:ビートたけし、中村玉緒、榊原郁恵、天野ひろゆき、ガダルカナル・タカ

テレビ朝日「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」番組公式サイト