LINE、リリー・フランキーと川口春奈が「LINE レンジャー」で微妙なやり取りを楽しむTVCMを公開

2015年11月26日17時50分商品・CM

LINEは、ゲームサービス「LINE GAME」の防衛バトルゲーム「LINE レンジャー」(無料、アイテム課金)の、ドラマ「赤めだか」が12月28日に放送されるリリー・フランキーと、映画『クリーピー』と主演映画『にがくてあまい』が2016年に公開される川口春奈が出演するTVCM3本とWEB限定動画を公開した。
同タイトルは、LINEキャラクターたちが様々なコスチュームに扮したレンジャーとして登場する防衛バトルゲーム。宇宙征服を狙うエイリアン軍団に拉致されたサリーを助け、支配された惑星を救うため、計300以上のステージをレンジャーたちがチームを作って進んでいく。
2014年2月28日のサービス公開以降、LINEキャラクターの親しみやすいビジュアルと、自分のチームを結成・育成して戦う戦略性が幅広いユーザーに支持され、App Storeの無料アプリランキングでは日本・タイ・台湾をはじめ6か国で1位を獲得、Google Playでも3か国で1位を獲得し、ダウンロード数は世界累計3500万を突破している。
今年11月19日には、レンジャーの能力値を上げられる「装備」、世界中のユーザーとリーグ戦形式で対戦できる「PVP(Player Versus Player)」、LINEの友だちやその他のユーザーとチームを組んで共闘できる「ギルドレイド」など、シーズン3として新たなシステム・モードを多数追加する大型アップデートも実施している。

TVCMは、「援軍篇」、「キリン篇」、「ディスコ部長篇」の3本で、その3本をまとめて編集した「ロングバージョン(WEB限定)」も公開されている。
内容は、リリー・フランキーと川口春奈が廊下の片隅で同タイトルをプレイし、それぞれに似ているキャラクターの登場や、ゲームの展開についてなどの会話をしながら、2人がゲームを通じて親密にやり取りする様子をリアルに再現したもの。

援軍篇は、彼女が彼に「リリーさん、援軍お願いします」と頼み、彼が「喜んで」と援軍に駆けつけるが、「弱っ! 使えないなぁ」と言われてがっかりする。

キリン篇は、彼女が彼のスマホの画面の中にキリンを見つけて「あっ、キリン!」とキリンを押すと、彼が「ダメだよ、キリン押しちゃ」と迷惑がるが、彼女は「やっぱ、キリンじゃないですか」と言い、「キリン、キリン」とキリンを執拗に押す。
彼は「今、ダメダメ。キリン、ダメ」などと言いながら彼女の手からスマホを遠ざけようとするが、彼女はそれでもスマホを追いかけ続ける。
彼は、キリンがやられてしまい、彼女に「キリン使ってないの?」と言いながら彼女のスマホを覗き込むと、彼女は「キリンないですもん、私。キリン弱いから」とあっさり言い、彼はあきれてしまう。

ディスコ部長篇は、彼が「春奈さん、なんか好きなキャラクターあるの?」と聞くと、彼女は「コニー」と答え、2人して「コニーはかわいい」と好みが一致する。
彼女が「これ、リリーさんに似てる」と言うので、彼が「どれ?」と彼女のスマホの画面を覗き込むと、「それ、ただのおっさんじゃん」としゅんとする。
彼女が「でも、リリーさん弱いの」と言うと、彼は「部長、休ませてあげて、それ。疲れてるから」とお願いする。
そして、彼が「おおおー、ほら、春奈ちゃん来た。見て、ほら。そっくりだよ」と自らのスマホの画面を彼女に見せるが、彼女とは似ても似つかない姿に彼女は「えー、これっ!?」と絶句する。その後も、そのキャラクターで彼女をからかい続け、彼女は「ひどい」とにらみつける。

YouTube「LINE GAME」公式チャンネル