NTTドコモ、中条あやみがポインコと楽しく掛け合う「dポイント」&「dカード」TVCMとメイキングを公開

2015年12月01日11時30分商品・CM

NTTドコモは、「dポイント」と「dカード」のCMキャラクターに、ポイントの話が大好きなインコをモチーフとした新キャラクター「ポインコ」(声: ロッチ)と、映画『ライチ☆光クラブ』が2016年2月13日から公開される中条あやみを起用し、TVCM2本と、そのメイキングを公開した。
ポインコは、「ポイント」と「インコ」を掛け合わせたオリジナルキャラクター。dポイントが大好きすぎて、dポイントのことばかり歌ったり、しゃべったりする。
中条あやみは、幅広い世代から愛される、かわいらしいイメージの持ち主で、賑やかでお喋りなポインコたちとの共演に負けない独自の魅力を持ち、チャーミングな笑顔でハッピーな世界観を表現することを期待して起用された。
TVCMのキャッチフレーズは、「HAVE A NICE d!」。月々の携帯の利用料金や日常の買い物で、気づけばたまっているdポイントとともに、ハッピーでおトクな一日を送ってほしいというメッセージを込めたキャッチフレーズとなっている。

TVCM「はじまる」篇は、かわいらしい花に囲まれた中条あやみの家の窓が舞台。彼女が「窓を開けておはよう~。声に出して笑おう~♪」と歌い出す。ポインコが、その歌声に合わせて登場し、「オハヨー、スマーイル」と声をかける。
彼女は、「好きな街に出かけよう~。気づけばほら幸せ~♪」と歌を続け、その楽しそうな様子にひかれて数多くのポインコが登場。
絵本の中のようなかわいらしい街の風景をバックに、「dポイントはじまる」のコピーとdポイントカードとdカードがカットイン。
彼女は、ポインコたちが近くに寄ってきすぎて、「近いな!」とうれしそうに発し、「HAVE A NICE d!」とナレーションが入って締めくくる。

TVCM「ローソンでたまる」篇は、中条あやみがリビングルームのソファで本を読んでいると、ポインコの兄弟が、「ローソン行こ!」、「ポイントために行こ!」と誘ってくる。しかし、彼女は目も合わせず冷たく「後で」と返事する。
ポインコはあきらめずに、「後でって、いつでしょうか?」としつこく誘い、「3秒後かな?」、「3秒後くらいでしょうね~~?」と気が変わるようにせかす。
彼女はその憎めないおねだりに「もう、わかった!」と笑顔を見せ、ポインコは「ヤッター!」と抱き合う。
絵本の中のようなかわいらしい街の風景をバックに、「dポイントはじまる」のコピーとdポイントカードとdカードがカットイン。
彼女がウインクするカットに続き、「HAVE A NICE d!」とナレーションが入って締めくくる。

TVCM「マクドナルドで3%OFF」篇は、中条あやみがベンチに座って読書している。ポインコの弟が「見てみて! お兄ちゃんの頭の毛、3本がパーッてなんねん!」と話しかけると、彼女はキョトンとして「3本がパー?」と聞き返す。
ポインコの兄の顔がアップになり、どうだとばかり、頭の毛3本を立ち上げてみせる。ポインコたちは「3パーや、3パー」と大喜びし、彼女は「何それ!?」と思わず吹き出してしまう。
絵本の中のようなかわいらしい街の風景をバックに、「dポイントはじまる」のコピーとdポイントカードとdカードがカットイン。
彼女が投げキッスするカットに続き、「HAVE A NICE d!」とナレーションが入って締めくくる。

撮影は、中条あやみが、まるで生きているかのような演技を見せるポインコ(マペット)の表情に、思わず笑いを誘われ吹き出してしまう。彼女のその自然な笑顔に、そのままOKが出ることもしばしば。18歳の初々しい笑顔に、スタッフもすっかり魅了されていた。
ウインクや投げキス、猫の手まねきなど、用意された様々なポーズのどれもが、彼女らしく清潔感のあるキュートな演技となり、撮影にも力が入り、アドリブ含め大量のテイクを撮影。どれも捨てがたい素敵な演技の中から、スタッフが泣く泣く絞り込んで編集した。
お笑い芸人のロッチが演じるポインコのレコーディングは、ポインコの動きを見ながら行われた。2人からアイデアをもらってセリフを変更したり、中にはノリで録ったテイクもあった。
ポインコは、操演師がマペットを動かして演じている。くちばしの細かい動き、感情があふれ出るかのようなジェスチャーは、裏方の技術と努力の賜物で、作品に独特のアナログ感を生み出している。
今回の撮影は、早朝から深夜に及ぶ長時間だったため、最後には操演師の手の握力はゼロになるほどの熱演だった。
撮影は、スタジオに美術セットを組み込んで行われた。家の窓やリビングルームなどは、彼女のかわいらしいイメージに合わせつつ、少し日常から離れた味のある世界観を表現するため細部までこだわった。
メイキングでは、こうしたCM撮影の様子を見ることができ、マペットの操演師の熱演も楽しめる。

NTTドコモ「dポイント」スペシャルサイト