生きて償え!13日、天才外科医・中村梅雀のメスが悪を斬る!「ドクターハート 薮田公介の事件カルテ2」放送!予告動画

2016年01月13日11時37分ドラマ
Copyright©TV TOKYO. All Rights Reserved.

妻、愛人を疑われる秘書、目撃者、息子…意識の戻らない社長の命を狙う人物が次々と現れ…!元天才マジシャン、現天才心臓外科医・薮田公介(中村梅雀)が事件の謎を解くシリーズ第2弾!中村梅雀主演、テレビ東京「水曜ミステリー9 ドクターハート 薮田公介の事件カルテ2」が、今夜13日(水)夜9時より放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

2時間ドラマでお馴染みの歌舞伎俳優・中村梅雀がどんな病気も治すことを自らの使命とする薮田総合病院の院長で元マジシャンの天才外科医という役で難事件を解決するミステリードラマが、昨年2014年テレビ東京の「水曜ミステリー」で放送されたが、今回はその第2弾。前回からのレギュラー浅田美代子、秋月三佳、小松和重、里見浩太朗に加え、藤真利子、西村和彦らが出演する。

■あらすじ
ある夜、横浜の港で薮田公介(中村梅雀)が見かけた鳥山食品社長の鳥山巌(堀内正美)が、頭部損傷で意識不明で薮田病院に運ばれてくる。警察に通報した乾万紀子(菊池麻衣子)は、鳥山が歩道橋で何者かに突き落とされるのを目撃。しかし警察が来るのを待たずに姿を消してしまう。
病院の廊下では、みなとみらい署の警部・姉崎卓(西村和彦)らが、鳥山の秘書・服部みゆき(内田慈)の事情聴取を行っていた。薮田による緊急手術は無事成功するが、患者よりも捜査優先な姉崎と意見が合わない。そんな姉崎と入れ替わりで、鳥山の妻・絹恵(藤真利子)と息子で専務の祐介(佐藤銀平)が現れるが、絹恵とみゆきの間に不穏な空気が流れる。みゆきが鳥山の愛人ではないかと憶測する者もいるほどだ。
 ところが、鳥山の手術は成功したはずだったが、時間が経っても意識が戻らずにいた。しかも原因がわからない。訪問ドクターの鳴海涼子(浅田美代子)に感染症の疑いを指摘されると、薮田は万紀子が軽い咳をしていたことを思い出す。検査するためにも、万紀子を早急に探し出して欲しいと姉崎に伝えるが、事件に関係ないといい顔をしない。しかしその日の夜、当の万紀子は黒ずくめの男・大沼章介(藤重政孝)と病院付近にいた。そして病室に忍び込んだ大沼は、鳥山の首に手を伸ばし…。一方、姉崎らは絹恵が個人経営するブティックで負債を抱え、穴埋めに鳥山食品の金を一部流用していたという情報をつかむ。
鳥山食品の周辺で浮かび上がる数々の疑惑。しかも肝心の鳥山は目覚めず原因はつかめぬまま。目撃者も逃走中…。薮田は真相を突き止め、患者を救うことはできるのか!?

■同時放送:TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ
■キャスト:中村梅雀、浅田美代子、藤真利子、西村和彦、里見浩太朗ほか
■脚本:石原武龍、中村由加里
■監督:中野昌宏
■放送日時: 2016年1月13日(水)21:00~22:48

テレビ東京「水曜ミステリー9」番組公式サイト