【最終回】『曾根崎心中』ついに誕生!松尾スズキ主演NHK3日「ちかえもん」第8回あらすじと予告動画

2016年03月02日20時00分ドラマ

お初(早見あかり)と徳兵衛(小池徹平)は心中を決意!2人を引き止めなかった万吉(青木崇高)を責める近松(松尾スズキ)…天神の森には2人の遺体が横たわる…近松はお初と徳兵衛の無念を『曾根崎心中』に書き綴るのだが…NHK総合3日(木)夜8時「ちかえもん」最終回、予告動画は番組公式サイトで公開。

最終回がこんなに名残惜しいドラマは久々だ。NHKとは思えぬ斬新な演出。かの有名な近松門左衛門を、スランプで書けなくなった情けない中年オヤジ(松尾スズキ)として描き、文楽史上最高傑作と歌われる『曾根崎心中』を書き上げるまでの物語。時代劇らしからぬ演出が話題になり、ネットのみならず雑誌媒体等でも取り上げられた。毎回、近松が歌う昭和歌謡の替え歌も評判で、今回は何を歌うのかしら?と毎回楽しみになってきた。前回(第7話)はファンサービスなのか、一気に3曲も歌い上げた近松。最終回はどの曲の替え歌が披露されるのか楽しみだ。

このドラマの核となるのが『曾根崎心中』という人形浄瑠璃の演目。元禄16(1703)年に近松門左衛門が書き上げた作品である。もともとは人形浄瑠璃(文楽)で上演されていたが、後に歌舞伎でも演じられるようになった。一時期、歌舞伎では上演されなくなったのだが、当代坂田藤十郎(当時の芸名は中村扇雀:中村玉緒の実兄)が1953年、実に250年ぶりに『曾根崎心中』を歌舞伎で上演。それが大絶賛となり、以降『曽根崎心中』のお初は、藤十郎の当たり役となった。2015年6月25日、博多座で上演された『曾根崎心中』で、藤十郎は通算1400回お初役をこなし、ニュースになった。

もちろん元祖、文楽版『曾根崎心中』も人気の演目である。今年は5月11日(水)から23日(月)まで東京・国立劇場で行われる「文楽鑑賞教室公演」で『曾根崎心中』が上演される。いつもの文楽公演よりチケット代も3900円とお手頃なので、ぜひこの機会に「ちかえもん」で近松に興味を持たれた方は、国立劇場へ足をお運びいただきたい。しかし…「ちかえもん」を見た後、文楽や歌舞伎で『曾根崎心中』を見るたびに、情けない顔をした近松門左衛門(松尾スズキ)の顔が浮かびそうだ。

■前回のあらすじ
近松門左衛門(松尾スズキ)は相変わらず名作が書けず、母・喜里(富司純子)に酷いことを言って八つ当たりしてしまった。その頃、越前の弟(しかも医者)から「いつまでも兄(近松)と貧乏ぐらしなどせず、越前に戻ってラクな生活をしてほしい」と母宛に文が届く。母は自分がいることで、近松が甘えた生活をしていると悟り、弟が待つ越前に帰ることにした。
一方、徳兵衛(小池徹平)は父・平野屋忠右衛門(岸部一徳)と和解し、商いに精を出す。そんな中、黒田屋九平次(山崎銀之丞)がお初(早見あかり)を身請けすることになった。徳兵衛は九平次ならお初を幸せにしてくれるだろうと、お初のことを諦めたのだが…。
ところが九平次は徳兵衛に、廓生活が長かったため、お初が病になったとウソをつく。九平次はお初のために朝鮮人参を分けて欲しいと頼み、徳兵衛は承諾。九平次は、いつか必ずお返しすると証文を書き、徳兵衛に渡したのだが…。約束通り朝鮮人参を持ってきた徳兵衛。すると九平次は掌を返したように態度が一変し「法で禁じられた朝鮮人参などを持ち込んで!」と徳兵衛を店からたたき出す。驚いた徳兵衛は証文を見せるのだが、九平次は数日前に印判を落としてしまい奉行所に届けを出した。だから証文を書けるはずがない。なのに証文を持っているということは、お前が印判を盗んだのか!と言いがかりをつけ奉行所に着き出すと言う。そんなことになれば、平野屋はお取り潰しになる…徳兵衛は九平次にハメられたと気づいたが時既に遅し…。
一方、九平次は徳兵衛が持ってきた朝鮮人参を、賄賂として奉行役人に渡したのだが、箱を開けてみると中にあったのは、万吉(青木崇高)の「不幸糖」だった。実は万吉は平野屋の蔵からこっそり朝鮮人参をかすめ取り、不幸糖の原材料として使っていた。朝鮮人参が入っていた箱の中に不幸糖を入れておいたのも万吉。そうとは知らず、徳兵衛はその箱を九平次に持って行ってしまったのだ。赤っ恥をかかされた九平次は平野屋への憎しみを募らせる。

■最終回「曽根崎心中万吉心中」あらすじ
お初(早見あかり)と徳兵衛(小池徹平)は今生で一緒になれないなら、あの世で…と心中を決意。そんな2人を止めなかったと近松(松尾スズキ)は万吉(青木崇高)を責める。知らせを受けた平野屋(岸部一徳)は天神の森へ行くと、そこには2人の遺体があった。近松は、お初と徳兵衛の無念の思いを『曾根崎心中』に書き綴るのだが…。

NHK総合3月3日(木)夜8時、木曜時代劇「ちかえもん」(全8回)最終回を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。再放送は8日(火)午後2時5分より。出演は青木崇高、優香、小池徹平、早見あかり、山崎銀之状、徳井優、佐川満男、北村有起哉、高岡早紀、岸部一徳、富司純子、松尾スズキほか。予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

 【2016年冬ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】

NHK総合 木曜時代劇「ちかえもん」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト