【最終回】親父がくれたのは最高の人との大切な時間!僭越ながら、プロポーズです「家族ノカタチ」第10話 予告動画-TBS

2016年03月19日21時09分ドラマ

日曜劇場「家族ノカタチ」最終回、父と息子、お互いに初めて打ち明ける気持ちとは…?父・陽三(西田敏行)が突然やってきてから目まぐるしく毎日が変わってしまった大介(香取慎吾)!上の階にはクレーマー・葉菜子(上野樹里)もいるし、突然、浩太(髙田彪我)が義理の弟になるし、ただの同僚だった佐々木(荒川良々)、入江(千葉雄大)の厄介ごとを解決したり、葉菜子の後輩・莉奈(水原希子)から思いを寄せられたり、葉菜子の元旦那・和弥(田中圭)と何故か仲良くなったり…何だかんだこんな毎日も悪くないかも…?そう思い始めていた大介にやってきた突然の別れ…!勝手にやってきて、勝手にいなくなる…いつも突然の親父に息子が贈る言葉とは?そして、大介が選んだ家族ノカタチは…?「家族ノカタチ」第10話は3月20日(日)夜9時から放送、予告動画は番組サイトで公開中。

永里大介(香取慎吾)、39歳、独身。彼は積み重ねた努力の結果、念願のマンション購入、自分の城を手に入れた。そんな彼の元に突然もう何年間も顔を見合わせていなかった父・陽三(西田敏行)が現れる。知らぬ間に再婚していた父は、その再婚相手に逃げられ、13歳の義理の息子・浩太(髙田彪我)を連れ、大介の大切な大切な城に転がり込んできたのだ。さらに上の階にはいつも会社にクレームを寄越してくるクレーマー、葉菜子(上野樹里)が。せっかくの城なのに…と大介は愕然とする。
自分の父親と幼い子どもを無下にすることもできず、“再婚相手が見つかるまで”という条件付きで同居を許した大介。絶対に俺の生活を乱すな、という大介の主張も聞かず、様々な厄介ごとに首を突っ込み、持ってくる陽三。そんな父の姿に顔をしかめるのだが、何だかんだと言って最後には葉菜子らの後押しもあり大介も厄介ごとに首を突っ込んでしまう。
そんなある日、陽三の再婚相手・恵(水野美紀)が見つかる。これで同居する理由もなくなる、と言う大介に陽三は“もう少しここに居させてほしい”と言い出す。呆れながらも理由を問うた大介に陽三は“俺、もうすぐ死ぬんだわ”と一言。陽三は末期のガンだったのだ。
突然の告白に驚きながら、もう少し同居を許すことにした大介。いつものように、普段通り、と気丈に振る舞うのだが、心配する葉菜子に“親父が居なくなると思うと、怖い”と、やっと本心をさらけ出すのだった。
陽三に残された時間、自分は何をしてやればいいのか?と考える大介は葉菜子に相談を持ち掛ける。陽三はいつも“今までどおり、普通が一番”と言っていたことを思い返す大介に葉菜子は、陽三が言っている通りにするのが一番だという。陽三のため、いつも通り、みんなで普通の生活を送ることに。
その数日後、大介が企画したのはホームパーティー。葉菜子やその母・律子(風吹ジュン)、恵、浩太はもちろん、佐々木(荒川良々)や入江(千葉雄大)、莉奈(水原希子)や和弥(田中圭)など、陽三が居候を始めたことをきっかけで知り合い、より深い関係を築くことになった人たちを招いて行われたホームパーティー。なんの飾り気もないけれど、大介の部屋にはたくさんの笑顔が集まり、穏やかな時間が流れていた…。

ついに最終話を迎えるドラマ「家族ノカタチ」。香取自身が大介は“僕そのもの”と言い、これまでの香取とは違った新たな魅力にして最大のハマり役となった本作。クランクアップのあいさつでは“こんなにクランクアップがうれしくないのは初めてです”とドラマへの愛着を告げた後で、“実はドラマのナレーション、大介の心の声がすごくイヤでした”とまさかの告白。というのも大介の心の声は、香取自身がこれまで必死に隠してきた自分の心の声だったから、だという。
テレビ画面から見える姿は、いつも笑顔でやんちゃ、マイペースな慎吾くん。けれどそんな彼も39歳の一人の人間。トップスターであるがゆえのプレッシャーも想像できないほどのストレスもあるだろう。大介のように自分の感情を出来るだけ表さないように、心を揺さぶられないように、と、どこかで自分の感情にストップをかけていたのかもしれない。実際に現場でも上野樹里から、“香取さんは本当に忙しいスケジュールの中で、そんな空気を出さずに、豊かな時間を引き出してくれた”と感謝の言葉を残している。そんな彼の鉄壁の心の扉を開けてしまった本ドラマ。
評判のわりに、どうも視聴率が伸びなかったのは香取と同じように“それを言われちゃ耳が痛い”という視聴者が多かったからかもしれない。
最終話、大介と陽三の関係は?葉菜子との関係は?と、早く見たいような、日曜の夜、大切にしていた時間が終わってしまうことが寂しいような、そんな複雑な思いだが、どうか自分の殻に閉じこもっていた大介に幸せが訪れますように…。
そして、3月27日(日)放送の「ストレンジャー~バケモノが事件を暴く~」で主演を飾ることになり、番宣でまだまだ忙しさが続きそうな香取に“ドラマよかった”と、嬉しい声がたくさん届くような、素敵な最終話になるように期待したい。

日曜劇場「家族ノカタチ」第10話は3月20日(日)夜9時から放送。予告動画は番組サイトで公開中。

TBS「家族ノカタチ

  【2016年冬ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】