信繁(堺雅人)青春編クライマックス!堺雅人主演NHK総合27日「真田丸」第12回あらすじと予告動画

2016年03月26日16時00分ドラマ
(C)NHK

徳川との決裂が決定的になった真田家は上杉景勝(遠藤憲一)の支援を受けるため信繁(堺雅人)が人質として越後へ向かう!真田が上杉と手を組んだことを知った家康(内野聖陽)は上田に向け侵攻開始!第一次上田合戦がいま始まる!NHK総合27日(日)夜8時より「真田丸」第12回放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

「黙れこわっぱ!」で一躍人気者となった室賀正武(西村雅彦)が前回(第11回)で見事な死に様を見せてくれた。もうちょっとあの台詞が聞きたかったが、それは年末の総集編までお預けということになる。

そんな室賀正武を演じた西村雅彦は、三谷幸喜が旗揚げし1983年から2009年まで活動していた「東京サンシャインボーズ」のメンバ−。テレビで活躍するようになったのは、古畑任三郎シリーズの今泉慎太郎役でブレイクを果たす。それ以外にも、当然のごとく三谷作品への出演が続いていたのだが、あるときから一時期、三谷作品から西村雅彦の姿が消えた。一体何があったのか…!?

いまだにYahoo!で「西村雅彦 三谷幸喜」2人の名前を一緒に検索しようとすると、予測ワードで「西村雅彦 三谷幸喜 けんか」「西村雅彦 三谷幸喜 仲」という文字が上がってくる。多くの人が2人の関係を気にしているようだ。
調べてみると、三谷幸喜の映画(監督作)に西村雅彦が出演しているのは1997年公開『ラヂオの時間』のみ。テレビドラマでは「古畑任三郎」シリーズは第3シリーズまではレギュラー出演していたが、スペシャル版、ファイナルともに出演していない。同じく、東京サンシャインボーイズに所属していた梶原善、相島一之、小林隆、近藤芳正(客員扱い)は西村よりも多く、三谷作品に出演している。「古畑任三郎」以降のブランクが、ファンには「三谷幸喜との確執か!?」とウワサされる要因になった。

そのウサワを払拭させたのが2011年PARCO劇場で上演された三谷幸喜作・演出「90ミニッツ」である。西村雅彦と近藤芳正2人だけ、豪華すぎる舞台である。そして今年「真田丸」への出演とあらば、もう誰も「三谷幸喜と西村雅彦に確執がある」とは言わないだろう。西村雅彦の「黙れこわっぱ!」を聞けば一目瞭然、どれだけ三谷幸喜が西村雅彦に信頼を寄せているかがわかる。

残念ながら第11回で惨殺されてしまた室賀正武だが、また別の三谷作品で西村雅彦の演技を見たい、と思うファンは少なくないはずだ。

sanada■前回のあらすじ
稚児ができたことで梅(黒木華)を妻に迎えたいと申し出た信繁(堺雅人)。兄・信幸(大泉洋)と父・昌幸(草刈正雄)は大喜び。しかし母・薫(高畑淳子)は身分が違いすぎると猛反対、昌幸が薫を説得し、祝言をあげることは認められないが妻にすることは渋々認めた。
そのころ、家康(内野聖陽)と本多正信(近藤正臣)は昌幸(草刈正雄)が目障りなので、暗殺するよう室賀(西村雅彦)に話をもちかける。卑怯な手で昌幸を殺害することにノリ気でなかった室賀だが、このまま真田が上田城を独占するつもりだと聞かされ、家康の要求を飲んだ。
一方、昌幸もそんな室賀の不信な動きをいち早く察知。室賀は真田と戦をする力はない…つまり昌幸暗殺を狙ってくるだろうと読む。そこで一度は認めなかった信繁と梅に祝言をあげることを許可し、その席に室賀を招待、そして室賀の真意を確かめることとした。何も知らない信繁と梅は宴の席で大勢の家臣や来客と酒を飲んで大騒ぎ。その間に昌幸は室賀を別室に呼び、2人で囲碁を打つ。
家康と手を切って自分の家来になれ、と昌幸は室賀に言うが最後までそれを拒否した室賀。懐から出した短刀を囲碁盤の上に置き、殺意がなくなったと見せかけ…隙を見て昌幸に刃を突き立てようとしたが、高梨(中原丈雄)と出浦(寺島進)によって斬り殺された。
騒ぎを聞きつけた信繁は室賀の骸を見て、この祝言が何のために開かれたかを知る。そして父・昌幸の策略に恐れを感じた。

sanada■第12回「人質」あらすじ
徳川家と決裂した真田は、上杉景勝(遠藤憲一)の支援を得るため、信繁(堺正人)を人質として越後へ向かわせる。上杉と真田が手を組んだことを知った家康(内野聖陽)は真田を潰すため上田城に向かう。時は天正13年、7000の兵を率いた徳川に対し、2000しか兵を持たない真田は、どう応戦するのか。

NHK大河ドラマ3月27日(日)NHK総合は夜8時より、BSプレミアムは夜6時より「真田丸」第12回「人質」を放送。三谷幸喜脚本、堺雅人主演。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_sanadamaru」、公式Instagramアカウントは「nhk_sanadamaru」、そのほかFacebook、LINE番組公式アカウントでも情報公開中。第12回予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

【大河ドラマ紹介】 【2015年NHK大河「真田丸」各話のあらすじ】

NHK大河ドラマ「真田丸」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「真田丸」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド「真田丸」