劇場版『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』が4/8金曜ロードショーに登場!新一の誕生日に起きた悲劇とは!?予告動画

2016年04月07日19時22分アニメ

劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』公開記念、2週連続コナン祭り!第一夜は、すべての原点となった劇場版コナン第1作『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』が登場!謎の男から工藤新一(山口勝平)にあてられた連続爆破予告!危険な戦いにコナン(高山みなみ)は…!?一方、幼馴染の毛利蘭(山崎和佳奈)は新一の誕生日を祝うために何やら計画を立てているのだが、そんな蘭にも犯人の魔の手が…!?ラストシーン、蘭ちゃんのセリフには胸きゅん必至!もちろん、少年探偵団や阿笠博士、毛利のおっちゃん、園子らお馴染みの面々も登場!金曜ロードショー『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』は4月8日(金)夜9時から本編ノーカットで放送!予告動画は公式サイトで公開中。

“見た目は子ども、頭脳は大人”その一言で何のことか分かってしまう。国民的な漫画であり、アニメの「名探偵コナン」。
漫画は1994年に連載が開始されて以来、連載20周年を迎えた今もなお「週刊少年サンデー」の顔である人気作品だ。
アニメは1996年から放映が開始された。1999年代には、20%を超える視聴率を連発、放送時間を引っ越した今でも人気を確立、固定ファンの心をがっちりつかんでいるといえるだろう。
そして、コナンを語るうえで欠かせないのが劇場版。1997年に初めて劇場映画が公開されて以来、現在までに19作品が毎年発表されている。そして、この劇場版すごいのが13作目『漆黒の追跡者』以来、全作品の興行収入が30億円を超えており、ここ最近の2作に関しては興行収入40億円を超えたのだ。さらにさらに、昨年でいえばその興行収入は、2015年の邦画第4位。社会現象となった『妖怪ウォッチ』や超豪華声優陣で話題となった『バケモノの子』、そして木村拓哉主演の話題作『HERO』に次ぐ第4位、ドラえもんやドラゴンボール、『ビリギャル』も『進撃の巨人』も凌ぐ成績を記録したのだ。

年々記録を伸ばす劇場版コナン。その人気の要因は、アニメだからと言って侮れない見ごたえのあるアクションシーン、そして骨太のストーリーだ。実は名探偵コナンの客層、その中心は大人であり、連続してシリーズを見続ける固定ファンなのだという。
実は先日、ひっそりと劇場シリーズの人気投票が公式アプリ内で実施された。投票者は恐らく多くのシリーズ作品を見てきた目の肥えたファンたち。
このようなファンから見事、支持され、第1位に選ばれたのは第7作目『迷宮の十字路』。貴重な新一と蘭の対面シーンや、人気キャラクターである服部と和葉がフルで登場し大活躍の作品だったため人気が高かったようだ。(その他のランキングは⇒こちら
このランキングの第5位にランクインしたのが今回放送の『時計じかけの摩天楼』、記念すべき劇場版第1作目だ。

物語は、眠りの小五郎(神谷明)の推理ショーから始まる。その裏にはもちろん、阿笠博士(緒方賢一)からもらった蝶ネクタイ型変声機で推理を語るコナン(高山みなみ)の姿が…。
そんなある日、父親宛の手紙の山からコナンの元の姿・工藤新一(山口勝平)宛の封書を発見する。有名な建築家・森谷帝二(石田太郎)のパーティーの招待状が入っていたが、もちろん、コナンの姿で訪れるわけにはいかない。そこでコナンは蘭(山崎和佳奈)に代理を頼もうとするが、その引き換えにデートすることになってしまう。もちろん、子どもの姿のままのコナンが蘭とのデートに行けるわけはないのだが…。
コナンの複雑な思いはつゆ知らず、蘭はコナン、小五郎と共に依頼されたパーティーにうきうきで出席し、森谷帝二にも新一のこと、デートのことをあれやこれやと話すのだった。
そして迎えたデート当日。蘭は朝から上機嫌で出かけていく中、プラスチック爆弾用の火薬が大量に盗まれる事件が発生、謎の男から新一にあてた電話が入る。その男は、火薬を盗んだのは自分で、次に爆発が起こるのは提向津川の公園だと予告する。
大急ぎで公園に向かったコナンはそこで少年探偵団の面々を発見。何とか救うのだが、また新たに爆破予告が。再び何とか大事故は防いだコナンだったが、爆破によって負傷、病院で目を覚ます。
そんなコナンへ犯人からの新たな連絡。なんと、都心を走る東都環状線に5つの爆弾を仕掛けたという新たな予告が。しかもその予告はある条件付きで…。
電車が止まれない!交通パニック勃発!新一を執拗に追い詰める謎の犯人!その犯人の意外過ぎる動機とは?そして、蘭の危機を、新一が救う!?

コナンファンのみならず、コナンデビューにも最高の作品!劇場版『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』は4月8日(金)夜9時から金曜ロードショーで放送。予告動画は公式サイトで公開中。

さらに、コナンファンに朗報!現在Huluでは、『純黒の悪夢』公開記念として過去の作品を順次公開中。その詳しいお知らせはこちらから⇒
劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』公開記念で「異次元の狙撃手」など5作品独占配信!高山みなみWEBCM限定公開

金曜ロードショー│日本テレビ
劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』公式サイト