Netflix「陰陽師」主題歌は、17才のシンガーソングライター・ao(アオ)「kioku」!エンド映像解禁

2023年10月25日12時45分アニメ

世界最大級の動画配信サービスを提供するNetflixは、夢枕獏の不朽の名作小説の初アニメ化となるシリーズ「陰陽師」を11月28日(火)より独占配信するが、この度、エンディング主題歌が17才のシンガーソングライター・ao(アオ)の「kioku」に決定!エンディング映像が解禁された。

これまで漫画・実写・舞台化されてきた小説『陰陽師』は、平安時代に実在した陰陽師・安倍晴明と源博雅が、“元は人間”である鬼と対峙する怪奇ミステリー。



浪川大輔演じる、都で随一の陰陽の力を持ち他人には興味がない変わり者・晴明と、浅沼晋太郎演じる、特別な力はないが困っている人を放っておけない誠実な男・博雅という凸凹バディが、鬼の悪行へ立ち向かう!

aoこの度、本作のエンディング主題歌が17才のシンガーソングライター・ao(アオ)の「kioku」に決定。そして、天涯孤独で人に興味を持たないはずの晴明が、お人好しな博雅との出会いで徐々に心を開いていく様子を四季の変化と共に映し出すエンディング映像が解禁。

2人のバディ感溢れる関係性が尊い映像となっている。併せて、鬼に立ち向かう凸凹バディが背中を預け合い戦う姿を描いた、深い絆を感じさせるキービジュアルも解禁。物語の舞台は、平安の世―。豊富な知識と呪術を駆使して世の中の行く末を占い、時には人々を苦しめるもののけを退治することを生業にする“陰陽師”が活躍する時代。都では人々の「憧れ」「嫉妬」「執着」といった負の感情が強まり、欲望に飲まれた人間が“鬼”へと姿を変える奇怪な事件が次々と起こっていた。

都で最も頭の切れる陰陽師の安倍晴明と、情に熱く正義感の強い源博雅は、鬼たちを“祓う”ため事件の真相究明にのり出す―。解禁されたエンディング映像では、そんな彼らの束の間の尊い日常の様子が描かれている。映し出されるのは陰陽師としての天賦の才を持つゆえに、周囲に理解されない孤独を抱える晴明の哀愁漂う姿。そんな晴明の心優しい一面を唯一理解する博雅は、彼のことを気にかけ、足しげく屋敷に通い酒を酌み交わす。移り変わる四季とともにやがて“平安の凸凹バディ”は心を通わせ、絆を深めていく…。台詞のないシンプルな映像ながら、2人の尊い関係性が伝わる、儚くも優しい映像となっている。博雅との出会ったことで人に興味を持ちはじめた晴明は、都に姿を現す鬼を祓い、平和をもたらすことができるのか…?

そしてそんな2人をその類まれなる歌声で彩るのは、リアルな日常を独特の感性で切り取った歌詞や、重厚感のあるビートサウンド、高揚感溢れるメロディで人気急上昇中の高校生シンガーソングライター ao(アオ)。2022年1月にはSpotifyが選ぶ2022年に活躍を期待する次世代アーティスト『RADAR:Early Noise 2022』に選出された新進気鋭の17才だ。そんな彼女のエモーショナルな歌声と「きっと散りゆく生命を、貴方と共に終わりたいのよ」といった切ない歌詞が晴明と博雅の関係性の深さを更に浮き彫りにする。aoは「まさか自分がNetflixでアニメED主題歌を歌うとは思ってもいなかったので、知った時は本当に嬉しかったです!」と喜びの胸中を告白。さらに、「切なる人の想いの儚さや、平安の情景を曲に書きました。陰陽師に登場する様々なキャラクターたちの気持ちを想像しながら、「kioku」を楽しんでいただけたらと思います!」と、主題歌に込めたメッセージを明かしている。

人とはどこか違う空気を身にまとい、世の中の出来事に一切の興味を持たない変わり者の晴明と、そんな晴明ですら興味を持ってしまうほどに熱く人情深い博雅。何もかもが正反対な2人はぶつかり合いながらも次第に距離を縮めていき、鬼の謎に迫っていく—。“平安凸凹バディ”が挑む、心揺さぶる物語に注目だ!

■ao(ED主題歌) コメント
まさか自分がNetflixでアニメED主題歌を歌うとは思ってもいなかったので、知った時は本当に嬉しかったです!切なる人の想いの儚さや、平安の情景を曲に書きました。陰陽師に登場する様々なキャラクターたちの気持ちを想像しながら、「kioku」を楽しんでいただけたらと思います!

■ED主題歌情報
楽曲タイトル:kioku
アーティスト:ao
デジタルリリース日:11/8

■あらすじ
憧れ、執着、焦がれる想い、己では止められない気持ちが溢れた時、人は<鬼>になる―――。栄華を誇る平安京。都を騒がす怪事件を解くべく、醍醐天皇の孫で雅楽家の源博雅は陰陽寮を訪れる。そこで出会ったのは、人らしからぬ空気を身にまとった男、稀代の陰陽師・安倍晴明であった。俗世に興味がなく乗り気ではない晴明に手を焼く博雅であったが、二人は事件の元凶である<鬼>たちと対峙していく。そして<鬼>の影に潜む、流れの陰陽師・芦屋道満に辿り着く。博雅の笛の師である敦美親王、帝付きの陰陽師・賀茂保憲、そしてとある事件をきっかけに晴明と博雅ともに行動を共にすることになる露子、絡みあう糸のようにそれぞれの想いが交わる中、晴明と博雅は都の平穏を取り戻せるのか。図らずも運命を共にすることとなったタイプの異なる平安凸凹バディの試練が、いま始まる。

ao公式サイト