神代(福山雅治)とさくら(藤原さくら)がステージに!?フジテレビ「ラヴソング」第2話あらすじと予告動画

2016年04月17日12時00分ドラマ

吃音のため人とのコミュニケーションがうまくとれないさくら(藤原さくら)、そんな彼女に秘められた歌の才能に気づいた神代(福山雅治)と夏希(水野美紀)!夏希はさくらにステージで歌っては?と提案するが…フジテレビ月9、18日(月)夜9時より「ラヴソング」第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

11日放送された初回視聴率が10.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「ラヴソング」。放送初日はフジテレビを電波ジャックして精力的に番宣活動をした福山雅治とヒロイン役の藤原さくら。その期待に応えられなかった…と各メディアでは報じられいるが、昨今のドラマ視聴率低迷からすれば、2ケタスタートは決して悪いとは言えないのではないだろうか。今は、リアルタイムにテレビの前に座ってドラマを見る…というスタイルは主流ではない。録画したものを好きなときに見たり、PCやスマホで見逃し配信を見たりと、人々のライフスタイルも多種多様である。

注目はやはり、演技未経験の藤原さくら。福山雅治と同じアミューズ所属とあって「バーターでは」などとも言われているが、彼女の魅力は十分に発揮されていればそれもかまわないのではないか、。藤原さくら演じる佐野さくらは、幼いころから養護施設で育ち、吃音というハンディキャップを背負っている。身内の前では吃音ながらもマシンガンのごとくしゃべりまくるのだが、一歩外で出ると、人前で話すことができなくなってしまう。その2面性を藤原さくらはうまく演じていた。吃音をなおすため、音に合わせて(歌うように)話す治療を試みてみたさくらはそこで、「歌」で自己表現することを知る。まだ蕾のようなさくらが、福山演じる神代によってどう開花していくのか…それがこのドラマの見どころだろう。しかし、第1話を見た限りでは神代とさくらの間に恋愛感情が芽生える気配が…想像するのが難しい。それこそ既存のラブストーリーとは異なる、新たな恋愛ドラマになり得るのではと期待も高まる。

主演の福山雅治はもちろんだが、SNSでは天野空一役の菅田将暉へのエールが多く寄せられていた。むしろ福山よりも多かったかも。テレビ朝日放送「民王」では遠藤憲一演じる父親で内閣総理大臣と、体と魂が入れ替わってしまうという荒唐無稽な役で人気を博し、2週連続(4月15日、22日)とで続編SPが放送。ますます活躍の場を拡げる菅田将暉、彼が月9の主演になる日はそう遠くないはずだ。

■前回のあらすじ
元ミュージシャン・神代広平(福山雅治)は、プロデビューしたが一発屋で終わってしまった過去を持つ男。自分の才能に限界を感じ、音楽界から身を引いた。それから20年の歳月が流れ、現在は企業カウンセラーとして働いている神代は、持ち前のルックスの良さで多くの女性と付き合うが長続きせず、一人の女性と真剣に向き合うことができぬまま、歳を重ねてしまった。
ある日、神代がカウンセラーを担当する中古車整備会社「ビッグモービル」で、1人の女性が診察室に現れた。彼女の名は佐野さくら(藤原さくら)。人とコミュニケーションを取ることが苦手でほぼ無口で通していた。上司の滝川(木下ほうか)から、ちゃんとしゃべらないとクビだと言われ、半強制的に神代のもとへ通わされることになった。
幼いころから養護施設で育ったさくらは、吃音のため、人とうまく話すことができなかった。唯一さくらがしゃべれる相手は、同じ養護施設で育ち、現在同居している真美(夏帆)と幼なじみの空一(菅田将暉)だけ。そんなある日、真美が結婚することになり、さくらは披露宴でスピーチしてほしいと頼まれる。さくらにとってハードルが高い要求だったが、大好きな真美のため、真剣に吃音を直したいと思い神代のもとへ行く。しかし、神代にとって吃音は専門外。そこで元同じバンドメンバーで現在、神代と同じカウンセラーをしている夏希(水野美紀)に治療を依頼する。夏希はさくらの吃音を見て、ムリにしゃべろうとするのではなく、メロディーに合わせて話してみてはどうかと提案。最初は消え入りそうな小さな声で歌っていたさくらだが、徐々に自分の感情を歌にのせ、大きな声で歌うことができた。神代と夏希は、さくらの歌唱力に驚きを隠せなかった。
た…。

■第2話あらすじ
昼休み、同僚とランチをしているさくら(藤原さくら)のもとに、神代(福山雅治)がやってきて、夏希(水野美紀)が来て欲しいと言ってることを伝えた。躊躇するさくらに、神代は自分も一緒に行くからというと、さくらは嬉しそうに目を輝かせた。夏希のところへ行くまえに、神代と食事をすることになったのだが、さくらはスムーズに注文することができず、やっとの思いで神代と同じものを注文。すると神代は「本当は何が食べたかったの?」と聞く。答えるさくらに「注文にかかるのは7秒。その7秒に地震を持てる勇気がでればいい」と神代は言うのだが…。

フジテレビ4月18日(月)夜9時より、月9「ラヴソング」第2話を放送。主演は3年ぶり連ドラ主演を果たす福山雅治、ヒロインには演技未経験のシンガー、藤原さくらが大抜擢。共演は菅田将暉、夏帆、田中哲司、由紀さおり、宇崎竜童、水野美紀ほか。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

フジテレビ月9「ラヴソング」番組公式サイト

 【2016年春ドラマ一覧】  【「ラブソング」関連記事】