信繁(堺雅人)茶々(竹内結子)秀吉(小日向文世)の三角関係!?…NHK24日「真田丸」第16回あらすじと予告動画

2016年04月23日17時00分ドラマ
(C)NHK

大坂城で秀吉(小日向文世)の警護役を命じられた信繁(堺雅人)は秀吉と行動を共にするうちに茶々(竹内結子)に気に入られてしまう!そこには秀吉の嫉妬の視線が…!そんな中、徳川は真田を再び攻めようと準備を始め…NHK総合24日(日)夜8時より「真田丸」第16回放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

笑顔の小日向文世がチャラくて怖い!まるで人の良さそうな、温厚そうな笑顔をふりまく秀吉だが、その裏で不要とみなした人材をバッサリと切り捨てる…そうでもしなきゃ天下統一などできないのだろうが、織田信長と違った恐ろしさを、小日向版秀吉は醸し出している。

真田丸24日放送の第16回で、信繁(堺雅人)は茶々(竹内結子)に気に入られてしまう。しかし、茶々に熱を入れている秀吉がそれを良しとするはずがない。このままキケンな三角関係に陥るのか!? 今後の展開が気になるところだ。

竹内結子演じる茶々といい、長澤まさみ演じるきりといい、どちらも時代劇に登場しなさそう、まるで現代劇に登場するかのようなキャラで面白い。こういうキャラづくりのうまさは、三谷幸喜ならではだろう。大坂編になって、歴史上の名だたる武将が次々と登場するが、女性陣の活躍も見逃せない。

真田丸■前回のあらすじ
秀吉(小日向文世)の配下に入るため上洛した上杉景勝(遠藤憲一)は、大坂城に到着したにもかかわらず、いまだ秀吉に会うことができなかった。その一方で、偶然秀吉と遭遇した信繁(堺雅人)は、そのまま強引に秀吉に城下に連れていかれ、吉野太夫(中島亜梨沙)のもとへ。秀吉はしつこく「側女になれ」と吉野太夫を口説くが体よくスルーされてしまう。天下を手中に収めた秀吉の思いがけない一面を見て戸惑う信繁。
その後、やっと秀吉と対面することができた景勝だが、後から信繁が先に秀吉と会っていたことを知りショックを受ける。秀吉は景勝と信繁に利休(桂文枝)の茶を飲んでいけと命じ、3人で狭い茶室にこもり利休の茶を飲むことになる。
秀吉は景勝、信繁の人となりを利休に見極めさせたのだった。
秀吉は信繁のことをいたく気に入り、自分のそばに置くようになった。その一方で景勝には「徳川と真田が戦になっても加勢するな」と命じる。景勝は、秀吉の配下に入ったことを後悔するのだが…。

真田丸■第16回「表裏」あらすじ
大坂城で羽柴秀吉(小日向文世)の馬廻衆(護衛役)を命じられ、秀吉と行動を共にすることが多くなった信繁(堺雅人)だったが、なぜか茶々(竹内結子)に気に入られてしまう。「茶々様とは親しくなるな」と忠告を受ける信繁、そこには秀吉の嫉妬の目があった。
そんな中、信繁は秀吉が上杉景勝(遠藤憲一)に真田家を支援するのをやめるよう命じられたことを知り、ショックを受ける。そのころ、徳川家康(内野聖陽)は、再び真田を攻め入る準備を進めていた。昌幸(草刈正雄)は景勝に援軍を求めるが断られてしまう。絶体絶命の危機を迎えた真田家は…。

NHK大河ドラマ4月24日(日)NHK総合は夜8時より、BSプレミアムは夜6時より「真田丸」第16回「表裏」を放送。三谷幸喜脚本、堺雅人主演。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_sanadamaru」、公式Instagramアカウントは「nhk_sanadamaru」、そのほかFacebook、LINE番組公式アカウントでも情報公開中。第16回予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

【大河ドラマ紹介】 【2015年NHK大河「真田丸」各話のあらすじ】

NHK大河ドラマ「真田丸」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「真田丸」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド「真田丸」
NHKオンデマンド/GYAOストアで「真田丸」を視聴
 972円/毎月(自動更新)