コカ・コーラ、AAAが新曲「NEW」で「スプライト」のすっきり爽快さを表現するTVCMを公開

2016年05月26日14時10分商品・CM

コカ・コーラシステムは、強炭酸の刺激とレモンライムフレーバーの味わいが特長の炭酸飲料「スプライト」を、ひとしぼりのレモンとライムの果汁を加わえて刷新し、5月30日からリニューアル発売、「AAA ARENA TOUR 2016 - LEAP OVER -」が開催中のAAAを起用したTVCM「スプライト NEW すっきり爽快」篇を公開した。

AAAは、彼らのフレッシュでさわやかなイメージと音楽が、新しくなった同飲料の爽快感と合致したことからTVCMに起用された。
TVCMは、これまで表現してきた“瞬間爽快”を一新し、今回、同飲料にレモンとライムの果汁が加わったことによって得られる、“すっきり”したさわやかさを表現することを主眼に置いた。そこで白羽の矢が立ったのが、AAAだというわけ。
弾けるサマーチューンに仕上がっているAAAの新曲「NEW」のスプライト限定バージョンをCMソングに、白い砂浜、そして、透き通った空と海をバックにメンバーがレモンとライムを投げ合い、笑顔が弾けるTVCMに仕上がっている。

撮影は、3月某日、東京都内のスタジオで行われた。さわやかな真っ白の衣装を全身にまとったAAAのメンバーがスタジオ入りすると、目にしたのは白い砂を敷き詰めた島をイメージしたセットの中央にそびえたつ、約4.8mのスプライトの巨大ボトル。それを見上げるメンバー一同は、ただただ驚くばかり。
撮影中は、爽快感たっぷりで軽快なテンポのCMソングが流れ、メンバーはそれぞれ大きなレモンとライムを片手に、スプライトボトルの飲み口に向かってシュート。撮影用のレモンとライムはバスケットボールよりも2回りほど大きかったため、メンバー一同、投げ方のコツがつかめない様子だった。
これには、宇野美彩子も思わず「難しい~」とぼやいてしまう。日高光啓は、コツをつかんで楽しくなってきたようで、「それ~」と次々と巨大レモンを豪快に投げ込み、その力強い投球を見た周囲のメンバーからは歓声が沸き上がる。
メンバーは、スプライトの巨大ボトルの飲み口から勢い良く水しぶきが上がる場面で、その水量に圧倒されるが、そのシャワーを全身で浴びたことで持ち前のさわやかスマイルを見せる。
最後は、7人そろって横一列に並んで同飲料をひと口。メンバーの仲の良さが垣間見える、楽しい雰囲気で撮影を終えた。

宇野実彩子は、「スプライトは昔からすごく好きな飲み物ですし、よく飲んでいました。そのCMキャラクターに起用していただいたことは、ものすごくうれしいです。
そして、スプライトはさわやかで弾ける元気なドリンクというイメージなので、私たちのパフォーマンスや曲を聴いていただき、“元気な弾ける仲間感“みたいなものに重ね合わせていただけたということで感謝しています。
メンバーもデビューして11年経つのですが、昔と変わらず今もフレッシュなイメージを持っていただけているならば、それは今後も維持していきたいです」と抱負を語る。

浦田直也は、「本当に昔から大好きなスプライトのTVCMに出演させていただくこと、曲も僕らの曲が流れることはうれしいです。本当に好きなので撮影中も何本も飲んでしまいました。
スプライトは思い出というよりも、小さいときから当たり前にあるものだったので、思い入れのあるスプライトのお仕事をいただけるというのは、不思議な感じです。物心ついてからあるものと一緒にそうやって何かをさせていただけるのは、うれしいことだなと思いますね」と、撮影中の裏話も披露。

末吉秀太は、「スプライト自体は、小さいころから本当によく飲んでいたので、親しみのあるスプライトのCMに起用されると聞いてすごくうれしく思いました」と率直な気持ちを話す。

日高光啓は、「誰もが知っている、世界のスプライト。デートのときも、スポーツのとき、遊びに行ったときも、いつも青春の隣にスプライトがいました。ご一緒できて心から光栄です」と昔のことを思い出す。

與真司郎は、「スプライトは小さいころから本当に大好きで飲んでいた炭酸飲料なので、TVCMが決まったことを聞いた時は本当にうれしかったです」と喜びを表す。

日本コカ・コーラ「スプライト」ブランドサイト