HaKU、完結!約9年間の活動を経てこの度バンドとしてのキャリアに終止符を宣言、解散を表明!予告動画

2016年06月09日21時00分芸能

HaKU、完結!高度な演奏力と、クリエイティビティを兼ね備えたロック・バンド“HaKU”が、2007年の結成以来、約9年間の活動を経てこの度バンドとしてのキャリアに終止符を宣言、解散を表明!HaKUからのメッセージを全文紹介!オフィシャルサイトには、HaKU - 衝動 (「監獄学園 -プリズンスクール-」オープニングテーマ)ミュージックビデオが公開されている。

彼らの解散は、活動の集大成、キャリアの到達点を示す新曲も収録したラスト・ベスト・アルバム「HaKU」が(8/10)発売されることも彼らのオフィシャルサイトで発表された。
彼らのオフィシャルサイトで発表された原文は以下の通り。

HaKUを応援してくださっている皆様へ

この度、僕らHaKUは2016年8月9日からスタートするワンマンツアーを最後に、9年間にわたる活動を終える事となりました。
幾度とメンバーと話し合いを重ね、それぞれが次のステップに進むために導きだした答えです。
20代のほぼ全てをこのバンドとともに、メンバーとともに過ごしてきました。
『光』という曲で僕らはダンスミュージックに出会い、いつか僕たちにとっての光が見つかるようにと不器用ながらにも必死に活動してきた9年間でした。
決して器用じゃない僕らが歩んできた道。
その道中で出会った人たちが今の僕らの全てです。
この4人だからこそ出来た、この4人しか出来ない音でみんなと繋がれた事に誇りを持ちたいと思います。
そんな誇りを、僕らの軌跡である『HaKU』という作品を最後に受け取って頂けたらと思います。
9年前、嫌いで仕方が無かった自分の歌声を「いいやん」と言ってくれた、作る音楽に可能性を感じてくれたメンバー、支えてくれたスタッフ、仲間、家族、そして何よりも自分たちの音楽を聴いてくれたファンの方達には感謝の言葉しかありません。

僕らの音楽を聴いてくれてありがとう。

好きになってくれてありがとう。
いつかまた音楽を通じて繋がれる日が来ることを願っています。

HaKU 辻村有記


HAKUバンドとしてのラストを飾る作品は、その活動を集大成するベスト・アルバム。2009年にインディーズデビューとなった「WHITE LIGHT」収録の「光」から、昨年“MBS・TBS深夜ドラマ「監獄学園 -プリズンスクール-」オープニングテーマ”として話題を呼んだ「衝動」まで彼らの代表曲を網羅した選曲に加え、キャリアの到達点を示す新曲2曲も収録した全17曲がラインナップ、過去、現在、そしてメンバーそれぞれの“未来”をも感じさせるコンテンツとなっている。

新曲として収録される「red or blue」は、高速BPMで展開されるビート・キラー・チューン。初回盤DVDにも収録されるこの楽曲のMVは“サウンド・映像・パフォーマンス”を融合し、世界的にも高い評価を集めている次世代型エンターテイメント集団“白A”とのコラボレーションが実現。楽曲の持つエナジーと、“白A”が繰り出す圧巻のパフォーマンスが融合した映像は、思わず目が離せなくなってしまうクリエイティブをアピール。

オリジナリティ溢れる音楽と、独自のアプローチで国内外のリスナーを魅了し、フロアを揺らしてきたHaKU。
一時代を駆け抜けた彼らが残したサウンドとメッセージが未来へと受け継がれる・・・・!

HaKU Last Tour
「最後まで踊れ。」

2016.08.09 OSAKA MUSE/OPEN 18:00 START 18:30
2016.08.12池下UPSET/OPEN 18:30 START 19:00
2016.08.18代官山UNIT/OPEN 18:30 START 19:00

オフィシャルHP一次先行 受付期間:6/13(月)12:00~6/16(木)23:00
一般発売:7/3 (日) 10:00

HaKUオフィシャルサイト
HaKUユニバーサルミュージックサイト

 【2015年秋ドラマ一覧】 【「監獄学園」関連記事】



★☆★ HAKU関連動画をamazonで探す ★☆★