アサヒビール、柴咲コウが着物姿で「遥かな人へ」を口ずさみお中元を届ける「アサヒ ドライプレミアム豊穣」TVCM、メイキング、メッセージを公開

2016年06月10日16時50分商品・CM

アサヒビールは、「アサヒ ドライプレミアム豊醸」の、カバーアルバム「続こううたう」が7月20日から発売され、主演の大河ドラマ「おんな城主 直虎」が2017年1月から放送される柴咲コウが出演するTVCM「最大級プレミアムを贈る夏篇」、メイキング、メッセージを公開した。

同飲料は、「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」をクオリティアップし、コク・香り・アルコール分のすべてが最大級のプレミアムビールとして4月12日から発売された。
濃厚で深みのある味わいと広がりのある華やかな香りを実現するため、麦芽量を1.2倍に高めるとともに、希少素材であるアマリロホップとファインアロマホップを採用。濃厚な味わいと華やかな香りに合わせて、アルコール度数を6.5%に高めることで、しっかりとした飲みごたえが楽しめる。
また、6月10日から「アサヒドライプレミアム豊醸 涼みの香り」をギフト限定醸造で発売。厳選した3種の麦芽に加え、アメリカ産アロマホップを中心とした5種のホップを使用し、夏にふさわしいさわやかな味わいを実現した。

TVCMの舞台は京都。着物姿の柴咲コウが日傘を差し、高橋真理子の名曲「遥かな人へ」を口ずさみながら、お中元にアサヒ ドライプレミアム豊醸を届ける姿を描く。同楽曲は、7月20日発売のカバーアルバムにも収録されている。
CMの後半は、重要文化財の大覚寺の宸殿が舞台となり、彼女が「お目が高いあの人に贈るから、絶対に喜ばれたい私は、今年は旬の、アサヒの最大級プレミアム、ドライプレミアム豊穣のお中元」と言いながら、笑顔でお中元を贈る。

メイキングは、こうしたCMの撮影風景が見られるもので、柴咲コウが「京都での撮影はどうだったか?」、「着物での撮影はどうだったか?」、「京都でどういったところに惹かれるか?」、「京料理のイメージ」という質問にも答えていく。
メッセージは、彼女が同飲料をお中元にと勧める。

アサヒビール「アサヒ ドライプレミアム豊穣」広告ギャラリー