ファイが女!?光海君、火器都監を初お披露目!無料BS初放送「華政(ファジョン)」第13-14話あらすじと予告動画

2016年06月12日15時14分ドラマ
©2015 MBC

日本ロケを終わり、舞台は朝鮮へ!遊び人イヌの眼力で、ファイが女だと知ったジュウォンは火器都監で働けるようにするという約束を反故にしようとするが…一方、実在の偉人、ホ・ギュンが本格登場!光海君はギュンを使った何をしようとするのか?「華政[ファジョン]」明日6月13日(月)第13話と翌日14話のあらすじと見どころを紹介!予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

【「華政」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景やキャストの魅力、各話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介しているので、韓ドラ史劇になれていない方は、「(2)時代背景・実在の人物紹介」のチェックをお勧め。

※BSフジでは全65話TV放送版で放送するので、以下、あらすじが若干ずれる場合があることをご理解ください。

■キャスト相関図DVD公式サイト
光海君役:チャ・スンウォン
ファイ=貞明公主役:イ・ヨニ
綾陽君役:キム・ジェウォン
ホン・ジュウォン役:ソ・ガンジュン
カン・イヌ役:ハン・ジュワン ほか

■第13話
光海君の行動を怪しむイ・イチョムに、光海君は礼曹判書(イェジョパンソ)から兵曹判書(ピョンジョパンソ)への昇進を言い渡す。そして、王を脅かす者の手がかりだけでなく、硫黄まで手に入れた光海君は、ホ・ギュン(蛟山=キョサン)を朝廷に呼び寄せて、ある計画を実行しようとする。

無事帰国したジュウォンは報告のために王宮へ。光海君が硫黄ではなくある目的のためにジュウォンを利用したことを知りながらも、それをおくびにも出さず淡々とイダチとの取引を報告するジュウォン。口火を切ったのは光海君の方。だが、ジュウォンは、王の企みなど興味がない、ただ国のために働いただけと褒美も辞退。そんなジュウォンに光海君は…。光海君は江戸で硫黄の取引を邪魔した黒幕を探すために、まずホ・ギュンにドハを探らせることに。

一方、ジュウォンが王宮に行った隙に漢陽の町に出たファイは、町人たちに仁穆大妃の消息を聞いて回っていたが、王宮を追い出されてわびしく過ごす大妃の現状を知り胸を痛める。沈んだ顔でジュウォンの屋敷に戻ったファイだが、ジュウォンの友・イヌによって女であることを知られてしまう。イヌはジュウォンの家に忍び込んだ男を捕らえるが、それが父ジュソンの部下だと知り、驚く。

礼曹は日本の文科省、兵曹は防衛省に当たる。共に、国務を担当する中央官庁だが、朝廷で力を持つのは軍を動かすことができる兵曹。事実上の昇進だ。当時の官庁については、【朝鮮王朝豆知識】「◆政治機構と官職の品階制度 」で紹介。
ホ・ギュン=許筠(1569年-1618年)は、ドラマ「ホ・ギュン 朝鮮王朝を揺るがした男」の主人公で、庶民のために革命を起こし、志半ばで処刑場の露と消えた実在の偉人。ハングル文字で書かれた朝鮮最古の小説「洪吉童(ホンギルドン)伝」の作者としても、歴史にその名を残している。ドラマ「ホ・ジュン」の主人公・許浚も同じ一族。本作では、アン・ネサンがひょうきんに演じている。
ことあるごとに、“王のために”といっていたファイに対して、“朝廷=国のため”と言い直し、決して光海君を“王”と呼ばなかったジュウォン。そうした彼なりの信念と正義感を貫くあたりに、亡きイ・ドッキョン(漢陰)を感じる光海君。帰国報告したジュウォンに王はどんな言葉を掛けるのか。


fajyon ■第14話
カン・ジュソンは、兵曹判書になったイ・イチョムをもてなし、情報を聞き出そうとする。イヌは、父ジュソンが「誰よりも強い力を持つため」に、火器都監を危険視しジュウォンにまで手を出そうとしていることを知りショックを受ける。そして、友を守るためには、父にも刀を向けるという覚悟を伝える。

一方、ジュウォンは硫黄に製錬技術を習得したファイを火器都監で働けるようにするという約束をしていたが、ファイが女だと知り、その約束を反古にしようとする。そんなジュウォンに、硫黄の製錬技術「焼き取り法」を習得していることをチラつかせるファイ。どうしてもその技術が欲しいジュウォンは、その真偽を確かめるためファイを火器都監に連れていくことに。偶然その場にいたドハは、ジュウォンの傍にいるファイが倭の鉱山にいた若者だと気づく。

そんな中、望闕禮(マングォルレ)の儀式が行われるが、光海君は体調不良を理由に欠席する。さらに、明の出兵要請を拒むことを重臣たちに告げる。西人派の重臣たちが猛反発する中、ジュソンは明の援助なしでは朝鮮は生き残れないと諭す。しかし、光海君はこれまで誰にも明かさなかった火器都監の内部を重臣たちに見せ、大量の硫黄を確保したことと、火薬製法の秘伝の書を手に入れたことを告げる。

さすが遊び人のイヌ。腕だけでファイが女だと見抜いた。一方、酒店でファイにいいようにあしらわれるジュウォンとの対比が興味深い。酒店でジュウォンの手を握ってからかうファイに「ナンジャ!」と叫ぶが、これは“男子=ナムジャ”ではなく“娘子=ナンジャ”のことで、結婚していない女性の事。時代劇でよく使われる言葉。
望闕礼とは、皇帝や国王と離れた場所にいて直接に拝謁できない時に、宮闕のある方を向いて礼を行う儀式。中国から冊封を受けていた当時、元旦、冬至、聖節(中国皇帝の誕生日)、千秋節(中国皇太子の誕生日)に、朝鮮国王が漢城(現、ソウル)から中国皇帝がいる北京の方向を向いて遥拝する儀式を行っていた。


BSフジの放送にあわせて各話のあらすじと見どころ、時代背景などもご紹介しているので視聴の参考にどうぞ。

kandoratop【作品詳細】【「華政」を2倍楽しむ】

BSフジ「華政」番組公式サイト
 2016.05.26スタート 月~金14:59-15:59 無料BS初放送
「華政[ファジョン]」DVD公式サイト

kandoratop【作品紹介】【「華政」を2倍楽しむ】