新一(藤原竜也)自分の人生を買い戻す!?日テレ7日「そして、誰もいなくなった」第4話予告動画

2016年08月06日17時01分ドラマ
©NTV

偽・新一(遠藤要)に自分の人生を買い戻したいと提案する新一(藤原竜也)。そこで提示された巨額の値段、新一はどうするのか!?そして謎を残したまま死んでしまったハルカ(ミムラ)だが…日本テレビ7日(日)夜10時30分より「そして、誰もいなくなった」第4話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

「日本一、絶叫が似合う俳優」と称される藤原竜也。「そして、誰もいなくなった」(通称、そし誰)でも、藤原竜也の絶叫シーンは何度も登場している。31日放送の第3話ラストでは、いきなり食堂に入った新一(藤原竜也)が、店内のテレビを見て激しく絶叫するシーンがあった。偽・新一(遠藤要)が「藤堂新一」として、西条(鶴見辰吾)と記者会見をしていたのだが、「ちがう!オレが藤堂新一だーーーーー!」と店内で絶叫。

ドラマの演出とはいえ、実際に突如店内に現れた男が、激しく絶叫したら、その場にいる客は全員「コイツ、ヤバい!」と判断し、一目散に逃げだすだろう。しかし、驚いたことに劇中ではそんな新一を全員がスルー。何事もなかったかのごとく、食事を続けているシーンは思わず笑ってしまった。藤原竜也の演技に熱がこもればこもるほど、なにか滑稽さを感じてしまう「そし誰」。

しかし3話までで、ストーリーの全容がまったく見えてこない。荒唐無稽なストーリーだが、かなりシリアスなサスペンスであり、マイナンバー制度という実社会とのリンクもあり、子どもダマシのようなチープさは感じられない。

新一の味方は誰なのか? 新一を陥れようとしているのは誰なのか? 「ガキの使い」とは一体何なのか? 回を重ねるごとに謎が深まる「そし誰」。今後の展開がどうなるのか、1話たりとも気が抜けないドラマである。

■前回のあらすじ
五木(志尊淳)から「藤堂新一」が偽名で、会社の金を横領した疑いをかけられていると聞かされた早苗(二階堂ふみ)。しかし早苗は新一がそんなことをするとはとうてい思えなかった。一方、公安警察から不当に拘束されていた新一(藤原竜也)は隙を見て逃げだすことに成功。西条(鶴見辰吾)に電話をすると西条から、新一の身辺に黒い長い髪の女性が頻繁に現れていたと聞かされる。
新一は、すぐさまはるか(ミムラ)のことを思い浮かべる。今まで偶然を装ってはるかに遭遇したのは、すべて計算ずく?

すぐさま新一は斉藤(今野浩喜)に電話をし、はるかのことを聞くのだが、そこで驚愕の事実を知らされる。学生時代、はるかは大学に残り研究者になろうと考えていた。ところが新一が大学に残ると言い出した。研究者枠は1名しかない。はるかはその席を新一にゆずり、就職した。ところが新一は、進路を変え東京で就職。その時点ではるかが研究員になることは不可能だった。交際していた新一とも別れ、研究員にもなれず、さらに就職先がブラック企業だったため、はるかは2カ月で退職。以降、はるかはどこにも務めていないと聞かされた。新一は、これらの事実を何一つ知らなかった。

新一は、はるかの宿泊先を訪れる。そしてはるかから直接話を聞こうとしたのだが、はるかは新一が早苗と結婚することに納得できず、取り乱して「どうして私じゃだめなの?」と新一に詰め寄った。新一に激しく振り払われたはるかは、そのままホテルのベランダから身を投げた。

病院にかけつけた小山内(玉山鉄二)は新一から事の経緯を聞かされる。新一は、はるかのことを知っていたのかと小山内に詰め寄る。小山内は「お前はいつも自分のことばかり優先している」と新一を責め、新一と付き合っていたころから、はるかが自分勝手な新一に辛い思いをさせられていたと言った。

そんな中、「ガキの使い」から電話がかかってきて、今すぐテレビを見ろと指示される新一。近場の食堂に入り、店内のテレビを見ると、偽・藤堂新一(遠藤要)がなりすまし事件の被害者として会見しているのを見た。偽・新一の横には西条の姿が…。

その頃、病院でははるかが息を引き取った。

■第4話あらすじ
新潟では、はるか(ミムラ)の葬儀が執り行われていた。はるかに思いを寄せいていた斉藤(今野浩喜)は新一(藤原竜也)に憎しみを募らせる。葬儀に参列していた小山内(玉山鉄二)のもとに、新一の母・万紀子(黒木瞳)が不意に現れる。小山内に「連れて行ってほしいところがある」といい、さらに「本当のことを話しましょう」と言うのだが…。

一方、新一は偽・新一こと川野瀬猛(遠藤要)のところへ行き「自分の人生を買い戻したい」と驚きの提案をする。川野瀬は、ある人物を新一に紹介。その男は、バー「KING」でよく会う馬場(小市慢太郎)だった…。

日本テレビ8月7日(日)夜10時30分より「そして、誰もいなくなった」第4話を放送。主演は藤原竜也、共演は玉山鉄二、二階堂ふみ、伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)、志尊淳、今野浩喜、遠藤要、おのののか、桜井日奈子、ミムラ、小市慢太郎、神保悟志、鶴見辰吾、黒木瞳ほか。番組公式Twitterアカウントは「@soshidare_ntv」。「日テレ無料TADA!」にて最新話は1週間、無料見逃し配信中。Huluにて全話見逃し配信中。第4話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

日本テレビ7/17スタート「そして、誰もいなくなった」番組公式サイト
日本テレ無料TADA!公式サイト

【2016夏ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】