浩太郎(原田泰造)に深雪(伊藤歩)の魔の手が!松嶋菜々子主演11日「営業部長 吉良奈津子」第4話予告動画

2016年08月10日22時00分ドラマ
©フジテレビ

荘太(高橋幸之介)のシッター・深雪(伊藤歩)と2人きりで会うようになった浩太郎(原田泰造)。確信犯的に浩太郎の心を取り込もうとする深雪、その目的は…!?松嶋菜々子主演、フジテレビ11日(木)夜10時より「営業部長 吉良奈津子」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。「TVer」にて最新話無料見逃し配信中。

4日放送の第3話視聴率が6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で徐々に数字が右肩下がりしている「営業部長 吉良奈津子」。制作サイドは、奈津子(松嶋菜々子)と同世代の働くお母さんたちを取り込もうと画策しているようだが、奈津子の恵まれた環境に、共感ではなく反発を感じる視聴者もいるようだ。

大手広告代理店でCMディレクターとしてバリバリ働き、結婚、出産、そして3年もの長きに渡り産休を取り、職場復帰するとクリエイティブ職ではないものの、部長待遇である。さらに、待機児童問題が取り沙汰されている昨今、すんなり(?)荘太(高橋幸之介)の保育園も決まり、シッター(伊藤歩)を雇うほど経済的にも裕福。

たしかに、現状を羅列してみると、これだけ恵まれた環境で何が不満なのだ!?と吉良奈津子に言いたくなるのも分かる。今後の展開で、どれだけ視聴者に共感を持ってもらえるようになるかが、注目したいところだ。

■前回のあらすじ
川原(岡田義徳)が年間30億円という大型出稿を取り付けられそうになった。斎藤(石丸幹二)に途中報告する米田(板尾創路)は、この件に奈津子(松嶋菜々子)が係わらないでほしいと申し出る。部下に信頼されていないと、奈津子は高木(松田龍平)にグチる。

川原が担当した「パブリックエアー」との契約がほぼ決まりそうになったのだが、斎藤から夜中に緊急の呼び出しを食らう奈津子。先方が、川原を強制わいせつ罪で訴えると言い出したらしい。川原の話では、宣伝課長の吉村(加藤貴子)が自分に気があることにつけ込み、吉村をその気にさせて契約を取ろうとした。吉村からの電話やメールが頻繁になり、川原は徐々にフェードアウトしようとしたため、吉村は自分が利用されたことに気づいた。

翌日、奈津子と米田で謝罪に行くのだが、パブリックエアー宣伝部長・小林(神尾佑)はのらりくらり。結局、訴えは取り下げてもらい、宣伝開発部で小林と吉村を接待することになった。

米田は開発部全員で最高級の接待でもてなそうと張り切る。高級料亭での会食後、カラオケ。各自余興に力を入れろと米田から命令される。当然奈津子もカラオケの練習をするよう、米田からクギを刺される。

接待当日、川原は吉村に直接会って謝罪がしたいと申し出るが、かえって吉村を逆なでしてしまうからと川原抜きで接待することになる。宴もたけなわ、カラオケで大盛り上がりの最中、突然川原が現れ吉村に謝罪するも、吉村はカッとなって出て行ってしまった。奈津子と米田は必死に小林に謝罪するが、小林は奈津子と2人だけで話がしたいと言って場所を変えることになった。

小林と奈津子はホテルのバーで話をする。小林はそっとルームキーを差しだし、「30億円の契約が決まるか否か、あなた次第」と奈津子に部屋に来るよう促す。激しく迷う奈津子だが、そこに高木が現れ奈津子を救い出してくれた。高木は「あなたにはプライドがないのか!」と怒りを露わにした。

その頃、浩太郎(原田泰造)は一人で荘太(高橋幸之介)の面倒を見ていたのだが、夕飯の支度やらてんてこ舞い。そこへ深雪(伊藤歩)が現れた。深雪に懐いている荘太は大喜び。さらに美味しい夕飯まで作ってもらい浩太郎も荘太も大満足だった。荘太が寝静まったころ、浩太郎と深雪の雰囲気が怪しくなり、深雪は涙ながらに「私ができることはこれぐらいしかない」と言って浩太郎の胸に飛びこんだ。そっと抱きしめる浩太郎。後日、浩太郎と深雪は2人だけで会うのだが…。

■第4話あらすじ
あすか(足立梨花)の大学の先輩・万里村英輝(吉村界人)がCEOを務める「マリーフルーツ」から宣伝を依頼された。「マリーフルーツ」は高給果物店「万里村本家」の子会社で、米田は第一営業部が万里村本家を担当しているから、営業開発部がマリーフルーツの担当をすることはできないと言う。しかし奈津子は、子会社だから関係ないと言って、あすかを担当にした。

一方、奈津子は浩太郎(原田泰造)に息子・荘太(高橋幸之介)が通う保育園の夏祭りに一緒に参加してほしいと頼む。浩太郎は快く了承するのだが…。

フジテレビ 8月11日(木)夜10時より「営業部長 吉良奈津子」第4話を放送。出演は松嶋菜々子、松田龍平、DAIGO、岡田義徳、中村アン、足立梨花、白洲迅、高木渉、伊藤歩、板尾創路、松原智恵子、石丸幹二、原田泰造ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kirabucho」、第4話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらに、民放公式テレビポータル「TVer」にて最新話を1週間、無料見逃し配信中。

フジテレビ「営業部長 吉良奈津子」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」番組公式サイト

【2016夏ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ 】