丁卯胡乱再び!売国奴が仕組んだ丙子胡乱!無料BS初放送「華政(ファジョン)」第53-54話あらすじと予告動画

2016年08月21日16時30分ドラマ
©2015 MBC

せっかく世子(ペク・ソンヒョン)がおぜん立てした清(後金)との盟約式を仁祖(キム・ジェウォン)がぶち壊したために、清による二度目の侵攻が始まる!左遷されていたジャジョムとジュソンのために朝鮮は大ピンチに!「華政[ファジョン]」明日8月22日(月)からの第53.話と54話のあらすじと見どころを紹介!予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

※BSフジでは全65話TV放送版で放送するので、以下、あらすじが若干ずれる場合があることをご理解ください。

■キャスト相関図DVD公式サイト
光海君役:チャ・スンウォン
ファイ=貞明公主役:イ・ヨニ
綾陽君役:キム・ジェウォン
ホン・ジュウォン役:ソ・ガンジュン
カン・イヌ役:ハン・ジュワン

■第53話
ヨジョン/チョ(趙)淑媛に唆された仁祖は、盟約式で生き血を飲み交わす儀式を拒否し、明との関係を絶たぬと言い捨てる。これを受けて朝廷内でも、清への徹底抗戦の声が高まる。仁祖の信頼を失った昭顕世子はいよいよ苦境に立たされる。鳳林大君は、貞明公主の民を思う気持ちを理解しながらも、兄である昭顕世子を危険にさらした貞明公主が許せない。昭顕世子のため、危険を承知でジュソンのもとに助けを求める。清の二回目の侵攻に向けてジュウォンやミョンギルと対策を練っていた貞明公主は、イヌから大君がジュソンと手を組んだことを聞き、大君に会いに行くが…。
世子失脚を目論むジュソンは、鳳林大君の訪問を受け、私財を投じて軍資金を提供するだけでなく、清と和議を結ぶために密使を派遣すると仁祖に約束する。しかし貞明が懸念を抱いた通り、ジュソンは、鳳林大君に協力するフリをして裏では清が朝鮮へ侵攻するための時間を稼いでいたのだった。同じ頃、昭顕世子の命で西北地方に左遷されていたジャジョムは、清が侵攻してきたという味方の合図を黙殺。これを機に中央での再起を図ろうとする。
用意された生き血を床に流す仁祖が世子に向ける眼差しをお見逃しなく。取りなそうとする世子へ向けた怒りの言葉で、仁祖の貞明公主への憎しみの激しさが見て取れる。ジュソンのやり口を知り尽くしている貞明の忠告に大君は耳を貸さない。世子の人柄は、教育係のジュウォンの一言でわかる。そんな兄を思って、危険なジュソンを利用しようとした大君が、自らの失態に気づくのはいつか?
※清(後金)のホンタイジによる2度の朝鮮出兵。韓国では、1627年の1回目を丁卯胡乱、1636年 - 1637の2回目を丙子胡乱と呼ぶ。


華政■第54話
王宮では重臣たちが破竹の勢いで南下する清軍を避けて江華島へ避難するよう進言するが、仁祖は隠れるのではなく最後まで戦うことを宣言。昭顕世子も命が尽きるまで王様と国を守り抜くと告げる。貞明公主と世子嬪たちが江華島へ避難するため渡し場へ到着すると、王族用に用意された船はすでに出発したあとだった…。
清軍の進撃により行く手を阻まれた仁祖と昭顕世子は、南漢山城で孤立状態に陥る。すべてが父であるジュンソの計画だと知るイヌは、責任を感じて死を覚悟で援軍を連れてこようと城を出るが、すでに全軍敗退、朝鮮は甚大な被害を受けていた。
朝鮮の敗戦が色濃くなる中、ジュソンが清の使節として仁祖の前に現れる。怒りに震える世子と仁祖の前でも平然とするジュソンは、清が提示した和議条件を伝える。その内容は世子を人質として差し出せというものだった。
第50話、後金による第一次朝鮮侵攻“丁卯胡乱(チョンミョンホラン)”で都を捨てた仁祖が、さすがに今回は王らしい徹底抗戦を勇断する。だが、この勇姿もいつまでも持つのやら…とにかく、この時にはまだ仁祖の世子を気遣う気持ちが残っており、父子の感動のシーンがある。もう一つジュウォンと幼い息子との別れのシーンにも注目。王族用に用意された船を使った、怪しからん奴は誰か?
随所で挟まれる清の進軍映像。短いシーンだが角度を変えた映像がなかなか迫力があるのでお見逃しなく。
最後の砦・南漢山城は、ソウルの南の郊外にある山城で、2014年、韓国では11番目に指定されたユネスコ世界遺産でもある。もともと百済の王である溫祚の城があった場所で、仁祖が1624年(仁祖2年)から1626年(仁祖4年)にかけて築城。1637年、ドラマでも描かれた“丙子胡乱(ピョンジャホラン)”では、実際に仁祖自らが47日間籠城、抵抗した。
今回、清の皇帝ホンタイジ役で登場するのはチョン・ソンウン。「花たちの戦い~宮廷残酷史~」では、昭顕世子を演じていたのが興味深い。ヨンゴルテ役は「トライアングル」でキム・ジェジュンの支援者ハン・マンボン役を演じたキム・ジュンベ。


BSフジの放送にあわせて各話のあらすじと見どころ、時代背景などもご紹介しているので視聴の参考にどうぞ。

kandoratop【作品詳細】【「華政」を2倍楽しむ】

BSフジ「華政」番組公式サイト
 2016.05.26スタート 月~金14:59-15:59 無料BS初放送
「華政[ファジョン]」DVD公式サイト